Re: MS製のWWWサーバでは駄目みたいです.


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]

発言者 kenta 日時 June 17, 1998 at 00:49:13:

返事 : Re: MS製のWWWサーバでは駄目みたいです. 発言者 RYO 日時 June 15, 1998 at 18:55:34:

RYOさんこんばんは。
けんたです。どうも(^^)

> Win95+AN HTTPDです。
よく知りませんが、かなりマイナー環境なのでは?
その環境は試してないです。

> > つまりマルチパートエンコードデータをIIS,PWSが
> > 受け付けできないということでしょう.

> じゃあ、ということで、試しに
> multipart/form-data
> を、
> x-www-form-encoded
> と変えてみたら、一応動きました。が、テキストしか認識しません。これは正常なことなのでしょうか?(初心者なもので、すみません)
> 画像が送られていないし、リンクの表示もされません。
私も95+PWS+Perlでやってみました。
ENCTYPE指定をしないと、通常のフォームと同じ処理なので動きます。
しかしENCTYPEを指定すると
read(STDIN・・・文の行でプログラムが止まってしまいます。
perl for Win32の問題かIIS.PWSとの相性の問題かと思って私は
そこですっぱりあきらめました・・・申し訳ないです。
まあもともとNTベースのプロバイダはほとんどないし・・・
世の中のプロバイダのほとんどはApacheだし。
NT(95)は優先度低いと判断しました。

ちなみに画像がないと、当然画像へのリンクもいらないので
リンクは表示しない仕様になっています。

> ちなみに、http://www.demeken.co.jp/~gotcha/で紹介されている同種のCGIを入手しました。こちらは、同じ環境でちゃんと動作しました。
> 同じことをやっているのに、なにが違うのか、さっぱりわかりません。
WebNoteCLipですね。そうですか・・・

ちなみに技術的な点での、CLIPとの違いは

●imgboardはデータに対する細かい検査機能を持っているため
 アップロード失敗の可能性が少ない。(1.0以降)
●マイムタイプ・拡張子ともに不明でもヘッダ解析により
 Gif,JPEGを判別できる
 具体例→Macユーザが拡張子のないファイルをアップロードしても
   Gif,JPEGの判別を正常にできる(1.0以降)
●掲示板として運営しやすい形式をもっている。
  →MiniBBS互換のインターフェイス
   これはいろんな紆余曲折の果てに、とーる君と自分で話し合った結果
   たどりついた最終?形態です。


> というわけで、私の希望はいちおう満たされた状況のように見えますが、
>こちら(Web Note)のCGIはほとんど改造の余地が残されていないので寂しいです。ああ。

改造の余地というかなんというか・・CLIPさんとは目的が違うので・・・。
こちらのCGIは、画像をベースにした掲示板運営をメインターゲットに
して作っています。いろんな目的を持たせると、どうしても発散してしまうので。

「imgboard開発方針」
●運営しやすい形を目指す。
  →掲示板に工夫。シンプルかつ使いやすいものを

●基本的にユーザににアップロードの失敗をさせない。
    (一度失敗するとユーザはなかなか来なくなるから)
    →技術を使って成功率を高める。

●カスタマイズのしやすいものを。
  →改造しやすいように、極力説明を入れる。

等が主な開発ポリシーです。

> ファイルアップロードの方法はなんとなくわかってきたのですが、ひとつの
>書き込みに対して、複数の画像を送りたいと思うことがないでしょうか。
>実は仕事のアウトプット管理に使いたいと考えているので、複数のファイルを
>一度にアップロードできたらいいのになあ、と思います。

複数アップロードの件ですが、それほど難しくないと思います。
ルーチンからいうと、ほとんどそのままで対応できるのではないかな。
read_inputルーチンはそのまま使えると思います。
これは汎用的に作ってあるので。(made by とーる君です)
foreach文で当たるので、ファイル欄を複数作れば、
複数ファイルがデコードされると思います。
ファイル名が複数になるのでファイル名を配列にいれて
それを持って回ればいいと思います。
あと複数データになるので、$img_locationにその配列でもいれて
output_htmlでsplitしてリンク複数作ればできそうですね。


仕事のアウトプット管理ですか・・・画像データだけですか?
ちなみに設定でマルチデータ対応を許可すれば(デフォルトは不許可になってますが),
Gif,JPEG以外にWordやPowerPoint書類等も掲示板にアップロードできる
ようになります。あえて、そういう機能をつけたのは、画像以外の使い方も
実は少し意図したからです。会社や学校や仲間で手軽な情報共有手段
として使っていただけるかなあ・・・とか思いまして。(~~)うっでも先ほどの
「ポリシー」とちょっと矛盾・・・・ですねぇ。いけない、いけない(笑)。

> ついでで申しわけありませんが、今後の参考にでもしていただければ
>と思い書きます。
そうですね。どうしてもNT(95)のWWWサーバで使いたいという希望が
あるようなら、ちょっと・・・原因を調べてみます。他のCGIがで動くなら、
このスクリプトも小さな変更できっと動くでしょう。




返事を見る:



返事を書く

名前:
E-Mail:

題名:

本文:

追加リンクのURL:
リンクのタイトル:
追加画像のURL:


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]