§03-02:街での聞き込み
ニーナ
: じゃ、近い順に2つ。 道案内はアリスにしてもらって、てくてく後を追う。
GM
: と言うわけで、古弦堂出発が夕方5時だとすると、1〜2軒しか回れない(笑) 時間短縮のため、信用+話術で聞き出して下さい(笑)>all
ニーナ : おっけ(笑) 信用<10>
2D6 → 6 + 5 = 11 ぎゃ!!!
GM
: うん、絶不調(笑)
ニーナ
: 信用は自信あったのに(;;) 話術<8> 2D6 → 5 + 2 = 7
アリス : 話術<7>
2D6 → 6 + 1 = 7 信用<7> 2D6 → 3 + 2 = 5 (^^
ニーナ : をを、アリス絶好調♪
GM
: では、一軒目、ミーシャに教えて貰った卸問屋のオヤジの記憶<9> 2D6 →
2 + 5 = 7
GM/オヤジ : 「うーん、うちでは扱ってないねぇ……」
アリス : 「そうですか……仕入れたとしたら何日くらいかかるのかな?」
GM/オヤジ : 「店を開いてからこの方、仕入れたことないからなぁ……扱ってる店があれば問題無いんだけど、取り寄せるとなると2ヶ月はかかるんじゃないかな?」
アリス : 「はぅ、そうですか。ありがとうございますぅ」(;;
ニーナ : では、お店で売っていないとダメということか……若しくは持っている人を探すか。
GM : では、2軒目どうぞ<信用+話術
ニーナ : 今度こそ! 信用<10> 2D6
→ 5 + 1 = 6 うーん……話術<8> 2D6
→ 4 + 3 = 7 ほっ……スランプ脱出かな?
GM
: まあ、聞き出すことはできそう(笑)
アリス
: 信用<7> 2D6 → 4 + 3 = 7 話術<7>
2D6 → 3 + 2 = 5 (^^
GM
: アリスの信用、絶好調だなぁ……リドルハウス(*3)の住人とは思えない(笑)
GM
: と言うわけで、店主の記憶<8> 2D6 → 1 + 5 = 6
GM/店主 : 「すまないねぇ、うちでは扱ってないんだよ……」<フェウェル葉
アリス : 「そうですかぁ」
GM
: と言うわけで、今日は日も暮れ、店も閉まってしまいました。
ニーナ
: 「そうですか・・・。もう暗いね。今日はこのくらいにしようか?」
アリス
: 紅茶会で有名な人をききだせないかな?(笑)
GM : 紅茶会で有名な人って……職業知識/喫茶店を(笑)
アリス : はぅ。
GM
: と言うわけで、この日の聞き込みは終了。さて、次の日は平日だけど……アリスは学校をさぼってると言う方向で。
ニーナ : ニーナも仕事をサボるという方向で
GM
: ラック☆も賭事をさぼるという方向で(笑)
アリス
: ごーごー
GM : まあ、午前中2軒、午後5軒くらい回れそう。
ニーナ : 朝から捜索〜。リドルハウス(*脚注)には詳しそうな人いないのかな?
アリス : 紅茶マニアとか(笑)
GM : いるとすれば……1人くらい。「自称貴族」のレオンハルトなら、知ってるかも(謎)
ニーナ : では、昨日の夜、アリスはその人に訊きにいったとしても問題ないですよね?
GM : まあ、問題無いですが……信用はいらないので、話術で聞き出してみて下さい(笑)>アリス
アリス : 話術<7>
2D6 → 1 + 6 = 7 絶好調♪
ニーナ : をを! 流石絶好調
GM
: 強いなー(^^;; 記憶<12> 3D6 → 6 + 6 + 4 = 16
……2Dだったか、残念(笑)
ニーナ
: こりゃ〜(^-^;<16
アリス
: ぶー(;;
GM/レオンハルト : 「うーん、すみませんねぇ……聞いたこともあるような気もそこはかとなくしないでもないのですが……」
ニーナ : どっちやねん(笑)
GM
: まあ、はぐらかされたという方向で(笑)
ニーナ
: じゃ、効率の良いまわり方で5軒行きます。
GM : さて、それでは昨日と同様、信用と話術で(笑)<お店周り
ニーナ : おりゃ! 信用<10>
2D6 → 4 + 5 = 9 せりゃ! 話術<8>
2D6 → 2 + 5 = 7 気合ばっちり♪
GM
: うむ、調子があがってきたっぽい(笑) では、店主の記憶を<8> 2D6 →
3 + 2 = 5
アリス
: 信用<7> 2D6 → 6 + 6 = 12 あう、そろそろ運が、、、
GM
: あ、やっとリドルハウス出身らしさが。
ニーナ
: それでこそリドルハウスの住人(笑)
GM : と言うわけで、店主はやはり首を横に振るばかり。どうやら、よっぽど珍しい葉らしい。
ニーナ : む〜。次行ってみよう〜
GM : 午前中最後の店。どーぞ♪
ニーナ : 信用<10> 2D6
→ 3 + 5 = 8 話術<8> 2D6 → 6
+ 4 = 10 どかーん、逆ぅ(;;)
GM :
うむ、逆(笑)
アリス
: 信用<7> 2D6 → 1 + 6 = 7 話術<7>
2D6 → 6 + 2 = 8 はう、話術は失敗〜
GM : うーみゅ。とりあえず、記憶を<8> 2D6
→ 1 + 1 = 2 うん、全然ダメっぽい(笑)
GM/店主
: 「フェウェル葉? うちは紅茶しか扱ってないんだけどねぇ?」(爆)
GM :
というわけで、午前中終了。続いて午後♪ 足を棒にして聞き回る3人。収穫は未だなし。でも、めげちゃダメだ♪(笑)
ニーナ : とりあえず昼食をとろう。で、午後(笑)
GM
: この辺でランクがもう一つ下がる(謎)
ニーナ
: だりゃ! 信用<10> 2D6 → 2 + 3 = 5
ふんぬ! 話術<8> 2D6 → 5 + 2 = 7
アリス : 信用<7>
2D6 → 6 + 4 = 10 話術<7> 2D6 → 4 + 6 = 10 はぅー(爆)
GM
: アリスは大爆発。ニーナはよさげ。
ニーナ
: アリスも本来の力を取り戻しつつある(笑)
GM : で、店長♪<7> 2D6 → 2 + 2 = 4
ニーナ : むぅ(;;)
GM/店長
: 「うーん、うちでは扱ってないねぇ……(^^;;」
→戻る