[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:272】 CGI構文チェックで警告が出ましたが、大丈夫でしょうか?

- -


投稿日時: 03/09/08 03:18:20

質問)wakwakユーザです。先ほどやっとのことで、ちくらさんのアドバイスHPを参照しながら、アイコン・URLコラム付掲示板を立ち上げることができました。ありがとうございました。ところで、wakwakではCGI構文チェックというサービスがあるのですが、それを試しに動かしてみましたところ、次のような報告が出ました。放っておいて大丈夫なんでしょうか?下手にいじって掲示板が動かなくなるのが心配です。

下記の警告メッセージがあります。
Name "main::WP_MESSAGE" used only once: possible typo at imgboard.cgi line 5637.
Name "main::WP_HEAD_MESSAGE" used only once: possible typo at imgboard.cgi line 5631.
Name "main::script_path_name" used only once: possible typo at imgboard.cgi line 6414.
Name "main::attach_option_mes" used only once: possible typo at imgboard.cgi line 6551.
Name "main::SNL_MADE_DATA" used only once: possible typo at imgboard.cgi line 1922.
Name "main::dummy" used only once: possible typo at imgboard.cgi line 4992.
Name "main::GETURLADDP" used only once: possible typo at imgboard.cgi line 749.
Name "main::existing_snl_type_list" used only once: possible typo at imgboard.cgi line 4964.
Name "main::body_tag_f" used only once: possible typo at imgboard.cgi line 698.

答え)素人さんからは、ちょっとでも警告が出ると気になるところだと思いますが・・・別に間違いやミスがあるのを放っておいているわけではないので、ご安心ください(笑)。

英語の警告メッセージを読むとわかるのですが、「変数として定義されているけど、実際には
一度も使用されていない変数があるよ。ミスじゃない?大丈夫?」というPerlコンパイラーから出た親切な警告です。この警告は、定義された変数が一度も使われないと出るようになっていて、綴り違いなので、書き損じた場合のミスを見つけてくれる機能なのですが、書き損じはないので、気にする必要はありません。

なぜ、R6でこの警告が出るかといいますと、そのメッセージの通り、変数として定義されているけど、R6ではまだ使っていないものが結構あるからです。

その理由は、シェアウェア版のeFTPboardだけで使っている変数や、外部設定ファイル(デザイン追加などの拡張時に使う)でカスタマイズしやすいように予約されている変数(上の変数の場合、実際にはこれが多いですね)、外部設定ファイルなどを変更せずに、R6→R7への以降できるように予め仕込んであるR7用の変数等があり、これらが今、実際には使われず、未使用な状態にあるからです。

これは意図的におこなっているもので、気にする必要はないです。
エラーではありませんし、不安定要因にもなりません。また速度低下なども起きません。
実害はまったくないので安心して無視していただいて結構です。


コメントを投稿

名前(必ず記入してください):

PASS(必ず記入してください)janis:

メールアドレス(省略可):

URL(省略可):

件名(必ず記入して下さい):

記事(必ず記入して下さい):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

BestBBS!! 0.4.3