いるいる君コーヒーミルドリッパー自宅でコーヒーを焙煎しよう

自家焙煎してみたいと思ったことありませんか?
    「そこら辺で飲めるコーヒーって酸っぱいよね」
    「コーヒーって苦いだけだよね」
    「コーヒーってそんなにうまい?」
そう思ってる方々、一度自家焙煎コーヒーを飲んでみてください。一番おいしいコーヒーは、
    自宅で煎って、
    冷ましたらすぐに挽いて、
    それをやかんのお湯ですぐに淹れる
コーヒーだと信じています。でも、自宅でそんなの難しい。と思っている方へ。
自宅で簡単にできる焙煎〜抽出までを写真とともに解説します。ぜひ一度お試しあれ。


自宅でおいしいコーヒーを飲むためには、まず用意していただくものがいくつかあります。

台所換気扇のある台所、自宅のコンロで構いません。
キッチンミトン無ければ厚めのタオルでも大丈夫ですが、火の近くで作業するのでミトンがお勧め。
焙煎器ここでは「いるいる」を使います。
コーヒーミル挽くために使います。電動でも手動でも構いません。
コーヒーポット普通の急須でも構いませんし、直接コーヒーカップでも大丈夫です。陶器のものが一番マイルドに味わえる気がします。
コーヒードリッパー格安で売ってるもので十分です。
コーヒーフィルタードリッパーに合うサイズを買いましょう。
生豆緑色した焙煎前の豆です。
水とやかんやかんで注ぎいれるコーヒーが一番おいしいです。
コーヒーカップお好みのでどうぞ。陶器のものが一番マイルドに味わえる気がします。
コーヒーを淹れるために用意するもの


どこで買い求めたらいいかわからない!と思うでしょう。リンクのついているものについてはこれからご説明する「煎る」、「挽く」、「淹れる」のページで一つ一つ紹介していきます。まずは、一通りご覧ください。

トップ 煎る 挽く 淹れる


感想はこちら

hidetsugu tonomura's Home Pageへ