過去の掲示板


トップページへ

たなかです
2002/06/22(土) 19:41
らんのお茶ですか、、

確か以前にも聞かれたことがあるのですが、その時は分かりませんでした。
こちらの取引き範囲では難しそうですが、また調べてみます。期待しないでください。^^;

http://

はまゆ hamayu@syd.odn.ne.jp 2002/06/22(土) 18:33
らんのお茶

はまゆです。きついたなかさん(ウソッ)、アドバイスありがとうございます。
やるからには、元気にがんばります!
ところで、桜湯ってありますよね。桜の塩漬けです。煎茶道の香煎手前でラン茶がいいのですが、このらんの塩漬けが手に入りません。どこかにありますでしょうか?

http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2002/06/22(土) 14:55
めずらしいですね。

はまゆさん。
メール&書込みありがとうございます。
でも、私はきついので有名な方なんですよ、、、:-)

下の書込み、どんな反応があったのか大体想像がつきます。
「ある程度コンタクトがとれたら、、」という考え自体がすでにおかしいと思います。それまでの間、見も知らない人に付き合うこと自体が「ビジネス」としては無理があると思いますから、、

どのような声でも真面目に対応することはビジネスの「理想」としては当然のことですが、「現実」にはそのような余裕を持てる立場にある人/組織は少ないのではないでしょうか?

立場を置き換えて考えてみましょう。
あなたが見も知らない人から、「私の利益になるように、あなたがお金と時間を割いて協力してもらえませんか?」というだけの申し入れを受けたらどうしますか?
仮に名前が書いてあったとしても、です。
この場合、名前はたいして価値のある情報ではないでしょう。

趣味の世界だけでならば別にしても、生活の為の資金や時間を割いて対応する必要があるとしたら、たいていの場合はまず拒否されても当然とは思いませんか?
バックに会社があるから信用されるわけではなく、信用を獲得するためには誰でもそれなりの努力と時間を必要とするのです。

組織や資金が背景にあれば、「煎茶のお店を開きたいんです」と言った時に「最初の話は聞いてくれる」とは思いますが、その後に具体的プランが続かなければ結局相手にしてもらえないことは同じです。最初の一歩が違うくらいのものです。
まあ、その一歩が大きいというのもまた真実なのでしょうが、それは「その一歩以外は十分に練り上がっているのに、、、」という場合だけでしょう。

私のいただいたメールからの推測になりますが、「プロ」の陶芸家や「企業」に「煎茶器を作ってくれませんか?」とだけ尋ねても、期待する回答が得られることはないでしょう。

彼等があなたにそれを提供するためには、費用も時間も必要なわけで、しかもそのためには「今現在ある仕事」も調整しなければいけないのです。
個人向けのレストランで個人が今食べる料理を注文するのとは違うのですから、計画を変更してでもそれに対応してもよいと思うだけの、もっと具体的な「事業計画」を提示しなければ耳も貸してもらえないのは当然だと思います。
今現在、彼等はやるべき仕事を持っているのですよ。
レストランでもメニューにないものを注文することはたやすくはないでしょう?

「具体的な計画の提示」などできないと思うのなら、メールでも御回答したように、「趣味」としてまず人の輪を広げて行く方法がよいと思います。
そこで自分のやりたいことを公開して行くことで、協力者も増え、「信用」ができ、「資金」も調達出来るようになるかも知れません。
若手の作家さんや現時点ではアマチュアの方々と人脈を作ることができれば、自分の希望する作品を得ることも可能かも知れませんし、それを販売するためのルートも作り上げられるかも知れません。

しかしそれも一朝一夕にできることではありません。
ましてやそういうものを他人が「ほい」と用意してくれるわけなどありえません。
用意してくれるのなら私が欲しいくらいです(笑)。
ただ、今のあなたは、パソコンに接する時間ならば沢山確保できるのではないでしょうか?

もう一度言いますが、自分が今何ができるか、一体何がしたいのか、を具体的に考えましょう。そしてそれを明確にまとめておきましょう。
そして、漠然と協力を求めても「自分が主」に動くつもりがなければ人は動かないということをよく認識しましょう。
具体的なプランもなく「私に協力してください」というメールを何通書いても、そのメールだけから「是非協力しましょう」という回答は得にくいと思いますよ。

なぜならば、本当に感心があって是非やりたいと思うような人ならば、すでに自分でやっているか、少なくとも自分でやろうとするでしょうし、感心のない人はメール一本で協力体制はとりません。
やりたいけどできない人ならば協力するかも知れませんが、もともと「できない人」なわけですから、協力するためには「そのくらいの協力ならできる」、そして「協力すれば成功する」と判断させるだけのものを用意しなければとても無理でしょう。

むしろ私は、いまのようなメールで積極的な協力の返事が来たと聞いたら、もちろん内容にも依りますが、まず最初に詐欺を疑うことをアドバイスします。そういうことにも気をつけてくださいね。

では。
http://

はまゆ hamayu@syd.odn.ne.jp 2002/06/21(金) 21:37
このサロンは癒し系ですね

はまゆです。
煎茶器が好きで、たくさんの人とお茶を楽しみたいと、煎茶道具のネットショップをもつ夢があります。
毎日、関連サイトを見ては、仕入先など探していますが、ほとんどお返事はなく、今日は、ある社長さんにメールで叱られ、久しぶりに大泣きしました。
おっしゃることは、当然のことで、ビジネスを甘く見るなと教えていただいたのだとうけとることにしました。「どこの誰かもわからないのに誰も協力なんかしませんよ。何か勘違いしてませんか。自分で探せ」ということです。
私もある程度、コンタクトがとれたら、実際に出向き、お会いして作家さんや問屋さんとむきあって、本音でお話するつもりです。が、今アプローチの方法が、部屋でパソコンをのぞくくらいしか・・・。そこにはたくさんの陶芸家の名前があり、「煎茶器を作ってくださる方いませんか?」などといったものだから、本名をかいたにもかかわらず、「誰だか・・」になってしまいました。バックに会社が(資金が)ないと、信用もないですものね。
涙がひいたあと、このサロンを覗きました。本当に心がいやされます。たなかさまの優しい人柄ですね。どのコーナーもほっとさせてくれます。
これからも遥かかなたの夢ですが、あきらめずにがんばっていきたいです。

http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2002/06/18(火) 07:12
メール事故で御迷惑をおかけいたしました。

プロバイダの OS 入替えに伴って変更作業をしたのですが、作業漏れがあり、ホームページの御注文/お問合せフォームからのメール送信が一部失敗していました。大変申し訳ありません。

現在は復旧いたしましたが、5月後半から先週まで、注文/質問をしたのに返事がない、、と言う方は、大変お手数ですが再度ご連絡いただきたく、よろしくお願いいたします。

#直す場所が複数あったのですが、見落としていました。本当に申し訳ありません。

何かおかしなことがありましたら、よろしくご連絡ください。

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2002/06/04(火) 07:02
ゆここさん、ようこそ。

急須で飲む年齢層など、私も興味があります。
良い情報があれば、ぜひ私にもお知らせください。>皆様。

お茶と言うのは抽出後、そのまま放っておくと酸化して色が変わってしまうという現象が見られます。ペットボトルのお茶にはこれがほとんど見られませんよね?
これが販売量を増やす足掛かりになったはずですが、どのような技術でこれを実現したのかと言う部分を私は忘れてしまいました。聞いたことあるはずなのですが、、、

そんな点からも急須で入れるお茶とペットボトルの緑茶とは成分他、いろいろな意味で違うところがあるように思いますので、その点を改めて整理するのも興味深いように思います。

頑張ってください。

http://

ゆここ
2002/06/03(月) 17:47
お茶について

今大学のゼミでお茶について研究しています。
テーマはペットボトルによる緑茶ブームによってお茶が浸透してきた現在、
急須で飲むお茶を活性化させるためのマーケティングを考えよう!!です。
今の段階で調べていることは、お茶葉の現状分析です。
どにくらいの割合でお茶は飲まれているのか、急須で飲む年齢層など
情報やアドバイスなんでもいいのでお願いします!!
http://

たなかです。 hamadaen@iris.or.jp 2002/05/19(日) 11:20
宇高さん、縄文笛さん、ようこそ。

宇高さん。
ごめんなさん、ちょっと時間がとれなくて、ホームページを拝見してからと
思っている内に時間が経ってしまいました。まだトップしか見てません。^^;

そうですね。ビールは飲む時に適当に炭酸を抜いてあげる(つまりグラスに注ぐ)ことを前提に作られているというようなことは聞いたことがあります。
ごめんなさい。私もこんなフォローで、、:-)

縄文笛さん。
明石さんは時々メールをくれますが、今はあまりネットにアクセスしていないようです。私の方からもご連絡をしてみます。
そうですね。彼女の旅行記もずいぶん昔のものになりましたね。
どうぞお元気で活動を続けてください。
http://

縄文笛 毅 shibatakina@aol.com 2002/05/19(日) 02:53
赤石佳菜子さんへ。

 やっとパソコンも使えるようになり、もう随分前の旅の記録見ることが出来ました。
今でも、鎌倉・藤沢でフルートふいています。またあった時は、声かけてください。
ありがとう、お元気で。
http://

宇高
2002/05/16(木) 06:30
旅好きな男です!

はじめまして!東京で音楽をこよなく愛す者です。自分のホームページ宣伝もかね
こうして旅をしています。実際佐渡島や北海道に、野宿の旅もしましたよー。

ビールは缶から出すと余分なにがみが取れるの、知っていました?
ごめんなさい、こんなコメントで・・。

こちらにも一度足あとを残して行ってくださいな。
http://www.v-records.jp/artists/lumcarzy/

たなかです
2002/05/14(火) 06:59
どうもありがとう

食べてはいます。とりあえず、、
睡眠は、徐々に前のようには戻りつつあります。

http://

わわ
2002/05/10(金) 18:47
たなかさん。

忙しそうですねぇ。
ちゃんと、食べて、睡眠はとってらっしゃいますか?
http://

lemon
2002/04/29(月) 22:55
「緑と歴史の町、相模原のHPに遊びにきませんか?」

「緑と歴史の町、相模原のHPに遊びにきませんか?」

スニーカーをはいてちょと郊外へ!。
緑と歴史の町、相模原へどうぞ。
東京から電車で50分、緑の公園と相模川の清流。
5月にはこいのぼりの乱舞が見事。
オフロードで、相模川ではバード・ウオッチング、ウィンドサーフィンも−−。
私のHPに寄ってみませんか?。パソコン絵手紙もあります。


http://www1.ttcn.ne.jp/~sagamihara/

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2002/04/13(土) 10:47
あっと言う間に新茶の季節です

昨年は、桜は早く咲いたのですがその後は冷え込み、長く花見が出来た記憶があります。新茶は少しだけ遅れ気味でした。

今年は新茶も早いようです。
4/17が静岡の初取引きですが、その週末にはまずまずのものを店頭に並べられるのではないかと期待しています。

試飲もできますので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。
http://www.iris.or.jp/~hamadaen/

新しい風
2002/03/26(火) 00:20
失礼します

突然の書き込み申し訳ありません。
私たちは全国から集まったボランティア「新しい風」
といいます。今回、横浜市長選挙の応援にやってまいりました。
横浜の現在の財政赤字は5兆円といいます。これは実に市民一人あたりに
対して200万円の借金ということになります。
しかし、女性が働きにくい、子供が育てにくい、非常に暮らしにくい街です。
一方、毎年、余りに巨額の公共事業が行われています。
今、日本中が横浜に注目しています。横浜の投票率は
前々回、32%、前回、34%と全国でも最低クラスです。
しらけた選挙ではしらけた市長しか生まれせん。
選挙戦が白熱し、盛り上がってこそ真の市民が選ぶ市長が
生まれると思います。
高額の税金を支払い、市民の義務を果たして、初めて得られる
大切な権利である選挙権を大事にしてください。
私たちは主に横浜駅で運動してます。
日本の改革は横浜から。3月31日、横浜市長選の投票日です。
政治に積極的に参加し、横浜に新しい風を!!
それではご迷惑をおかけしました。失礼します。
また、状況を報告に参上するかもしれませんが
なにとぞご容赦ください。

代表 金子充
私達の掲示板です。ご意見、励ましの書き込み、何でも
結構です。どしどしお便りください!
http://8555.teacup.com/atarashikaze/bbs

http://8555.teacup.com/atarashikaze/bbs

わわ
2002/02/22(金) 21:59
新製品ですか・・・・。

ずっと考えてたのですが、ムーさんちの俳句に近い物が・・・・汗・・

抹茶ホットケーキセットなんて・・・だめですよねぇ〜(^^)

ではでは。
http://eggtown.gaiax.com/home/wawa18

たなかです
2002/02/16(土) 12:46
どうもありがとうございます

プレゼント、、、は無理でしょうから、
商品アイデア募集中ですので、どうぞよろしく(笑)。

わわ
2002/02/16(土) 09:07
ここにも。

ハッピバースデイ!

トゥーユー♪
http://eggtown.gaiax.com/home/wawa18

たなかです
2002/02/05(火) 22:40
逮捕者も出ている

無限連鎖法に抵触する違法行為である可能性が非常に高いものです。
良い子はまねしないように(笑)。

その「違法性がない」といった弁護士の免許番号でも提示して御覧なさい。
上が抜けるとどうして違法性がなくなるのか、、(大笑)。
無限連鎖しないと儲からないことは変わりがないでしょう。

よくこういうところに、調べれば自分の身元が分かる情報を曝せるものだととても感心します。他の方に迷惑が掛かるといけないので、元記事は削除いたしますが、せっかくですからこの情報だけさらしておいてあげますね。

自分が詐欺に加担していると言う事実も認識した方が良いです。
もしかしたら、警察からお呼びが掛かるかも知れないと楽しみにしていて下さい。

==========================
(1) 東京三菱銀行 千住支店 普通 0533093
(2  UFJ銀行 大泉支店 普通 5328485
(3) 百十四銀行 東支店  普通  0614700
(4) 近畿大阪銀行 森小路支店 普通 0650659


http://

たなかです
2002/01/27(日) 08:30
私自身は

茶道はやっていません。時間がないのが一番の理由ですが、、、^^;
http://

わわ
2002/01/25(金) 21:53
たなかさんは、、

「盆手前」されるんですか?

http://eggtown.gaiax.com/home/wawa18

わわ
2002/01/20(日) 17:47
見ました♪

宜しくお願いしますね〜。
http://eggtown.gaiax.com/home/wawa18

たなかです
2002/01/20(日) 10:35
ちょっと忙しくしていて、

反応が遅れました。^^;
#自分の掲示板くらい見ろよな<自分

さっき書き込んで来ました。
これからもよろしく、、、

わわ
2002/01/15(火) 12:59
お知らせ遅くなりましたけど。。

丹下さんとこでもう、ご存じだと思いますが。

ホームページを持ちました。

注意する事はやっぱり・・・ウイルスでしょうか。
では、見に来てやってください。_(_^_)_
http://eggtown.gaiax.com/home/wawa18

たなかです
2002/01/01(火) 00:06
新年おめでとうございます

テストを兼ねて、御挨拶を。
今年もよろしくお願いいたします。
http://

たなかです
2001/12/31(月) 23:06
良い年越しを

わわさん、年末最後の御訪問、どうもありがとうございます。
皆様も良い年越しを。
そしてよい新年となりますように。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
http://

わわ
2001/12/31(月) 20:09
お元気ですか?

いろいろいろいろ・・・
沢山の思い出が出来た年でした。
来年は、どんな年にしようかなぁ〜〜。

では、良いお年を。
http://

たなかです
2001/12/26(水) 22:03
いらっしゃいませ。

主催者のたなかです。ようこそ。

私は直接茶道に詳しいわけではないので、特別な呼称は知りません。申し訳ありません。
どなたか御存じの方がいらしたらご紹介いただけると幸いです。
http://

ケロケロぴー
2001/12/26(水) 09:22
茶道では、お迎えするお客さんのことを何と呼ぶ?

はじめまして。
ティーポットサロン、京都の方もなかったですか。
話は、さておき、
茶道を習っていらっしゃる、または、よく知っていらっしゃる方へ
茶道でお客様を迎える時、相手のことを何と言うのでしょう。
「お客さま」以外で、特に昔の言い方があれば、それを教えていただきたいです。
また、迎える側は?
変な質問すみません。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9742/

わわ
2001/12/24(月) 19:18
たなかさ〜〜〜ん、、、

メリークリスマス!
http://

わわ
2001/12/09(日) 22:52
たなかさ〜ん。

いろいろ、、、、ありがとうございます・・・・ほんとにぃ〜。
訳の判らない私になど。。。。m(_ _)m
http://

たなかです
2001/12/09(日) 10:15
プロバイダのサービスは、

プロバイダ毎に違い過ぎるのでプロバイダのホームページでも良く読んでみるしか理解しようはないように思います。

勉強の方法は、パソコン雑誌を3ヶ月くらい読んでみるとか、インターネット上で検索して自分の分かりそうな記事を読むくらいしか、手軽な方法はないのではないでしょうか、、、

本当は自動車の運転免許のように「教習所」にでも行くと良いのだろうとは想像しますが、どこに行くとどの程度きちんとしたことを教えてもらえるのか、現状でははなはだ疑問でもあります。^^;

まだまだ、良い意味でも悪い意味でも、習うより慣れろの世界だと思います。
回答になっていませんが、、、:-)
http://

わわ
2001/12/08(土) 19:32
(無題)

>OCN のサービスがたまっているメールだけでなく、パソコンのチェックまでしてくれるのであればですが、、

メールボックスはまた他に調べるやり方があるんですよね。
書き込んであるアドレスの中身を読んではみるもののパソコンのことを理解していないもので良くわかりません。いったい何から勉強すればいいんでしょうか。

http://

たなかです
2001/12/04(火) 07:12
はい。「今回は」大丈夫ですね。

OCN のサービスがたまっているメールだけでなく、パソコンのチェックまでしてくれるのであればですが、、

ただ、ブラウザとメーラーが Internet Express と Outlook だったら、パッチを当てるとか最新版にしておくとかの対応は、最低でもとっておいた方が良いと思います。

これからクリスマスシーズンなので、ウィルスメールはどんどん増えてくると思います。
http://

わわ
2001/12/03(月) 23:17
ocnのサービスで

ウイルススキャンと駆除をやってくれると言うのでスキャンにかけてみました。
検出はされなかったです。これで、大丈夫ですか?
教えて頂いたアドレスの内容を読んでみたのですが、、、「じゃ、何をどうやればいいの?」と言う私・・・。

http://

たなかです
2001/12/03(月) 06:52
多分違いますよ。

わわさんの知り合いがウィルスに汚染されて、その人からメールが送られて来ている可能性の方が高いです。

また、ちゃんと対策をしていないと、メールを見ただけでも感染する可能性があるようですから、紹介した URL のページをきちんと読んで理解しましょう。

こういうのはネットを使う以上、ほとんど「義務」のことです。
面倒だから、、、で済ませない習慣をつけた方が良いと思います。
ではでは。
http://

わわ
2001/12/03(月) 00:46
やっぱりかぁ・・。

流行ってるみたいですね・・。
子供がネットのゲームのIDとか、パスワードを取得するのにアドレスつかったからでしょうね。やだなぁ〜〜〜。  ありがとうございました。
http://

たなかです
2001/12/01(土) 19:48
ウィルスだと思います。

普通の新聞にも出てますので、注意しておいた方がいいですね。
今流行っているのは↓にあるのが詳しいかな、、
コンピューター系のニュースサイトなどでも解説されています。
きちんとチェックして、IE&OE を使っている場合はバグ対応もしておいた方が良いと思います。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/worm_badtrans_b.htm

わわ
2001/12/01(土) 08:42
最近・・・

変なメールが来る様になりまして、クリップがついてて見知らぬ人からなんです。
これって「ウイルス」付きなんでしょ?
削除し続けています。
http://

たなかです
2001/11/27(火) 06:52
ありがとうございます。

でも、この連休は体調不良で寝込んでいました。:-)
いろいろたまっていた仕事をやるはずだったのですが、すっかりくつろいでしまいました。^^;
「無理はしないで元気に」を目標に頑張っております(笑)。

http://

わわ
2001/11/26(月) 23:57
お元気でしょうか?たなかさん。

わわは、何とか一日々「あ〜朝かぁ」とか、「今日は一体何日で何曜日なん?」「あれれ〜?もう夜の10時?」と独り言を言っては何だかうごめいております。
たなかさんも風邪には気を付けて毎日を楽しんで下さいね。(^^)/

                             わわでした。
http://

株式会社エフティ info@business-navi.ne.jp 2001/11/20(火) 13:20
売り手と買い手を繋ぐビジネスナビ・企業間取引情報サイト

延べ来場者数:8888人 の記念に足跡残して行きます。

◆〜サイトの宣伝ですみません〜◆
<不況脱出のヒント・販路拡大のヒントがここにある>
未来のビジネスパートナーとの出会いのきっかけを
企業間検索エンジン,ビジネス情報掲示板,
マッチングメールで業種別,地域別情報をタイムリーに紹介する
企業間マッチングの企業専用サイトです。
宜しかったら一度閲覧してみて下さい。

http://www.business-navi.ne.jp/

たなかです
2001/10/30(火) 22:17
残念ながらわかりかねます。

何か情報があればお知らせしたいと思います。
お役に立ちませんで、、

何か御存じの方はぜひ御連絡してあげてください。
http://

いらんしょわ shouji_A_satou@kyuden.co.jp 2001/10/30(火) 11:17
こんな人知りませんか

森田竹崖(故人)奈良県出身 日本画家、煎茶道家元だったらしい。 大正末期から戦前にかけて大分県内で活動していたようなのですが、資料や記録等が少なく、どのような人物であったかをはかり知ることもできません。 先日、大分市の万寿寺別院(現高崎山サル寄場)の庭を設計したとの話を聴き、現地で確認すると本堂落成式時の写真があり、確かに存在は確認できたのですが、その後の軌跡がわかりません。 どなたか、ご存知の方はご連絡下さい。 竹崖さんは、友人のお爺さんにあたる方ですが、本人はお爺さんとして知っているだけで、その活動軌跡などについては全く知らず悩んでいます。  
http://

悦史 etsu-823@circus.ocn.ne.jp 2001/10/23(火) 15:09
(無題)

お久しぶりです。
この前の書き込みは途中で途切れてしまいすみませんです。
掲示板に企画を書き込むのは、結構無理があるので、メールできたらください。
詳細をおくりたいです。
できれば是非意見も聞かせてもらいたいので。。。
今から講義です。
めんどい。
つーか風邪気味です。
http://

たなかです
2001/10/17(水) 16:39
悦史さん、書込みどうもありがとう。

でも、「ひととふれたい」という主張をなさりたかっただけなのでしょうか?
ホームページの紹介とか連絡先の紹介とかが切れてしまったので、後から続きが書き込まれるかと思ったのですが、、、

何か反応が欲しかったら、もう少し説明と言うか、「企画」に対する書込みがあったほうが良いと思います。
どうぞよろしく。
http://

悦史
2001/10/16(火) 13:23
(無題)

はじめまして!!
最近友人達とある企画を考えました。
その企画は俺ら19歳のメッセージを色んな人に伝えたいという気持ちから生まれたんだ。
気ままに生きてそうな俺たちの中にある何かを、知ってもらいたい。
でもそれ以上に色んな奴らと俺自身が接したい。
そんなこんなでこのサイトにも巡り会えた。
なんか同世代で何かしでかす人、何かしでかしたい人、何かをぶちまけたいひととふれたい。




http://

たなかです
2001/10/16(火) 00:51
小池真理子様

同じく、メールアドレスが誤っているようで、ご連絡が戻って来てしまいました。
もしこちらを御覧でしたら、再度メールいただきたく、お願い申し上げます。
http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/10/14(日) 16:15
本日の南部市場まつり、大盛況でした。

どうもありがとうございます。
好天にも恵まれ、大変な人出でした。
いつもは会場をひとまわりくらいはできるのに、本日はトイレに2回出ただけで、店から全く離れられませんでした。:-)

店内イベントも大盛況で、最初に準備した分は1時間半程でなくなってしまう程でした。どうもありがとうございました。
http://

たなかです
2001/10/14(日) 04:52
そうですね。

かなり遠いです。無理しないでください。
遠くからわざわざ来る程のイベントではないとは思います。せっかくだからはがきは出しちゃったけど、、、(笑)。

もしいらっしゃる場合、京浜急行で来るのなら、杉田から徒歩5分弱で JR & シーサイドラインの新杉田駅に行けますので、多分その方が楽です。

では、私はそろそろ出ますので、、、:-)
ちなみに店の電話は 045-779-2525 なので、途中で迷子になったりしたら電話ください。:-)
http://

ちぃぱぱ
2001/10/14(日) 00:57
明日、

じゃ、なくて、もう今日だ!
南部市場まつり に行こうかな、って意欲はすごくあるものの、
寝坊なちぃちゃん一家は、お昼までのイベントに、戸惑っています、、、^^;
なんせ、ちっと遠いからね。^^;
http://

たなかです。
2001/10/10(水) 22:26
増見様。

お問合せのメールありがとうございます。

入力されたメールアドレスが間違っているようなので、推測でお送り致します。無関係の方に届いてしまったら申し訳ありません。

>野点篭の布地は、選べるのでしょうか?
>一種類のみですか?
>写真の布地はなんというものなのでしょうか?

申し訳ございません。
低価格で御提供するために、布地、茶碗ともに、おまかせでのみお受けさせていただいております。
何とぞご了承ください。

http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/10/08(月) 20:07
10/14(日)は南部市場まつり

こちらに書くのを忘れましたが、10/14は南部市場のお祭りです。

マグロの解体や、青果の模擬セリ、フラワーアレンジメント教室などのイベントや、各種バザー、フリーマーケット、ちびっ子ランド、百獣戦隊ガオレンジャーショーなど、毎年なかなかの人気です。お近くの方は一度いらしてみてください。

浜田園は店内イベントとして、静岡茶の詰め放題企画などを行う予定です。

↓のページに、もう少し詳しい紹介や過去の写真などのページがあります。
よろしくお願いします。

http://www.big.or.jp/~teapot/member/nanbu/matsuri.html

たなかです
2001/09/07(金) 08:29
いらっしゃいませ。

和道文化学院様。
おもしろそうなイベントですね。長野では出かけていけませんが、好きそうな人がいればお知らせしておきたいと思います。後でまたゆっくり見たいと思います。過去の写真とかたくさんあるのかな?

ユーリさま。
一人旅、充実したものだったようですね。
ここは一応「お茶と日本文花」をうたっていますが、「宣伝オンリー」とかでなければ何でもありです。
国内の旅行なんてずばりとも言えましょう。海外だって、「日本人の目から見た外国」と見ればあてはまりますよね。:-)

一人旅のページからいらしたのだと思いますが、あれば読者の「投稿」ページです。ああいう風にレポートしてくれれば、暇な時に掲載するようにしているのです。今後ともどうぞよろしく。
http://

ユーリ
2001/09/06(木) 17:57
はじめまして!

 こんにちは!
旅のLINKでこちらに辿り着きました。
これも何かの縁でしょうね♪

 私は学生で19歳です。
今年の夏、一人旅に出かけました。
目的は鳥取砂丘に行く事でした。
青春18切符を使って静岡から鳥取まで・・・。
不安も色々あったけど電車に乗って覚悟を決めると何とかなるものですね!
電車の窓から見る風景に感動し、方言っていいなぁと感動し、
色々なものに出会えました。

 鳥取砂丘は大きくて、日本にもこんな所があるのかぁ!とビックリしました。
一面の砂・青空・海・・・。
砂丘を見るのも初めてだし、こんなに良い風景に出会えたのも
初めてだし、ここに来てよかったと心から思いました。

 この掲示板はお茶のことを書くトコなんですか??
旅の話しちゃいました・・・。
ごめんなさいね。
それでは、この辺で・・・。


http://

和道文化学院
2001/09/03(月) 20:22
日本2000年の服飾史を再現してのステージショーのご案内

はじめまして。
日本文化に興味のある皆様に御覧いただきたく、書き込みさせていただきます。
この秋、日本2000年の服飾史を再現してのステージショーを行います。
きものは、その時代の政治や気候、宗教や職業などによって、様々なものが生まれ、多彩に変化してきました。
きものの歴史はなかなか今日目にすることが難しいのですが、今回その復元に挑戦し、ステージショー開催の運びとなりました。
ぜひお越しいただきたく、秋の信州でお待ちしています。


http://www.wado.jp

わわ
2001/08/31(金) 07:50
判りました(^^)

時々、自然に戻ってたりもするんですが、何とか直りました。
ありがとうございました〜。
http://

たなかです
2001/08/30(木) 22:09
画面の明るさを調整すれば良いでしょう。

大雑把に言えばテレビと一緒です。:-)

輝度と明度の調整をするボタンとかがあるはずなので、マニュアルを見てください。
http://

わわ
2001/08/30(木) 15:28
質問です。

最近、パソコンの画面が白っぽいんです。コンピューターウイルスでも入って来てるんでしょうか。それとも、簡単な操作で直るんでしょうか。教えて下さい、たなかさん。
http://

わわ
2001/08/17(金) 22:33
明日は早番だぁ〜〜

・・・・で、そろそろ寝ようと思ってます。

次回の、「丹下さんちのオフ会」で、私も是非、たなかさんに、お逢いしたいです。

では、寝ます。
http://

わわ
2001/08/17(金) 12:48
え?

たなかさんていろんな顔を持ってるんですか?
その3ってのが怪しいかな・・・・笑
では、、仕事仕事・・・
http://

たなかです
2001/08/16(木) 23:28
え? もちろんありますよ。

仕事その1は15、16、17が休み。
仕事その2は今週ずっと休み。
その間、仕事その3がフル活動ですが、、、(笑)。

#休みはある。が、仕事もある。:-9
#ホームページのリニューアルはいつになることか、、、^^;

でも、布団も干せたし、掃除もできたし、なかなか良いお盆休みです。:-)
次回の丹下さんのオフ会あたりでお会いしたいものですね。
ではでは。

http://

わわ
2001/08/16(木) 13:00
お盆は・・・

お休みはあったんですか?
私は今日から仕事です。 行ってきま〜〜す!

http://

たなかです
2001/08/10(金) 16:14
講談社のモーニングという漫画雑誌の

今週号のアンケートプレゼント商品のひとつに、当店の野点籠が採択されました。
ネットで見つけてくださったということです。
問い合せ連絡先が紹介していただけなかったのがちょっと残念ですが、こうやってご報告できるだけでもうれしいことではあります。

http://www.big.or.jp/~teapot/member/kouri/dougu/index.html

たなかです
2001/08/04(土) 00:20
ようこそ、一得庵さま。

不義理で申し訳ありませぬ。

さて、いよいよ関東進出ですね(良く分かってませんが、、:-)

こちらを御覧で、お茶会にはちょっと興味があるけどぜんぜん分からないから、、、
なんて思っている方がいらしたら、ぜひご連絡をとってみてください。
http://

一得庵 sadojuku@hotmail.com 2001/08/03(金) 19:42
お茶会のお誘い

いつも、ご案内のメールありがとうございます。
田中様には、去年の夏から、いろいろお世話になっております。

今日は、はじめて、掲示板にお邪魔いたしました。
私は、静岡におりまして、関東での催しがはじめてなものですから、これをご縁に皆様、よろしくお願いいたします。
以下、茶会のお知らせです。どうぞ、お気楽にいらしてくださいませ。
************

上野野点茶会
日時:9月29日(土)・30日(日) 両日とも12時半受付開始
午後1時より〜午後4時予定

場所:谷中五重塔跡地公園(JR日暮里駅 南口から徒歩数分)

上野は国立の美術館・博物館、芸大、多くのギャラリーがあり、古くから芸術文化に
縁の深い街です。「art-link 上野-谷中 2001」は、上野・谷中の町全体を使った
観客参加型のアートイベントです。この期間は町じゅうで各方面のアーチストがパ
フォーマンス等を繰り広げます。その中の一画での野点茶会。

「移動する茶室」による「茶の湯劇」などのイベントもございますので
はじめての方もどうぞ楽しみにいらしてください。

席のご案内
野点 薄茶席3席
野点 煎茶席1席
茶の湯劇席(薄茶付)1席

参加費 3000円
お問い合わせ:
sadojuku@hotmail.com
主催:日本茶道塾

詳細は、
http://www1.ocn.ne.jp/~sadojuku/artlink/artlink.htm
をご覧ください。
http://www1.ocn.ne.jp/~sadojuku/artlink/artlink.htm

たなかです
2001/08/03(金) 00:55
さとうひろたかさん

お幾つの方なのか知りませんが、後で自分が恥ずかしくなるようなことはしない方がよろしいですよ。

私はああいう書き込みを見ると、まず最初に「哀れみ」の情が起きます。

たなかです
2001/07/21(土) 07:51
ようこそ。

紅茶サイト、拝見致しました。
頑張っていますねぇ、、、 私も全面リニューアル、なんとかしないと、、^^;

確かにある意味、紅茶の方が裾野が広いと言うか、きちんと理解できるように情報が整理されていると言うか、とっつきやすい部分がありますよね。日本と言う国は身近なものほど注目度が低いと言うだけのことなのかも知れませんが、、

緑茶より紅茶、日本酒よりワイン、米よりパン、、、むずかしいですね。:-)

Zagut(元・ARCADIA) zagut@117.cx 2001/07/21(土) 02:44
ごぶさたしております

こんばんは、憶えておいででしょうか…(笑)
某先生のサイトもすっかりご無沙汰になってしまってました。
実は私の好きな紅茶メインのサイトを立ち上げまして、
なんとか軌道に乗ったかなというところなんですが、
日本茶のことも改めてちょっと勉強しようと
あちこち見て回っているところです。
しかし、日本茶は奥が深すぎ!!
日本茶紹介ページ作ろうと思ったら産地や銘柄限定しないと
果てしなくあれもこれも…と広がっていくばかりですね。

いただいた野点セットが思いのほか母に好評で
こないだもう少しで拿捕されるところでした(笑)
また遊びに(勉強しに)来ます♪
http://zagut.80.fm/

たなかです。
2001/07/20(金) 21:47
遅くなりましたが、、、

南部市場の土曜特売の日程表を掲載しました。
お近くの方は是非お運び下さい。
http://www.big.or.jp/~teapot/member/nanbu/kanrentou.html

世直し道場 takanor@ai.wakwak.com 2001/07/19(木) 23:42
グルメランキングつくりました

いろんなランキングつくってみました。一度遊びに来てね?
http://www.kyokusho.com/ranking/

http://www.kyokusho.com/ranking

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/07/12(木) 09:23
質問をされる方へ

質問をしていただくのは全く構いませんし、私もわかる範囲ではお答えいたします。

ですが、こういう公開された場で質問をされた場合は、ここでされた回答を見たのか、役に立ったのか、他で解決したならその回答はどうなのか、などを整理して簡単に書き込むのがマナーだと思います。

質問をされる方の9割以上が、その後の書き込みが一切ないのをさびしく思っています。これからここを見る方、ちょっと覚えておいてくださいね。
http://

たなかです teapot@big.or.jp 2001/07/10(火) 00:01
ハマ鉄さん、松田さん、ようこそ。

住田楼ですが、、、
知り合いの和菓子屋さんに御存じかどうか伺ってみましたら、当時の職人さんをたどればそれなりの味にたどり着けるかもしれないがさすがに分からないということでした。私は存じ上げないのですが、横浜一番の老舗だったと言うことで、残念なことですね。

三彩流ですが、、
仙台の流だと思いますが、東京近郊には先生は少ないようですね。
ちょっと古い全日本煎茶道連盟の参事名簿か何かを覗いたところ、何名かお名前はありましたが、そういうところから、しかもかなり古いものからいきなりご紹介するわけにもいきませんので、やはり以前の先生か、あるいはお家元に御相談されるかとかがよろしいのではないでしょうか?
お役にたたずに申し訳ありません。
http://

松田 matsuda.mikako@hq.nsc.co.jp 2001/07/09(月) 16:37
教えて下さい

小さい頃に煎茶(三彩流)を習ってました。20年もやっておりませんが、東京地区で三彩流のお手前を教えていただけるところをご存じでしたら教えて下さい。

http://

ハマ鉄 ef5861@crux.ocn.ne.jp 2001/07/08(日) 23:43
住田楼の行方

はじめまして、保土ヶ谷在住のハマ鉄と申します。私は男ですが、甘味には目がありません。私一人で甘味屋に入るのは勇気がいりますが、それでも湯島のみつばち・上野みはし・神奈川では鎌倉納言等甘味、特に和菓子は色々な店を見てまわるのが好きです。ただ私が知りたいことがあります。御存知の方はぜひ御一報願います。質問と言うのは、昔馬車道のカツレツ庵の近くに「住田楼」という老舗の和菓子屋がありました。確かビルの1階にあって、奥は喫茶室になっており私はここの汁粉と大きな栗饅頭が好きでした。私の父が横浜出身で、父方の祖母がここのおはぎのファンだったようです。個人的には「みのや」よりも餡の味は上だと思いました。それがつ5・6年程前に突然店を閉め、その跡はパン屋が入っています。いまや幻となってしまい、誰かが住田楼の味を継承して別に店を出していないかどうか御存知の方は教えてください。住田楼関連の話なら何でも結構です。よろしくお願いいたします。
http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/07/06(金) 23:23
御案内メールを出すつもりでしたが、

詳細がうまくご紹介できないのと、近くの人をよりだすのができなかったので、メールは他の話題がある時にします。

実は、横浜南部市場の食品関連卸売りセンターでは、7月より「土曜特売」を始めます。営業時間は、以前と同じで朝6時半ごろから正午くらいまでですが、毎週2店鋪が特に目玉商品を御用意してお待ちすることになっています。

お近くの方はどうぞ覗いてみてください。
http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/07/05(木) 18:08
いらっしゃいませ。

またよろしく〜(笑)。
http://

まぁーしー
2001/07/05(木) 15:42
はじめまして!

またきます。。。

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/06/24(日) 00:36
いやどうも、

別にいつも文句を言っているわけではないんですよ、、、(笑)。

ADSL になったので、テレホーダイタイムでなくても通信費が変わらなくなったはずなのですが、それはそれで設定とかやっている内に、毎日こんな時間になっている、、、

楽になるはずが、なぜか忙しくなる、というのは良くある話、、、^^;
でも、とりあえず、とても快適。

さて、一段落したところで、とっとと寝ましょう。:-)
おやすみなさい。
http://

わわ
2001/06/23(土) 13:12
こんにちは。(^^)

そうなんですか?時間、気にしなくても良くなったんですか?
たなかさんが「うれしい」って書き込まれるの初めて見た・・・・・。
いえ・・・とくにどうと言うわけでは・・・(^^;)
すいません、変なカキコでした。
http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/06/21(木) 22:35
祝 ADSL 開通

まだチューニングの必要はあるかも知れませんが、とりあえず、時間を着にしなくて良くなったのは嬉しいです。:-)
http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/06/20(水) 08:16
いらっしゃいませ。

立礼は、畳の部屋でも毛氈を敷いて行うことはあるようです。
ただ、それがどの程度の格というか、略式なのかとかは、私自身は良く分かりません。

また、流派などの決まりや慣習もあると思いますので、やはり御指導いただいている先生に聞かれるのが一番だと思います。
http://

すぎもとです
2001/06/19(火) 22:39
教えてください

立礼は畳のお部屋ではしないものなのですか。どなたか教えてください。
http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/06/14(木) 23:59
桂子さん、ようこそ。

ティーポットサロン主催者のたなかです。

ギャラリーに松香庵流さんの写真があるので誤解されたかと思われますが、私は松香庵流さんの関係者ではありません。このため、お教室の見学をご紹介することは難しいです。

松香庵流さんの御関係の方がこの掲示板を御覧になっていると良いのですが、実のところあまり期待できません。

川崎大師で松香庵流さんと一緒にお席をもたれた静風流の先生にご連絡先をうかがうくらいは出来るかと思いますので、その程度でよろしければ、改めてご連絡下さい。

できればメールでお願い致します。
http://

桂子
2001/06/14(木) 11:50
はじめまして

先日、全国煎茶道大会にて松香庵流さんのお茶を頂きました。とても美味しく頂きました。お茶席全体の雰囲気も良く、とても楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございます。

そこで、一度、お稽古にお邪魔させていただくことはできないでしょうか?私は京都に住んでますが、今月、横浜に行く用事がございまして、是非その際にお邪魔させていただきたいのですが・・・。曜日と時間が合えば、どこの教室でも結構です。私が横浜に行く予定は、22日(金)と25日(月)です。どちらも午前中から夕方までの間なら大丈夫なのですが、そちらの御都合はいかがでしょうか?

よい返事お待ちしております。
http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/05/31(木) 09:43
ボウフラ

ようこそ。主催者のたなかです。

ボウフラですが、湯沸とかいてそう読ませるか、保宇夫良と当てるようです。
所詮当て字だと思われますので、流によって違う書き方もあるかもしれません。茶道をおやりなら、流の先生にお聞きするのが一番だと思います。

ちなみに、ボウフラとはポルトガル語のアボーブラ(かぼちゃ)から来ていると聞いています。

取り急ぎ、わかる範囲で。
今後ともよろしくお願いいたします。
http://

尾崎栄子 EIKO504@aol。com 2001/05/30(水) 23:22
煎茶道具について

 点前道具でボーフラを漢字ではどのように書くか教えていただけますか
http://

わわ
2001/05/24(木) 08:38
シーサイドラインで・・・。

多分・・それだったと思います。 笑
じゃあ、たなかさんのお店の近くを通っていたのですね。
富山はこれと言った観光スポットのない所。
美味しい水と米、魚が自慢かな? 笑
それがあれば美味しいお酒が・・・・どうもそこに繋がってしまいますねえ・・。 あははは・・。
一度、お越しくださいませませ・・。  では。

http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/05/23(水) 12:02
私は最近、東京が遠いです(爆)

とても楽しまれたようで、良かったですね。
私は富山へは一度も行ったことがありません(富山でしたよね?)
一度行きたいと思っているのですが、どんどん難しくなっているような、、^^;

今ごろ言うとなんですが、八景島へはどうやっていかれたのでしょう?
シーサイドラインに乗られました?

実は新杉田から1つめの「南部市場」というところが、私の店があるところです。^^;
http://

わわ
2001/05/21(月) 09:49
東京が少し近くなったような気がします。

とても、楽しかったですよ。(^^)
またの機会にお会いできればとおもっております。
今度は一人旅で・・・。 笑
http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/05/17(木) 00:33
うめさん、ようこそ。

一人旅のページは、うちのページの読者の投稿なんです。
彼女もあれから就職もし、いろいろあったようで、今はネットからもちょっと距離をおいているようなので、直接のお返事はないかも知れませんが、うめさんも一人旅をした暁には感想を書き込んでくださいね。

今後とも堂ぞよろしく。
http://

うめ
2001/05/16(水) 19:09
一人旅いいですね!

一人旅のページ見ました☆一人旅、私もやりたいです!今は部活をやっているので全然そういうのはできなくて残念です・・・。5泊6日の一人旅のページを見て、荷物とかも少なくて、本当にいろいろ自分でやるんだなと感じました。5泊6日ってすごいですね。私も早く、一人旅をやりたいです!!
http://

わわ
2001/05/16(水) 08:12
ホントに〜〜〜^^;

何処からいらっしゃるんでしょうか・・・・・・・。
http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/05/15(火) 21:04
ね?

すぐ下に私が何を書いてあっても関係ないでしょ?(笑)
でも、こういう自主公演の書き込みなんかは、がんばっている感じがしていいですけどね、、、

でも、なんでここに、どこから流れて来たのかは、私はいつも凄く知りたいですね。^^;
http://

gon gon1442@attglobal.net 2001/05/15(火) 19:48
ジャズダンス公演の紹介

明石ジャズダンスファクトリー 第8回自主公演

はじめまして!私たちは明石でジャズダンスを楽しんでいる集団です。今回は21世紀の幕開けということで【心に響
くジャズダンスシーン】をテーマに舞台を公演することになりました。ファンタジーからワイルドな世界まですべて
ダンスで表現いたします。ガラリと雰囲気が変わる二部構成となっており、ダンサー魂を熱く燃やす総勢180名が日頃
の成果を存分に披露いたします。常に前向きに各種イベント、コンテスト、舞台に参加し、日進月歩と技と心を磨い
ています!このステージをきっかけにジャズダンスの素晴らしさを1人でも多くの人が実感していただけると幸いで
す。


日程
2001年6月3日
場所
明石市民会館 アワーズホール
開場 16時
開演 16時30分
料金 1800円  当日券もございます


皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

明石ジャズダンスファクトリー 








http://

わわ
2001/05/14(月) 23:33
(/_;)

たなかさん・・・・・お忙しいんですね。
お会い出来る事を祈っておりますよ・・・。
今はもう、オフ会の日がですねえ、「早く来て欲しい」のと、「楽しみはもうちょっと後に来て欲しい!」の二つの気持ちでてんこ盛りで毎日仕事してます。笑。
ほんとに皆さんに会えるんですねえ〜。

http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/05/14(月) 09:23
ここは出入りする人が少ないので、

宣伝をしたくてうろついている人がたどり着く度合いが多くて、結構、宣伝書き込みばかりある状態が続きます。ネットはほんとに玉石混交なので困りますね。

本人が、本人の掲示板を宣伝したくて書いていく場合はまだいいのですが、「誰にでもできる簡単な仕事」で書いて回る人は、書き込んでおいて後から反応を見に来ることもなく、いかにもな感じで嫌ですね。
そういうのはどうせ宣伝効果もほとんどないでしょうから、別にそれでよいならそれでもいいんですけどね、、(笑)。

コアっていうのは、正確にはどういう意味なんでしょうねぇ、、(おい^^;)
マニアック度合いが高いようなことを指してなんとなく使ってしまっていました。よくないですねぇ、こういうのは、、^^;

私はオフ会に参加できるかどうかわからないのですが、どうぞシーパラダイスから通して楽しんできてください。
http://

わわ
2001/05/13(日) 21:12
(*_*)

こ、、ここは一体・・・・・・・たなかさん。
どうしてしまったんでしょうか?
あらららららあ・・・・

「横浜」なのですが結局、「八景島シーパラダイス」になりました。 笑
所で・・・「コアー」って何て言う意味なんですか?
ハードコアー・・・とかって言いますね。
http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/05/12(土) 22:03
いいんですけどね、、、^^;

ここは別に「なんでも広告を載せてください掲示板」ではないんで、もう少しなんとかならないですかね、、、(笑)。

読む方にしたって、なんでこの掲示板にこの掲示がされているのか良く分からないですよね。すべて私とは何のかかわりもない方達の宣伝です。良い品に巡り会っても、騙されてひどい目にあっても、基本的には感知できませんのでご了承ください。

宣伝は、一方的に自分の言いたいことだけ書いて去って行くのではなく、どうやってここに辿り着いたかとか、なんでここで自分のページを紹介しようと思ったか等をちょっと書くだけで、「誰にでもできる簡単な仕事」で掲示板荒らしをしている人の書き込みとは違うと言う印象を与えられますし、「暖かみ」がでると思いますよ。

少なくとも私は「無機質な宣伝」にはほとんど感心は持てません。

#昔、こういうことを書いたら、「何でも自由に」と書いてあるからやったのに、あんたは横柄だ、という反論がありました。横柄だと言う日本語がおかしいのはおいといても、「御自由にお持ちください」と書いてあったからといって全部持って行ったとか、もらったものはおれの物だからすぐ捨てて踏み付けても構わないとかいうのと同じ程度には馬鹿に見えると思います。:-)

書き込んで回るのも手数の掛かることだと思います。同じ手数を掛けるならかけるだけの効果のある方法をとるべきだと思います。ここに宣伝を書き込む人は、一度考えてみてください。
http://

桜井久 mail@hamono.co.jp 2001/05/12(土) 15:58
ポリポットの販売

私どもは、岐阜県関市にありまして、農業用ポリポットを製造販売しております。中間業者を介さず需要家(問屋・大口需要家・小口需要家)が直接買いつけるHPです。『 見積り依頼メール 』では、ご希望に近い製品を選べるような、『見積り依頼フォーム』と、なっています。 ( ★ご希望価格の入力欄があります。)弊社は、7.5cmと9.0cmのポットがお値打ち価格です。この機会に、弊社製品のご使用をご検討ください。
■Home Page:http://www.hamono.co.jp/pot
ご質問・ご要望(見本請求)など、■E-mail:mail@hamono.co.jp
http://hamono.co.jp/pot

秩父屋台囃子・太鼓教室  corbu.gakugen@dream.com 2001/05/12(土) 08:20
秩父屋台囃子・太鼓教室 の ご案内

秩父屋台囃子・太鼓教室 の ご案内

 ● 教室内容:演目:秩父屋台囃子・秩父音頭の
   ● 大太鼓・ ● 小太鼓(調子・玉入れ)・ ● 当り鉦・ ● 篠笛・
 の各パートを総合的にマスターしていく。 最終的には公演できるレベルの到達をめざす。

● 講師:江原岳彦 他・本場秩父市の指導者

● 持ち物:特になし (有れば:篠笛;獅子田六穴・四〜六本調子・当り鉦)

● 月ニ回開催;教室参加費:¥2000 要予約   他に(同好会・チーム・公演)適宜開催。

  (詳細はお問い合わせ03-3208-9057 ファックス0492-64-5381
                        eメールcorbu.gakugen@dream.comにて)


● 場所:LIVE CAFe ル・コルビュジェ http://www17.freeweb.ne.jp/art/corbusie/
     (新宿区大久保1−3−22ヴァンヴェール新宿b1)

(最寄駅:地下鉄大江戸線・東新宿駅;徒歩3分  山手線・新大久保駅;明治通り方面徒歩9分)

● 時間:平日19:30〜22:30 休日15:00〜18:00

お気楽に、宜しくどうぞ。


http://www17.freeweb.ne.jp/art/corbusie/

K.Sugimoto koji@pub.zhuhai.gd.cn 2001/05/03(木) 20:56
陶器(天目茶碗)

突然のメール失礼します。中国在住の杉本と申します。
今回、中国福建省のある研究所から、陶器(天目茶碗)を毎月30個程
譲って頂けることになり、陶器コレクターの方や、茶道等をたしなんで
る方々に御譲りしたいと思っております。とてもすばらしい作品ですの
で茶道をたしなんでる皆様には気に入って頂けると思っております。
もちろん、中国でも数少ない国家専売許可を取得している窯元です。
興味のある方は、御一報ください。
http://

わわ
2001/05/03(木) 08:00
おはようございます。

そうなんですか。
それはやっぱり富山のほうでは言いませんね・・・。
たなかさん、じゃあ今頃はとても忙しいんでしょうね。
あんまり夜更かし(笑)しないで頑張ってくださいね。
http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/05/02(水) 13:05
夏も近づく八十八夜

って「茶摘」の歌は知りません??

八と十と八で米を始めとする農作業に適した時期とするほうが一般的なのかもしれませんが、茶摘にも適した時期とされています。この日に摘んだお茶を飲むと、命が延びる、中風にかからないなどと言われ、縁起物としても重用されます。

う〜む、「八十八夜の新茶」で通用すると思っていては駄目ですね。もっときちんと調べて掲載しますね。来年は、、、:-)
http://

わわ
2001/05/02(水) 12:52
質問です。

八十八夜には新茶を飲むと言う習慣があるのですか?
そちらの方だけなんでしょうか。

http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/05/02(水) 07:13
メールしました。

突っ込みではないですが、、、:-)
3日は寄れるかも知れませんが、分かりませんので、危険だし、、、
問題があればまたメールしてください。
どうもありがとうございます。
http://

ももこ ANA36196@nifty.com 2001/05/02(水) 06:21
八十八夜なので

新茶セット注文しましたよ〜〜〜〜ん。
ついでに難解なお題も差し上げてあります。
抽象的だと思われましたら、突っ込みのメールください。

3日寄れるようでしたら持って来て頂いても良いのだけど、、、
って、寄れなければただの荷物ですね。(^^;;


http://www.big.or.jp/~teapot/member/gen_collection/

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/05/01(火) 23:37
ここでも御注文はお受けしますが、

まぎれやすいので、メールでの御注文を基本とさせていただいています。
どぞよろしく。

http://

わわ
2001/05/01(火) 20:13
(無題)

ここにやって来ました!
こんばんは。
ここでお茶を注文したら送って頂けるんですか?
また来るかも知れませんぞ。
よろしくお願い致します。  (^_^)/
http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/04/27(金) 06:31
新茶入りはじめました

天気も良いことから、今年はなかなか良い出来のようです。
八十八夜は5月2日です。
連休明けくらいには手頃な価格でお楽しみいただけると思います。
どうぞよろしく。

http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/04/17(火) 06:41
ようこそ。>ちぃぱぱさん(笑)

ふ〜む、そうですか、凄いですね。
しばらく会っていませんが、ちいちゃんは大きくなったのでしょうねぇ、、
そのうちまた集まりましょう。
http://

ちぃぱぱです。
2001/04/16(月) 23:43
皆様、はじめまして、、、、

新茶の DM はがき、届きました。

郵便受けから持ってきたのは、漢字の読めない7歳の子娘ですが、
「(たなかさん)から手紙だよ!」
こどもの視覚能力は、て〜したもんだ!

http://

アコ
2001/04/15(日) 21:48
そうなんですか? 笑

こちらこそ、初めまして。 アコです。ももこさん。
あはははは・・・アクセントは下げぎみで・・・・・は〜い、判りました。 笑



http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/04/14(土) 23:52
あ、思い出しました。

出来てますが、実にすっかり忘れていました。^^;
御催促、どうもありがとうございます(笑)。

ほんと、お手合わせ願いたいのですが、これがなかなか落ち着かないんですよ。
もう一歩、なんかブレイクしないと、、、:-)
http://

ももこ ANA36196@nifty.com 2001/04/14(土) 21:07
ちょっとチャット気分で(笑)

そのDMに混じって我が家への不幸の手紙が???
ドキドキッ!!!(爆)

落ち着いたらジャラジャラご一緒しましょう!!
http://www.big.or.jp/~teapot/member/gen_collection/

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/04/14(土) 14:34
いらっしゃいませ

新茶の DM はがき、刷り上がりました。
これからチェックして投函です。

仕事場が確保され、やっと落ち着いて仕事ができるようになりました。
まだ片付いていないので、なかなか悲惨な状況ではありますが、、、
http://

ももこ ANA36196@nifty.com 2001/04/14(土) 06:57
チャットのようですね。(笑)

何だかお邪魔虫・・・?(笑)
たまには大家様のご機嫌伺いと思ったのですけど、
特別書くことはありません。(^^;;
でも体調崩されたとか?大丈夫ですか?
ご自愛くださいませ。

新茶の注文はまた後日・・・m(_ _)m
何しに来たんだか〜〜〜、本とお邪魔虫だわよ。(爆)

アコさん>初めまして。たなかさんの書き込みは、常にアクセントを下げて読むと安心です。(笑)

http://www.big.or.jp/~teapot/member/gen_collection/

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/04/12(木) 22:06
いえ、ちょっと遠いのに

届けていただいていたので、ご紹介させていただいただけです。
単にお花を購入させていただいていた客です。

http://

ニッキー nikkisixx@mti.biglobe.ne.jp 2001/04/12(木) 18:13
ちょっとおたずねします。

山野井生花店さんの提供でと言うか、山野井さんとのなんらかの関係がある方なのでしょうか。
  今、ちょっとネット上で同級生を集めてるもんで、、、
http://

アコ
2001/04/12(木) 08:09
ははははは・・・(^^)

なかなか・・・・たなかさんて、ニッコリ笑いながらビシッとおっしゃる方なんですね。
挨拶しないで来てらしゃったかたのカキコは私・・・見てました。
多分・・・消されるとも思っておりましたし・・・・・・。 笑

よく、子供の友達を車に乗せたりしますが、黙って降りようとする子には・・・「有り難うって言って貰えるとうれしいなあ〜(^o^)」って言ってしまうんです。
すると、ちっさい声で・・・「ありがとうございました」ってボソッっと呟いて行きます。自分も子供に何かしてもらったら、「ありがとう」はちゃんと言う様にはしてます。
勿論、夫婦の間でもそれは必要ですよね〜〜。  笑   ではでは。

http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/04/11(水) 19:20
まあ、ホームページ持つ奴なんてある意味皆そうだけど、、

ほんと、他人の書き込みを読まないねぇ、、^^;

http://

世直し道場 t-i@kyokusho.com 2001/04/11(水) 07:57
いろんなランキングサイトつくりました。

いろんなランキングを用意しています。一度遊びに来て、投票してください。好きな芸能人は?、、下がって欲しい株は?、これから成長する企業は?、200以上用意しています。あなたの一票で世の中真っ暗?
http://www.kyokusho.com/ranking

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/04/10(火) 23:30
真意の不明な書き込みは、

そのテーマに依らず消させていただくことにしておりますので、よしなに。
他人の家に上がり込むのに挨拶ができない人に教育を語られるのも嫌いです(笑)。
http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/04/05(木) 09:26
パソコンの移動などがありまして

ネットに接続しにくくなっておりました。(_o_)

めんこでは「プッ!!」っていうのはやりませんでしたね。普通(?)に手でやるのは少し、ベーごまなども少し、、、
でも、小学校とかで「賭け事禁止」というのが騒がれだした時代だったように思うのですが、ごくローカルに「遊びのひとつ」として時々誰かがやっている程度の規模でしかなかったような気がしますね。

駄菓子屋さんもなくなってきましたし、今の子はかわいそうですね。
全く民家としか思えないところのガラス戸を開けると駄菓子の缶が並んでたり、奥に鉄板があって、子供もんじゃができたりしたものですが、、、
http://

アコ
2001/04/01(日) 12:59
(無題)

子供の頃は、駄菓子屋さんで、揚げせんべいや、糸がついてる苺の三角っぽい飴。一斗缶に入った透き通った水飴。
めんこ・・・これはおやつでは無いけど、小学校の時は男子と「プッ!!」ってやって相手のめんこに重なれば「頂き!」ってやってました。 笑
結構、元気な女の子でした。  私。
http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/03/29(木) 06:57
麦焦がしは、

私は食べたことがないような気がしますね。
http://

アコ
2001/03/28(水) 11:38
子供の頃・・・。

「麦こがし」っていうおやつをよく食べてました。茶色い粉の砂糖とお茶をいれて混ぜて食べてた。「おちらし」ってお婆さんがいってたような気もする。
http://

アコ
2001/03/24(土) 21:53
ビール?はははは・・・。

今日はとっても暑い日でした。
こんな日は・・・・・やっぱり!ビールでしょう!(^^)
お仕事・・・お疲れ様です。
昨日、喫茶店でグラスの中の氷の綺麗な音・・・。
あの音、好きだな、私。
http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/03/24(土) 14:53
子供の頃、、

麦茶にはお砂糖を溶かして飲むのが好きだった、、、
今は、夏は、、、、

#いや、冷茶も熱いお茶も好きですけどね、、、:-)
http://

アコ
2001/03/20(火) 23:47
最近・・・

お久しぶりです!

テレビを観てると、「まろ茶」だの「熟茶」だのいろんなお茶をブレンドしたのが
出てますね。私自身は夏に飲む「麦茶」が一番好きかな〜。

http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/03/17(土) 06:40
みなさまようこそ。

英語のページも仮設してあるので、そちらからいらしたのでしょうが、日本語が分からないとほとんど使えない掲示板になっていると思うのですが、、、^^;

Rieko さんは牧の原の方なのでしょうか?
茶道はそれなりにさかんですが、やはり「普通の方」にもっと日本のお茶に付いて知っていただきたいですよね。お互いにがんばりましょう。

Mr. Guest,
thank you for your message.
http://

Rieko kawachan@v006.vaio.ne.jp 2001/03/17(土) 00:07
やはり日本茶でしょう

日本文化などなど、幅広くていいですね。
私も日本茶ページに協力しているのですが、
こっちは西洋との融合というのを考えています。
カラーコーディネーターのやっているページです。
しかし、お茶っていいですよねえ(ため息)。 
http://www01.vaio.ne.jp/TMvital/

アコ
2001/03/16(金) 16:34
(^_^;)

ここって・・・・
インターナショナル・・・・・。
たなかさん英語も達者なんですか?    凄い。
http://

Guest bees@yahoo.co.jp 2001/03/16(金) 11:31
Hi.Man!

<<<<<<<>>>>>>>
Have nice day!! Good Luck

http://

アコ
2001/03/15(木) 08:11
昨日スーパーで・・・

「新茶入荷」の旗に気付きました。
そうなってくるとたなかさん忙しいんでしょうね。
そうそう、昨日はホワイトデーでしたけど義理返しは何個でしたか?
でも、もう結婚されてるんでしょ?
日頃お世話になってる奥方には3倍返しくらいしてくださいませね(^_-)
大きなお世話様〜あははは・・・・。
http://

たなかです
2001/03/14(水) 21:00
私は食べるものは大抵好きですし、

少しは自分で作りますが、今は時間がとれなくて、とても無理です。
まあ、お菓子はほとんど作ったことがありませんが、、、

http://

アコ
2001/03/14(水) 19:58
耳に・・・・

じゃあ、口にはされないのですか?
自分で作ったりなどは?
ちなみに今日は「生姜の入ったバターケーキ」上にラズベリーのジャムが塗ってあって
甘酸っぱくて美味しかった。
男の人って甘い物は苦手な方が多いですけど、たなかさんは?

シフォンケーキには、「かぼちゃ」「メープル」「オレンジ」・・・・・・・・
いろいろありますが、私は「メープル味」が好きかな(^-^)
http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/03/14(水) 06:09
抹茶のシフォンケーキ

流行っているのでしょうか? 結構、耳にするような気がします。

http://www.iris.or.jp/~hamadaen/

アコ
2001/03/13(火) 19:43
今日・・・

今の職場の同僚が、「抹茶のシフォンケーキ」を作って来てくれまして、
インスタントコーヒーで美味しくいただかさせて貰いました。
最近お菓子を作ってない私。
ちょっと刺激されまして、抹茶クッキーでもつくろうかなあって思いました。
http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/03/10(土) 08:21
3/12 から、メインプロバイダが設定変更されます。

これに伴って、私の方でも CGI の位置を変更しなければならないのですが、連絡が来たのがつい先日なので、とても対応がとれません。

#そのままだとダメだと分かったのがついさっき、、、^^;

この掲示板がある方のプロバイダなら、そのままで大丈夫なはずなので、当面こちらにそのまま退避しておく予定です。

本来の URL へアクセスしても自動的にジャンプするはずですし、掲示板のアドレスは変わりませんが、他のページはリンクがきれてしまうものとかあるかも知れません。

何か発見したらぜひお知らせください。

なお、メインのプロバイダの方は、ついでなので、近日中にリニューアルしたいと考えています。どうぞ応援よろしくお願いいたします^^;
http://www.iris.or.jp/~hamadaen/

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/03/10(土) 06:30
ありがとうございます

営業妨害とは思っておりませんし、気がつかないまま口にしていることの恐さは考えなければいけないことだと思います。

ただ、やはり、普段気にしていないことだけに「農薬漬けである」という書き込みを目にしてしまうと、完全にそう思い込んでしまう人もいると言うことも理解していただきたかったのです。

うちでも「無農薬有機栽培」を銘打ったお茶を扱ったことがありますが、特に高かったわけではありませんが、結局売れるのは「いつものお茶」の方でした。難しい問題だと思います。

http://www.iris.or.jp/~hamadaen/

アコ
2001/03/09(金) 20:12
言われて見れば・・・

私は何を言いたいのでしょう。
そもそも「農薬」と「規格」はやっぱり別の物でした。

よくよく読めば、私の書き込みは立派な営業妨害でした。でも、そうでは無かった事
は信じてください。
最初に農薬の話をしておきながらいつの間にか規格の話に・・・・。
ただ、お茶の畑にも少なからず虫除けの薬を使われているのかと言う事を
聞きたかっただけです。
2〜3個前のたなかさんの書き込みに既に答えは書かれていました。

これでたなかさんの言われる、
「論理的に意味がわかる様な形」な書き込みになってますか?
知ったような振りをして訳のわからない事を書いてすみませんでした・・・・。
ちゃんと答えようとして下さって有り難うございました。     アコ 
http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/03/09(金) 07:24
何を言いたいのか分からないだけですよ。

別に全然怒って這いません。これが私のネット上のスタイルではありますが、、、:-)

虫食いがあると売れないから、、、というのならまだ分かりますが、大きさをそろえるのは選別しているからで、くり返しますが、農薬をかければ大きさをそろえられるとはとても思えません。

それとも遺伝子操作のための薬品を言っているのでしょうか??

きゅうりは手でのばしていると聞いたことがありますし、そうでなければ、透明の筒の中にでも入れて育てるのでは? 私もテレビで見たような気がする程度です。

農薬の問題は農薬の問題、大きさ規格の問題は大きさ規格の問題で全然別でしょう。申し訳ありませんが、話の流れが全く分かりません。

農薬の問題はお茶屋としてもきちんと考えていかなければいけないことではありますが、「良く知りませんが、お茶や野菜って農薬付けなんですってね。虫も食わないものを食べるなんて、なんかこわい」なんてことを論理的な裏付けもなく強調されるのはあまり気持ちの良いものではありません。

人間だって、薬なしに育てられているものは全くいないと言って良いでしょう。正しく使うこと、成果物を正しく入手する方法を考えるべきであって、農薬を全否定すれば良いものではないと思います。

きちんと問題として提起されるのであれば私もできる限りの対応をさせていただきますので、他の人が読んで論理的に意味が分かるような形で論点を整理して下さい。よろしくお願いいたします。

http://www.iris.or.jp/~hamadaen/

名無し
2001/03/08(木) 23:20
なんとなく・。・

アコさんて・・・キラキラ?

http://

アコ
2001/03/08(木) 22:44
農薬で・・・・

箱の大きさもありますが、私の言うのは・・・
例えば、「キュウリ」
曲がってたら、きちっと箱に詰まらないでしょ?ま、薬で真っ直ぐにするのか
どうかは、私専門家じゃ無いのでわかりませんけども、スーパーに売ってる野菜
は何かみんな同じ大きさだし。
「大葉」だって大きさ別に選別して、当てはまらないのは規格外で、売り物には成りません。梱包や輸送の面で箱にちゃんと入らないと駄目なんですよ、やっぱり。

前の書き込みでかいた「箱に合わせた大きさ・・・」

箱の大きさは野菜に合わせて作ってはあると思われます。

たなかさん、怒ってません?
http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/03/08(木) 22:05
農薬をかければ

箱にあわせた大きさに育つということはないと思いますよ。

http://

アコ
2001/03/08(木) 08:54
無農薬野菜・・・

土壌から、化学肥料や農薬が無くなるまで、何年もかかるらしいのです。
完全に無農薬の野菜を作るのは大変らしい。

身の回りには、そう言った化学物質だらけ。
農作物の規格と言うのは、詰める箱に合わせた大きさと言うものだと思います。

収穫量をあげるために、
薬をかけて、虫も食べない野菜を人はたべてると思うと怖いです。
私の肝臓は解毒作業で大忙しです。

http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/03/06(火) 23:46
お茶というのは木の葉っぱですから。

害虫もありますし、農薬は使います。
しかし、検査もありますし、製茶されたものには残留農薬はないことになっています。
また、畑が薬で真っ白に見えるようなことはないと思いますよ。
少なくとも私は見たことがありません。どなたがみられたのでしょうか?
何がどう真っ白なのか分かりませんが、、、

全く薬をかけない畑もありますが、周りは普通の畑なのに、そこだけ薬をかけないなどということはできようもありません。そこに虫が逃げてくることになってしまうでしょうから、、

また、別に薬をかけないから健康的だということで、付加価値で高いのではなく、それだけ他に手をかけないと収量も減ってしまうし、必然的に高くなるのでしょう。

厳密に「無農薬茶」というためには、製茶する機械も、農薬を使ったお茶が通ることのない専用の機械を用意しないといけないというようなこともあります。日本ではまだそう言う規格はないと思いましたが、、、

後、別に農作物は規格を重視するから薬付けなわけではないと思います。規格というのが何を意味するのかも分かりませんが、、、
http://

アコ
2001/03/06(火) 11:58
お茶と農薬についてですが・・・

聞いた話なんですけど、茶畑って結構、薬を使うと言う事で、遠くから見ると真っ白
に見えるらしいですね。
全く薬はかけない畑もあるらしくて、その茶畑で摘んだお茶は高いとのこと。
やっぱり、農作物と言う物は規格を重視してかなり薬漬けなんでしょうかね〜。
普段私達が買うお茶もそうなんでしょうか?
http://

アコ
2001/03/04(日) 08:21
ははははは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そーなんですか。(^^;)
http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/03/04(日) 06:58
インターネットと電波は、、、

今のところはあまり関係無さそうな気が、、、:-)

http://

アコ
2001/03/02(金) 22:01
顔も知らない人と・・・

不思議な感覚ですよね〜。
パソコンで話をしてるって事は。
宇宙に向かって話してるんだもんね。
地球が電波にまみれてる・・・・って感じでしょうか。(笑)

一人ひとり性格は違いますもんね。(^_-)
どちらがいいか、悪いかはいちがいにはいえないですね。
判りましたよ。有り難う。
http://

たなかです hamadaen@iris.or.jp 2001/03/01(木) 22:43
掲示板やチャットは、

するっと入り込む方が当然だと思っています。ただ、そうできない人もいるだろうというだけのことです。どちらがいいとか悪いとかいうのとはちょっと違う、、
http://

アコ
2001/03/01(木) 08:00
お酒が大好きなんだ(^o^)

段々たなかさんと言う人の雰囲気が見えかけてきたぞ(笑)
固そうに見えて固くなく・・・・・。
別に性格を分析しようとは思ってませんから安心して下さいな。

書き込み・・・初めて訪れた掲示板に強引に入り込むと言うことは、
平気で口を挟むのと似てるのかあ〜。
でも、そこの書き込みの流れを掴んでするっとはいるのはOK?

http://

- TEAPOT SALON -