新バージョンと従来バージョンの違い


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ 旧CGI質問掲示板 ]

発言者 管理人 日時 April 20, 1999 at 01:59:48:

返事 : 新バージョンについて 発言者 sara 日時 April 20, 1999 at 01:01:01:

> はじめまして、このたび、imgboardを使用させていただきました。
> さて、本日新バージョンが発表になりましたが、どのような変更なのでしょうか?

imgboard1.20(R5を除く)からの改善点は以下の通りです。

○一部サイトでの管理者メールが文字化け
→メールのヘッダに文字コード種別とエンコードタイプをつけた

○海外サイトに設置すると投稿時間がずれる問題
→時差を設定できるようにした

○オプションを変更し本文を必須項目にしたのに、なにも書かなくても記事登録可能?
→修正しました

○Mac IE4.xでファイルをアップロードするとデータが壊れる問題
→Mac IE4.xの仕様で、IE4.xでアップロードした画像は、
 マックバイナリという128バイトのおまけデータが頭に付いた
 Mac以外では読めない特殊なデータ形式になってしまう。
 →1.21ではマックバイナリカッターを内臓し、自動的に余計な
  データを切り落とし、画像データとして読めるようにした

○管理者メールの埋め込みリンクバグ
1imgXXX.jpeg等になっていまい、クリックしても直接見ることができないバグ
→修正しました。

○外部コンフィグ機能の追加
 コンフィグファイルを別にできるようにしました。
 今後は、カスタマイズしている場合でも、imgboard本体を交換するだけで
 バージョンアップが可能になります。

○テキストリンクモードのバグフィックス
 テキスト表示モードに
 おいて、途中に画像が添付されていない記事がある場合に
 その記事以降、リンクが消えてしまうバグをフィックスしました。

○入力フォーム追加方法を書き直し
 質問の多かった部分を書きなおしました。

○icabフィルタ
 掲示板を誤動作させてしまうので、新Macブラウザ、icabから
 投稿できないようにしました。

○マルチメディアデータアップロード扱い可能データ追加
 Microsoft NetShow File
Wav,AIFF,RealAudioなどの音声ファイル
 高圧縮 RARファイル CABファイル
 PageMaker3-6,AutoCAD ファイル
 等をアップロードできるファイルに追加しました。

> 私は、4/14にダウンロードさせていただき、大変気に入って使用させていただいていますが、何か、不都合はございますでしょうか。

微妙ですね。その頃だとMacIE4対策と外部コンフィグの
機能が中途半端な段階です。実用上はまず困らないと思いますが・・・できれば新しいものを使ってください。

各サブルーチンは1.20とほどんど変えてないので、
従来通り、ブロック毎入れ替えてもらっても構いません。
ただ、今回は外部コンフィグ機能を持たせましたので、
思いきって乗り換えた方が今後楽できると思います。

あと、それから記事データはimgboard0.91以降で
互換性がある筈です。既に稼動中の掲示板であっても
旧版→新版はそのまま移行できると思います。




返事を見る:



返事を書く

名前:
E-Mail:

題名:

本文:

追加リンクのURL:
リンクのタイトル:
追加画像のURL:


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ 旧CGI質問掲示板 ]