imgboard1.10を利用されてますか?and...


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]

発言者 管理人 日時 August 24, 1998 at 19:48:38:

返事 : 画像ファイルが消えない 発言者 利用者 日時 August 23, 1998 at 02:14:45:

管理人です。
imgboard1.02以前のバージョンでは、アップロードが途中で
なんらかの理由で中止された場合(パスワードが違うとか)、
記事は登録されないのですが、
一時的にアップロードされた画像ファイルが
サーバに残ってしまうというバグがあります。

まずimgboard1.10かバグフィックス版のimgboard1.02aaを利用してください。
#(パスワードによる会員限定について のスレッド参照)

> とのことですが、私の場合古い記事は消えるのですが、
> 画像ファイルだけ残ってしまいます。
いくつか原因が考えられますので、
質問をしたいと思います。
1、画像を登録された時から画像の保存パスを変更されてませんか。
→登録時のパスを見て、ファイルを削除するので、ファイルを移動すると
 残ります。

2.画像ファイルの保存ディレクトリのパーミションはどうなっていますか?

3 .相対パス(デフォルト)で指定されてますか?それとも絶対パスを
  指定されてますか?

4 CGIとデータファイルを同じディレクトリに置けるサーバですか?
  それとも別ディレクトリに置いていますか?

> 保存件数は30件にしているのですが、img30.jpgを超えてもimg31.jpg
> img32.jpgが登録されてimg0.jpgやimg1.jpgは消えません。
上記バグより、アップロードに失敗したファイルは残りますので、
30以上の記事が登録される事態はありえます。

> しかしimg0.jpgを使用していた記事は消えています。
そうですか・・・・
処理としては、記事が消えるとき、そこのリンクされている画像のパスを見て、
画像ファイルの削除をするようになっているのですが・・・おかしいですね。

> ちなみに、画像格納ディレクトリにはindex.htmlをftpで転送して
> います(ディレクトリの中身が見えないように)。
> これが原因でしょうか?
いや、これは関係ないです。置いてもらっても影響ありません。

> ご返答をよろしくお願いいたします。
上記質問の回答をいただけたら、それをもとに
削除実行時のエラーメッセージを出すようなスクリプトを書いて
実験してみます。





返事を見る:



返事を書く

名前:
E-Mail:

題名:

本文:

追加リンクのURL:
リンクのタイトル:
追加画像のURL:


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]