[見出し]
新G3チップのマッキントッシュが発売! しかし・・か?
by けんた

[Message:]....Added on December 03, 1997 at 20:51:

最近Mac OS8を入れてからNetscapeのデフォルトサイトが
日本アップル社になってるんだけど,今日見たら
”G3マック発売!”のニュースに表紙がなっていた.

PPC604でもPentiumより随分早かったのに
もう次世代までいってしまうとは・・すごい・・マックのCPUはスピード早すぎるよ・・・
と思いつつ仕様をみると全体の仕様は意外にたいしたことないね.
ちょっとガッガリ.
CPUとメモリはバリバリに早いけど,ディスクが遅そう.
かなりアンバランスな仕様ですね.

まずHardDiskがただのATAというのがいかん.こりゃ遅いよ.
Ultra-ATAがDOS/Vでは常識になりつつあるのに・・・
(ちなみに体感的にはUltra-ATAはUltra-SCSIよりもかなり早く感じる)
#それとも奥ゆかしく”Ultra”の文字を省略しているのか?
Ultraと非Ultraでは3倍ぐらい速度違うのに・・・
ディスクが遅いのはいかんね.
いまパソコンで最大のネックはディスク速度なのに.

ネットワークもいかーん.
今はやすいパソコンでもFastEther が付いているのに
オンポードでしかもEther.時代遅れじゃないです?

外部出力も古いSCSI.今時ねえ・・・.

会社で最近買ったコンパクトDOS/Vパソコンは
CPU:Pentium233MMX,
HD :Ultar-ATA 3G,
Network:オンボード100BASE-TX/10BASE
で20万円だったけど,早いよけっこう.(Ultra-ATAが効いている)


Macにも頑張って欲しいのになぁ・・・.
なんかメモリチップ周りの設計者は今回はよく頑張ったけど,
経営的判断でその他の開発費は削られ旧仕様のままって
かんじがします.
トータルとしてパソコンのこと知らん人が経営してるん
だろうなぁ.
Macファンの一人としてちょっと残念.







[ このMessageにコメントを書く ]

[このMessageへのコメントのリスト:]


[特報伝言板へ戻る ]


















Mozilla/3.04Gold (Macintosh; I; PPC)



















このMessageへのコメントを書く


Name:
E-Mail:

Subject:

Comments :

コメントの参照するイメージURL:

*