過去の掲示板


トップページへ

Japan Musik webmaster@japan-musik.de 2000/08/29(火) 18:41
神奈川から世界へ!

神奈川から世界へ!神奈川出身の声楽家を始め、日本と世界をつなぐ様々な情報を掲載。CD情報も。リンクも受付中!どうぞ宜しくお願いします。 
www.japan-musik.de

http://www.japan-musik.de

主催のたなかです hamadaen@iris.or.jp 2000/08/23(水) 07:06
日本茶インストラクター制度、あります。

社団法人日本茶業中央会が昨年から始めた資格認定制度があります。

昨年度から「日本茶インストラクター」(中級クラス)の認定を始め、今年は「日本茶アドバイザー」(初級クラス)も増えます。数年後には「日本茶マスター」という上級資格も考えているようです。

インストラクターはどちらかというと茶業関係者向けの資格で、今年からのアドバイザーが一般の方向けの資格とされています。

インストラクターは、昨年、823人受験し、279人合格しているそうです。
この合格者が中心になって、日本茶インストラクター協会というのが作られているそうで、ここで「日本茶インストラクター講座」という通信教育を始めています。

紙の資料とビデオ、お茶の鑑定セットまで教材に入っています。
レポートの提出などもあり、講座を終了するとアドバイザーの資格が貰えるそうで、4ヵ月間で 6,8000円です。

詳細は、日本茶インストラクターへ。
〒105-0004 東京都港区新橋 5-23-7
TEL: 03-3431-6637

http://

かなこ
2000/08/23(水) 04:17
日本茶インストラクター?

初めて書かせていただきます。質問なのですが、「紅茶インストラクター」という資格は
ありますが、日本茶の(茶道とかではなく)おいしい入れ方を学ぶような資格などはないのでしょうか。もしよろしかったら教えてください。
日本茶が大好きなので、、。
http://

ARCADIA mohuchi@tky.3web.ne.jp 2000/08/22(火) 13:32
届きました

今朝、品物受け取りました。
かわいくてとっても気に入りました(^^)
ありがとうございました。

やっぱり牛乳……
http://

主催のたなかです hamadaen@iris.or.jp 2000/08/19(土) 07:17
先ほどお返事しました。>ARCADIAさん

昨日は珍しく、10時頃から眠ってしまったので、お返事が朝になってしまいました。お知らせしたとおり、午後、もう一度ご連絡しますので、どうぞよろしく。
#午後というより、夕方か、夜になるかも、、^^;
http://

ARCADIA mohuchi@tky.3web.ne.jp 2000/08/19(土) 00:48
お問い合わせ(本物 笑)

すみません、こちらに書きこんじゃいます。
たなかさん宛てに問い合わせメール送ったのですが、こちらのサーバーの不具合で
ちゃんと送れているかどうか分かりません。
もし何も届いていないようでしたらご連絡いただけますでしょうか>たなかさま
よろしくお願いします。

今日は胃が痛いので牛乳……。
http://

主催のたなかです hamadaen@iris.or.jp 2000/08/17(木) 06:47
お問い合わせだからいいですが、

変なメールは、面倒ですが一応内容を確認するほうがいいですね。
万一、勝手に申込受け付けをしたことになっていたりすると後で面倒かもしれません。
もっとも、「申込なんてしてないよ」と連絡して後は無視するだけですが、、、^^;

http://

ももこ ANA36196@nifty.com 2000/08/16(水) 23:12
変なメール

先日妙なメールが届きました。「お問い合わせ有り難う御座います」
と言われても覚えがないし、、、、見てみると、以前この掲示板にも来た「お金欲しくないか」(でしたっけ??)と同じ内容。ただ金額が少々お高くなってましたが、、、、
たなかさんのところにも来ませんでしたか?
無論すぐ捨てましたけど、、、、
又来たら手を出してしまいそうな誘惑を、蹴散らすのに大変そうな私でした。(爆)


http://www.big.or.jp/~teapot/member/gen_collection/

Tammy
2000/08/15(火) 01:55
続・新茶シフォン

どのへんが新茶なのか、私にはよく分かりません。ごめんなさい。
それでもっとよく見てみようと思ったら、スーパーになかったんです。(T_T)
同じメーカーの抹茶メロンパンはあったのですが。なんかシリーズになってるのかなぁ。
とりあえす、また見つけたら、娘に食べさせる前によく見ときますね。(笑)


http://

主催のたなかです hamadaen@iris.or.jp 2000/08/14(月) 19:03
行きたいけど無理^^;

今年の夏は暇(というか、夏はお茶が売れないんですね〜)のはずだったのですが、それはそれで世の中そう旨くはできていないというか、うまくできているというか、、、^^;

なんかやるべき事が山積みになってしまっていて、どうにもこうにも、、、(涙)
忙しいというよりも、複数の事項を抱えてしまうと、頭が旨く切り替わらないというか、落ち着かないというかで、新しいことを入れるのがとても大変。

なので、どうぜ忙しいなら、落ち着いて楽しめそうもない状況のは、無理しないでパスしてます。お誘いいただいて残念なのですが、ごめんなさい。

でも、これでも去年の今ごろに比べればだいぶなれてきた所なので、年明けくらいからは自分の時間が結構作れるのではないかと甘い期待をしております。

皆さん。来年遊んでください。
#ああ、鬼が笑っている、、、^^;
#でも、某オフは行きたいと思ってたりして、、
http://www.iris.or.jp/~hamadaen/index.html

ももこ ANA36196@nifty.com 2000/08/14(月) 18:24
忙中閑有り?無し?

お盆の最中大家様は如何お過ごしでしょう?
今週は麻布十番まつりが有るので、それが終わるまで私もお休み有りません。でもお店は暇ですけどね。

麻布十番まつりは、18、19、20日の3日間です。
日テレの24時間テレビとも連動してます。
人だらけですが、夏の最後のおまつりなので、来れば楽しいですよ。
当店も色々やってますので、宜しかったらいらしてください。>たなかさま、皆様。
http://www.big.or.jp/~teapot/member/gen_collection/

主催のたなかです hamadaen@iris.or.jp 2000/08/12(土) 13:32
いらっしゃいませ

暑いですね。^^;
なんとなく、落ち着いた時間が取れなくて、お返事に間があいてしまいました。どうも失礼。(_o_)

茶翁周助さん。
ご同業のようですね。いろいろ大変ですが、がんばりましょう。
麦茶には、六条麦のと二条麦のとがあると思います。私も詳しくないですが、、、:-)

Tammy さん。
「新茶」シフォンケーキですか? 抹茶の方はまだイメージができるのですが、一体どの辺がどう新茶なのでしょうか、、、^^;

抹茶の新茶ということもないでしょうが、煎茶の新茶の粉末ということももっとないでしょうから、新茶の抽出液(要するに普通にいれたお茶)を使用しているということなのでしょうね、、、
どんな味なのかなあ、、今度スーパーで気を付けてみますね。
http://www.iris.or.jp/~hamadaen/index.html

Tammy
2000/08/11(金) 02:18
新茶シフォンケーキ

というのスーパーのパンコーナーで発見。
早速買って帰ったのですが、抹茶シフォンとはまた違って結構おいしかったです。
長女はすっかりはまってしまい、以来スーパーで見つけると黙って籠に入れられちゃいます。(笑)



http://

茶翁周助
2000/08/10(木) 01:29
はじめまして。

はじめまして。江戸(笑)両国の御茶屋さん中村園本店ともうします。
お茶やのHPのくせにだんだん地域色が濃くなりすぎて
どうもお茶は影が薄い・・・でもまあ、おちゃやさんなんで何とかなるでしょう。
なにがってお茶のコンテンツです。
いゃぁ・・・でもHPというものにお茶の味、香りが載せられるものではないので
どうしても案に詰まりますよね・・・そうでもないですか?
お茶のコンテンツがあるHPおもちのみなさまはいかがでしょうか?
それではまたっ!
http://www.age.ne.jp/x/tawa/nakamuraen/

主催のたなかです hamadaen@iris.or.jp 2000/08/04(金) 14:59
花火カレンダーは今年はお休みです

楽しみに見たのに今年のではなかったというお叱りのメールを頂いてしまいました。
でも、個人が空き時間でやっていることなので、どうぞご了承ください。

なお、当然ですが今年はどこにもアナウンスをしていないので、どこからたどられたか不明です。お気づきの方はお知らせくださると幸いです。

http://www.iris.or.jp/~hamadaen/index.html

ももこ ANA36196@nifty.com 2000/08/03(木) 12:48
掲示板の秘密

我が家のアイプリメーラでは、画面背景はピンク色です。おおおっ〜〜〜〜〜と思いましたが慣れました。 ももこだから良いかと思ってますし、中々プリティな気分になれます。
友人の家ではちゃんとセピア系の色でした。
後、写真やコメント、メニュー等に枠取りがあったのですね。
困るような違いは有りませんよ〜〜〜〜〜。
所詮私のはワープロですから、、、
皆さんに見やすい画面でご覧頂けてる、ということが実感出来ました。。。。たまに見に行かなくっちゃですかね。



http://www.big.or.jp/~teapot/member/gen_collection/

たま fujita@fd5.so-net.ne,jp 2000/08/03(木) 01:18
4sの訳がわかりました。

先日書き込みしました4sの理由がわかりました。
義母に聞きましたところ、昔の単位の名残だそうです。
一貫目からキログラムに変わってからも4sが基本になっている様で、
お茶葉を納めている業者の値段表を見た事がありますが、やはり4sになっていました。
義母に1sの値段を問ねると「4sが〇〇円だから・・・1sは・・・」と
計算をはじめるのです。
http://

阿部田 誠 abeta@domei.or.jp 2000/08/02(水) 08:06
ワシも旅好きです

こんにちは,同じ旅行好きとしてはほんとに興味のあるページでした。今年大学3年になりますが、去年、一昨年とビンボーリョコーを経験してきました。ちなみに青春18切符を使って。一昨年は九州去年は北海道まで・・・・・・。今年は原付で西に行こうかなーと思ってます。そーですね、現在東京在住なので,そこから西にあるお勧めスポットとかあったら教えてほしいですね。よろしくお願いします。
http://

主催のたなかです hamadaen@iris.or.jp 2000/08/02(水) 00:37
tetsu さん、ようこそ。

憩の家、楽しんでいただけたようで、うれしく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
http://

tetu
2000/08/02(水) 00:18
葉山の憩の家最高でした

突然すいません。葉山憩の家のページから飛んできました。最高のおもてなしを受け、最高のロケーションで大満足でした。
http://

ももこ ANA36196@nifty.com 2000/08/01(火) 18:09
やっぱしそうですよね。

たなかさんが私の掲示板に日付変更につきと書き込み下さったので、では私がこちらで書き込みして差し上げようと思ったが、、、
さすが大家様!!そりゃそうかーーーっ(笑)

今日も暑いですが、念願のかき氷は食べられたのでしょうか?
http://www.big.or.jp/~teapot/member/gen_collection/

主催のたなかです hamadaen@iris.or.jp 2000/08/01(火) 10:53
月が変わると

全部バックアップに移動するのは問題ありかなあ、、、
昨日の午後とかに書き込んでいただいたものがちょっと読みにくいものなああ、、、

でも、どうぞ、「先月までの主な書込み」からたどってくださいね。
http://www.iris.or.jp/~hamadaen/index.html

- TEAPOT SALON -