jperlは駄目です。


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ 旧CGI質問掲示板 ]

発言者 管理人 日時 April 21, 1999 at 04:27:26:

返事 : Re: アイコンサイズになりません...(;_;)(続き) 発言者 KAZ 日時 April 20, 1999 at 22:23:47:

> サーバの管理者にデバッガーを使って、
> トレースして貰ったところ
> 「画像のサイズを取得できていない」と言われました。
> 使用しているサーバのperl は version 5.00502 + jperl patch です。
> システムの標準コードは'EUC'です。

JPerl(EUC)は駄目です。特にjcode.plとJPerl(EUC)は共存しません。
普通のPerlをつかってください。
#ダウンロードの説明のところに書いてある通りです。

ほとんどのフリーCGIはSJISコードを採用しています。
なお、このスクリプトも、当初UNIXで一般的な日本語漢字コードEUCで
書かれていたのですが、ユーザサイドで編集をしやすくするために
今はパソコンで一般的に使われているSJISコードで書かれています。

なおjcode.plやSJISのPerlスクリプトは本来Jperl(EUC)ではまともに動かないはずなのですが、
jcode_sj.plとimgboard.cgiでは、問題になりそうな部分に、場当たり的にスペースや文字切り記号を
入れたりして対処していますので、とりあえず動くようにはしてあります。
ただこれはいい状態ではありません。(細かい部分が動く動かないは環境に依存します)

解決法は以下の3つのうちのどれかです。

1.管理者にJPerlでなくて普通のPerlのパスを教えてもらう
ちなみにここbigではPerlとJperlの両方が用意されています。
perl -v でPerlのバージョンとJperlかどうかが表示されます。
  Perl→/usr/local/bin/perl ,Jperl→/usr/local/bin/jperl
2.JPerl(SJIS)を使う
 あえて使う必要はないのですが、
  Perl for Win32等の場合はJperl(SJIS)をつかえば通ります。
3.スクリプトを漢字コードEUC 改行コードLFで保存し、バイナリでアップロードする。
 駄目ならテキストでアップロードする。
 (アスキーでアップロードしてもいいのですが、自動コード変換をかます
  FTPソフトが多いので、最初はバイナリでアップロードしてみてください→特にMac系)





返事を見る:



返事を書く

名前:
E-Mail:

題名:

本文:

追加リンクのURL:
リンクのタイトル:
追加画像のURL:


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ 旧CGI質問掲示板 ]