★菓子屋横丁★

kashiya.jpg  昭和初期には70余軒が連ね製造・卸していました。現在は10数軒がハッカ飴や金太郎飴、工夫を凝らした駄菓子類などを製造販売しています。ノスタルジックな雰囲気が多くの方に支持されているそうです。

 ☆聞くところによると「サザエさん」のオープニングで出てきた駄菓子屋のモチーフになったお店もあるとか・・・。目的のお店を発見し、中に入ろうとすると自動ドアが開かない!?「何で?どうして?」と思いながらドアを抉じ開けようとする私の姿が・・・。と、目の前には「火曜休業」と書いてあるではありんせんか!?
 ひぇ〜!恥ずかしい〜!ちなみに私のお勧めは「ぬれかりん」と「黒糖駄菓子」です。おためしあ〜れ!

 小江戸横丁


「出発の巻」
「19歳!5泊6日の女一人旅」トップページ
このページおよび赤石佳菜子へのメッセージは、 ティーポット掲示板にお願いします
[ティーポット・ギャラリーへ]
[ティーポットサロンのホームページへ]
お気づきの点、ここに載せたらよさそうな情報がありましたら、ぜひご一報ください。
田中 慎一郎(hamadaen@iris.or.jp)