画像の削除、移動、改名等を手動でやった可能性は?


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]

発言者 管理人 日時 July 27, 1998 at 03:05:29:

返事 : 画像がダブルのですが・・。 発言者 きさらぎ 日時 July 26, 1998 at 20:05:26:

きさらぎさんこんばんは。
管理人です。

です。その節はお世話になりました!
> さて、画像掲示板をアップしたのですが、
> どうも前に投稿された方の画像が次の方の
> 投稿画像とダブルようです・・。

今みたところダブってはいないようですが・・・
すでに処理されたのかな。

ちょっと考えてみたのですが、
ダブル可能性は以下の場合に考えられます。

1.画像ファイル単体の削除を手で行った。
2.画像ファイルの格納場所を記事登録時から変更した。
3.画像ファイルの名前を変更した。移動させた。

画像ファイルの命名法ですが、/$img_dir/imgX.jpgのXの
数字を0から順に探していって、最初に空いていた数字が
中に入るようになっています。

そのため、あるファイルをアップロードし、そのBBS上のエントリ記事を
削除せずに画像ファイルだけをなんらかの理由でFTPやテルネットなど
で手動削除し、その後、新画像ファイルを記事としてアップロードすると
別の記事に同じ画像ファイル名がリンクされてしまいます。
この場合、結果として画像がダブル(正確には記事に埋め込まれた
写真がダブる)可能性があります。


対処法→画像ファイルや記事の削除は、掲示板に備わったフォームによる
      削除機能を用いて下さい。これを使うと矛盾は起きないと思います。
       

#外していたらごめんなさい。



返事を見る:



返事を書く

名前:
E-Mail:

題名:

本文:

追加リンクのURL:
リンクのタイトル:
追加画像のURL:


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]