説明 | 魔族(悪魔や魔人)のみが使用できる術です。魔性の技として忌み嫌われておりますが、実際に術を行使する現場を見た者は少なく、宗教書の記述や噂程度でしか知られておりません。 |
---|---|
認識 | 異界術法 |
使い手 | なし |
行使制限 | 魔族(悪魔や魔人)など、瘴気としての属性をもつものだけが使用できる技で、その他の属性の存在は行使できません。 |
習得方法 | 異界:魔族◇ |
スタイル | 術者によって様々なスタイルがあります。 |
術 | ◇瘴気感知/◇聖気感知/◇瘴気隠蔽/◇瘴気弾/◇瘴気の宿り/◇瘴気の守り/◇畏怖瘴気/◇瘴気魔風/◇瘴気の手/◇瘴気の翼/◇瘴気治癒/◇腐敗瘴気/◇瘴気斬/◇瘴魔/◇狂瘴気/◇瘴気の檻/◇瘴気槍/◇瘴気化/◇瘴気の鎖/◇瘴気結界/◇呪瘴気/◇瘴気の雨/◇瘴気空間/◇瘴気の門/◇魔族契印/◇瘴気の霧/◇瘴気嵐 |
◇瘴気感知 |
---|
レベル:1 タイプ:感知 距離:術者 持続時間:一瞬 効果範囲:半径100m |
瘴気の存在を感知することができます。その位置や数まで正確に特定することが可能となります。ただし、種類まで判別できるわけではありません。 |
◇聖気感知 |
---|
レベル:1 タイプ:感知 距離:術者 持続時間:一瞬 効果範囲:半径100m |
聖気の存在を感知することができます。その位置や数まで正確に特定することが可能となります。ただし、種類まで判別できるわけではありません。 |
◇瘴気隠蔽 |
---|
レベル:1 タイプ:通常 距離:術者 持続時間:1時間 効果範囲:半径5m |
術者は自分がまとう瘴気の存在を隠すことができます。対抗判定に勝利すれば瘴気感知などの術法を無効化できるだけでなく、効果範囲内にかかっている魔族系の術の存在をも隠蔽することが可能となります。 |
◇瘴気弾 |
---|
レベル:1 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:一瞬 効果範囲:1対象 |
瘴気の塊を相手にぶつけ、成功値+1ポイントのダメージを与えます。 |
◇瘴気の宿り |
---|
レベル:2 タイプ:魔力付与 距離:10m 持続時間:1分 効果範囲:1対象 |
瘴気を武器に宿し、打撃値を2ポイント上昇させることができます。 |
◇瘴気の守り |
---|
レベル:2 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:1分 効果範囲:1対象 |
瘴気を身にまとって鎧にすることができます。あらゆるダメージを2点減少できるようになります。 |
◇畏怖瘴気 |
---|
レベル:2 タイプ:通常 距離:術者 持続時間:10秒 効果範囲:半径5m |
瘴気を身にまとい、相手を本能的に恐怖させることができます。対象はいかなる手段を用いても術者の前から逃げ出そうとします。逃げ出せなかった場合は、回避や抵抗などに専念します。 |
◇瘴気魔風 |
---|
レベル:2 タイプ:通常 距離:0 持続時間:一瞬 効果範囲:半径5m |
瘴気の風を周囲に吹かせ、成功値ポイントのダメージを与えます。 |
◇瘴気の手 |
---|
レベル:3 タイプ:通常 距離:術者 持続時間:1分 効果範囲:半径10m |
効果範囲内の任意の場所に、瘴気で構成された手を1本つくりだすことができます。これは普通の手と同じように動かすことが可能で、範囲内のどこにでも自由に出現させることができます。行動の成否はこの術の判定を行って決定します。 |
◇瘴気の翼 |
---|
レベル:3 タイプ:通常 距離:術者 持続時間:1時間 効果範囲:術者 |
瘴気を風のように吹かせ、自由に飛行することができます。飛んでいる間も地面にいる時と同じように行動することができます。移動力は術者の心の値を基準とし、最大で心+4まで上昇させることが可能です。 |
◇瘴気治癒 |
---|
レベル:4 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
魔族などの不浄の者の肉体耐久値を、成功値ポイントだけ回復させることができます。 |
◇腐敗瘴気 |
---|
レベル:4 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:10分 効果範囲:半径1m |
効果範囲内のものを腐敗させます。傷口なども腐敗し、成功値+4ポイントのダメージを受けることになります。 |
◇瘴気斬 |
---|
レベル:4 タイプ:通常 距離:術者 持続時間:1分 効果範囲:術者 |
瘴気でできた打撃値4、修正値±0の武器をつくりだすことができます。全ての物理的な防御(鎧などの防御値)を無視することが可能です。 |
◇瘴魔 |
---|
レベル:4 タイプ:通常 距離:0 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
瘴気でできた使い魔をつくりだすことができます。術者はこれを自由に操ることができ、感覚も共有することが可能です。 |
◇狂瘴気 |
---|
レベル:4 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:1分 効果範囲:1対象 |
瘴気によって相手の精神を汚染し、発狂させることができます。持続時間中は、対象は不可解な行動を取り続けることになります。ただし、攻撃を受けた場合は、回避や抵抗判定を試みることができます。 |
◇瘴気の檻 |
---|
レベル:4 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:30秒 効果範囲:半径5m |
効果範囲内の者の精神耐久値と肉体耐久値は、瘴気の影響によって1ラウンドにつき1ポイントずつ失われることになります。それぞれ気力および活力から減少します。 |
◇瘴気槍 |
---|
レベル:5 タイプ:通常 距離:0 持続時間:一瞬 効果範囲:直線10m |
直線上の相手に、瘴気の槍で成功値+5ポイントのダメージを与えることができます。 |
◇瘴気化 |
---|
レベル:5 タイプ:通常 距離:術者 持続時間:10分 効果範囲:術者 |
術者は効果時間の間、自由に瘴気体と実体に変わることができるようになります。瘴気体でいる時は黒い靄のように見え、霊体同様あらゆる物理的な制約を受けずにすみます。術法か魔力を帯びた武器でなければ攻撃することはできません。また、回避判定の時に術法の技能を用いて対抗判定に勝利すれば、瘴気になって攻撃をかわすことが可能となります。 |
◇瘴気の鎖 |
---|
レベル:6 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:10秒 効果範囲:1対象 |
瘴気の鎖で相手を束縛し、身動きできないようにします。 |
◇瘴気結界 |
---|
レベル:6 タイプ:通常 距離:術者 持続時間:30秒 効果範囲:半径5m |
術者と不浄の者以外の効果範囲内の存在に、瘴気によって成功値ポイントのダメージを与えることができます。これはラウンド毎に抵抗判定を行います。また、対抗判定に勝利しなければ、この空間から逃げ出すことはできません。 |
◇呪瘴気 |
---|
レベル:6 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
相手に瘴気をまとわりつかせ、精神的な苦痛を与え続けます。対象は1日ごとに難易度6の精神抵抗を行わなければならず、成功しなければ発狂してしまうことになります。 |
◇瘴気の雨 |
---|
レベル:7 タイプ:範囲 距離:1km 持続時間:10秒 効果範囲:半径100m |
瘴気の針が降り注ぎ、効果範囲内のものを貫きます。対抗判定に失敗したものは、効果値7のダメージを受けることになります。 |
◇瘴気空間 |
---|
レベル:7 タイプ:通常 距離:術者 持続時間:30秒 効果範囲:半径100m |
瘴気を空間に充満させます。術者はこの中で自由に瞬間移動することが可能となります。回避や抵抗を行う場合はこの術の判定値を用いることができ、攻撃も常に相手の死角から行うことが可能です。 |
◇瘴気の門 |
---|
レベル:8 タイプ:通常 距離:0 持続時間:1分 効果範囲:半径1m |
魔界との通路をつくりだし、自由に行き来することができるようになります。 |
◇魔族契印 |
---|
レベル:8 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
魔の印を瘴気によって刻み込み、対象を術者の自由に操ることができます。命にかかわるような命令でも、それに逆らうことはできません。なお、大雑把な命令を与えれば、対象は自分で判断して行動することが可能です。 |
◇瘴気の霧 |
---|
レベル:8 タイプ:範囲 距離:0 持続時間:30秒 効果範囲:半径50m |
効果範囲内の死体を不死者にして、自由に操ることができます。データはスケルトンおよび腐敗の亡者のどちらかを用いて下さい。術の効果が切れても操ることができなくなるだけで、不死者の活動が停止するわけではありません。 |
◇瘴気嵐 |
---|
レベル:8 タイプ:通常 距離:20m 持続時間:一瞬 効果範囲:半径10m |
効果範囲内に瘴気の嵐が吹き荒れます。不浄の命をもつもの以外には、成功値+4ポイントのダメージを与えることができます。 |
先頭へ |