coffee beans

コーヒー好きですか?毎朝2杯は飲みますか?クリームは植物性じゃなく本物のクリームで飲みますか?そんならこのページ見て下さい。

どうして日本で入れるコーヒーってなんだか苦いだけのコーヒーなんでしょう?日本人ってコーヒーの入れ方を知らないんでしょうか?それともただ単に私の好みの問題なんでしょうか。

 香りのないコーヒー飲んで、「よくこんな炭みたいなもの飲んでるなあ」なんて飲まず嫌いになっている人もかなりいると思います。でもそれって原価節約で一握りの豆から10杯も入れられてしまった悲劇の喫茶店で飲んで嫌になった人じゃないかな。


そこでワンポイント講座

まず選び方

  1. インスタントは飲まない
  2. 豆はスーパーでは買わない
  3. 豆はできれば自家焙煎の店でその場で煎ってもらう(たかが20分ぐらいでできあがります)
  4. 豆の種類によって酸味、苦み、香りなどの違いがあるので、自分が好きなバランスを持った豆を選ぶ。
  5. [個人的な好みだけれども]豆は、ダークなものを選ぶ。(香りがいい)

次に入れ方

  1. 豆は飲む寸前に挽くのが一番おいしい(やっぱり新鮮な香りが逃げていないから。この点でスーパーで買ってくる豆は挽いてからどれだけ経ったか分からないから香りがあまり良くない)コーヒーミルって案外役に立つので1台あっても重宝しますよ。
  2. 自分の好きな粗さで挽く。粒が小さいほど濃く出る。また、入れる機械によって違う。コーヒーメーカーとかお湯を注ぐタイプのは少し粗め、エスプレッソメーカーなどは細かく挽く。かといって、この機械にはこれという決まりに従順に従う必要はない。ポイントは自分の好きなように挽くこと。
  3. コーヒーカップはお湯で暖めておく。冷めたコーヒーはあまりおいしくない。
  4. 入れるときは、じっくりと豆を包むかのように少しずつお湯を注ぐ。バッと入れればそりゃ早く飲めるけど、それじゃ、香りも味も豆に残ったままで、お湯と苦みを飲んでいるようなもの水っぽいコーヒーほどまずいものはない。コーヒーメーカーを見れば分かるように、お湯は少しずつしかでないでしょう?ケトルから注ぐときも、少しずつ注ぐときに出てくる泡がお湯を入れ終わるまで保持できるように優しく入れてあげる。
  5. 暖かいうちにどうぞ。

自宅のキッチンで豆の焙煎から挽き、そしておいしく入れてみませんか?

珈琲関係のサイトリンクです。よろしかったらどうぞ

私がアメリカにいた頃に始まってすっかり今では日本でも有名になったスターバックス。初期の頃立ち上がった店舗を写真をまじえて紹介。


感想はこちら

go back home