[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:320】 「loop_count 4 が多すぎます」と出て画像投稿ができません。

- -


投稿日時: 05/05/05 16:21:00

Q.デジカメ画像を縮小し(300K以下)、その後imgboardR7に投稿しようとするとかなりの確立でエラーにてはじかれるようになりました。。「loop_count 4 が多すぎます」と出ます。
シェア利用中のeFTPboard R6ボードだと問題なく載せられるのですが、変更とかされてますか?

縮小ソフトは「縮小専用」 量子化率変更やファイルサイズ指定など試しても出るようです。


A. 画像縮小ロジックはこの2年ほどまったく変更していないので、投稿される画像がいろいろ変化してきたのだろうと思います。どっちにしろ対応が必要な感じですね・・・。

エラー「loop_count 4 が多すぎます」について
携帯で読める画像はキャリヤとか世代によって10KB以下とか厳密に制限が決まっているのですが、
画像をリサイズするソフトconvertには縮小後の画像のサイズを何KBにするか正確に指定できるパラメータがありません。ですので、縮小するときに、画質パラメータを変更しながら、何回か縮小を繰り返してみて10KB以下になるように試します。

loop_count 4 が多すぎるとは、だんだん画質を低下させながら、4回リサイズを試したけど、うまく10KB以下にならなかったという意味です。あんまり減量を急激にやると、画質が悪くなってしまうし、減量を少なくして変換を繰り返すとサーバへ余計な負荷をかけるので(大きな負荷はかけなように中間キャッシュを使ってはいるのですが)、ここの調整は難しいです。
今の実装では、昔手持ちの画像をいろいろ使って、調整し、ほとんどのケースで1、2回目で予定通りのサイズへの変換が成功するように独自のロジックで調整しました。

しかし、4回以上試したけどダメだったということは、その画像に対して、減量調整のロジックが
うまくいっていないということです。

>縮小ソフトは「縮小専用」 量子化率変更やファイルサイズ指定など試しても出るようです。
んー、そのへんをイジラれると今のロジックだと厳しいかもしれないです。プログラムのロジックを見直して、画像のパラメータにあまり依存せずにとにかくサイズダウンしていくように変更します。
連休明けには対策版を出しますので少々お待ちください。

なお、それまでは、縮小ソフトで標準的なリサイズをしてください。


2005.05追記:↑imgboardR7_RC6a2で上記不具合は修正されました。上記警告が出た人はimgboardR7_RC6a2をお使いください。


関連記事
No. 317 imgboard/eFTPboard122R7 RC6a (Linux版)で画像が表示されません
No. 318 myset.cgiでアクセスカウンタの設定をしましたが、表示上アクセスカウンタは表示されていませんが、他の設定が必要なのでしょうか?
No. 319 imgboardR7_RC6a_linuxで画像のリサイズがうまくできてないみたいです
No. 320 「loop_count 4 が多すぎます」と出て画像投稿ができません。 <---
No. 321 imgboardR7_RC6a2_linuxが動きません

コメントを投稿

名前(必ず記入してください):

PASS(必ず記入してください)janis:

メールアドレス(省略可):

URL(省略可):

件名(必ず記入して下さい):

記事(必ず記入して下さい):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

BestBBS!! 0.4.3