サムネイルのメリット、デメリット。


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]

発言者 管理人 日時 August 16, 1998 at 22:10:29:

返事 : Re: すいません。ダウンロードできます。 発言者 おかちゃん 日時 August 14, 1998 at 18:15:02:

管理人です。

> 大きめの画像ファイルのためにサムネイル画像対応になったらさらに実用的になりそうです。
> サムネイル(=画像へのリンク)を同時に全て表示する「一覧ページ」とかを自動生成できたりしたら、さらに快適な「一覧君」になりそうですね。

そうですか(笑)。考えておきます。

でも、サーバ上でサムネイル作る(画像サイズを変更した画像を作る)には、
かなりのCPU負荷がいりますので・・・ちょっと難しいですね。
プリクラの方で使っている技術を使えばできないことはないのですが。

ちなみに、一覧君の方ではなくて、imgboardの方にはアイコン表示モードがあります。
これはご希望のサムネイル表示に見た目は近いと思います。
ただし、このアイコン表示は、本当のサムネイルを作っているわけではなく、
width,heightをイメージタグ内で強制的に指定して、ブラウザ側で表示サイズを
小さくさせた”擬似アイコン”です。

このモードを作った時に、最初はサムネイルを作ろうかと思ったのですが、
サムネイル表示してしまうと、最初のページのロード完了は早いのですが、
サムネイルをクリックしてから、オリジナル画像が表示されるまでに、
毎度毎度待たされることに気付きました。

一方”擬似アイコン”にしておくと、最初のページのロード完了には
時間がかかるのですが、データがどんどん読込まれキャッシングされるため
アイコンとしてロードが完了した画像なら、サムネイルをクリックした瞬間に
オリジナル画像が表示されます。で、自分で使う上で、こっちの方が
早くていいな・・・とおもいまして、今みたいな感じの仕様になっています。

一覧君の場合は、どっちの方がいいんでしょうかね・・・・むむむ。




返事を見る:



返事を書く

名前:
E-Mail:

題名:

本文:

追加リンクのURL:
リンクのタイトル:
追加画像のURL:


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]