Re: imgboard Help 眠れない!!


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]

発言者 管理人 日時 September 02, 1998 at 00:56:34:

返事 : imgboard Help 眠れない!! 発言者 しろう 日時 August 31, 1998 at 00:12:49:

管理人です。
ちょっと見て見ました。

以下コアラのCGIサポートページより
ーーーーーー
CGIプログラムの利用

 プログラムを動作させるには、HTMLの場合のように"/~ログインID/HTMLファイル"
 の形式ではなくて、"/cgi-bin/cgiwrap/ログインID/CGIプログラム"の形式で指定
 します。私のチャットページを参考にしてください。
 なお、平成9年6月25日からWWWサーバとは別にCGIサーバが立ち上がりま
 すのでサーバ名も記述しなければいけなくなります。
   http://cgi.coara.or.jp/cgi-bin/cgiwrap/ログインID/CGIプログラム
 のようにしてください。


CGIプログラムの制限事項

 cgiwrapというプログラムを経由することによって、ユーザの皆さんが
 CGIプログラムを実行できるようになります。これは次の特徴があります。
  ・ユーザのホームディレクトリのcgi-binというディレクトリにプログラムを置く
  ・セキュリティチェック
  ・ユーザ権限でのプログラムの実行
 また、wwwサーバ上ではメールの送受信を禁止しています。アンケートを作る場合は
 ホームディレクトリへファイルとして残るようにプログラミングして下さい。

 以上のことから、他のWWWサーバで動作するCGIプログラムはそのままでは動作し
 ない場合が多いのではないかと思われます。
ーーーーーー
なんと!開き直ってますね。このプロバイダは駄目そうです。

上記理由程度ならcgiwrapを使い続ける必要は特にないと思いますが・・・
現にほとんどのプロバイダはこんなものを使っていません。
cgiwrapというのは昔CERNのサーバでよく使われてはいましたが・・・・
今はなんか意味あるのかな?私はよく知りませんが。

http://www.coara.or.jp/~ueno/cgi/cgi.html
を見てください。・・・・・と書いて今ページをみたら”しろう”さんの書込みを今見つけました。
すでに調べておられたんですね。失礼しました。

さて、どうもいくつかの説明を読むと、
問題はcgi以外のデータファイルは、cgi-bin以下では直接ブラウザから呼び出すことができないと
いう点にあります。画像データを保存することはできるのですが、それを直接URLで
ブラウザから呼び出すとcgi-wrapに実行できない怒られてしまうんです。
cgiからテキストデータにアクセスする分には怒られないのですが・・・・・
普通のチャットとかだと、テキストデータを加工してから出力するので大丈夫みたいですが、
この掲示板の画像データや、独立したHTMLファイルとしてコメントが保存される
掲示板の場合、、事態は深刻ですね。

一つの解決法としては、画像保存ディレクトリに.htaccessというファイルを
置いて、その中のファイルはcgiではないということを宣言させる方法が
あるのですが、サポートコーナでhtaccessによる拡張子解釈変更を
できないようにサーバに手を加えたと書いてあったので、これも
駄目ですね。(しかし、こんなにユーザを信用しないプロバイダも珍しい)

残る手段は画像データを普通のディレクトリに置いて、そこを絶対パスで
指定する方法なのですが、残念ながらCGIサーバが6月から物理的に
別のパソコンになってしまったそうなので、これも駄目です。
(cgiから別のサーバにデータを書くことはできないため)
ディスクがマウントされて、共有されていれば書けるのですが、
負荷分散のために分離されているとすると、おそらくこれも望み薄ですね。

・・・・とここまで書いてふと思い出しました。なんでこんなに慎重なのか。
コアラって名前を忘れてましたが・・・・確か、なんか随分昔アタック事件のあったプロバイダですね。
うーん。気持ちはわからないでもないですが・・・・いろいろ普通にやりたいなら普通のプロバイダに
移った方がよいかもしれません。
#このbigとか年間5千円で50MB使えるし、制限少ないしサポートもいいし、結構いいですよ



返事を見る:



返事を書く

名前:
E-Mail:

題名:

本文:

追加リンクのURL:
リンクのタイトル:
追加画像のURL:


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]