ルール-目次



 

予備知識

キャラクター作成

 準備
  はじめに作成手順CP
  
関連キャラクターシート

 人種
  概説データ

 ◇能力値
  主能力値副能力値耐久値

 主技能値

 職業
  職業の選択データ形式
  
関連職業データ

 副技能
  技能分類習得ランクデータ形式
 
関連副技能データ

 社会特性  -身分と立場-

 財産と所持品
  収入の決定財産レベルの目安所持品の購入

  関連物品価格データ

 願いと奇跡
  感情ベース感情判定奇跡と破滅

 装備品
  タイプ装備制限武器データ防具データ
  関連装備品データ

 ◇術法の習得
  分類と習得分類概念術法系統習得条件習得判定
  
関連術法データ1術法データ2

 ◇その他の要素

 

先頭へ 

判定ルール

◆行為判定

 ◇行為判定の基本
  判定値達成値判定の適用修正値

 ◇判定結果の比較
  難易度対抗判定成功値特殊な結果

 ◇特殊な判定
  同時判定補助技能支援行動

 

先頭へ 

 

◆願いと奇跡

 ◇感情判定
  基本奇跡的成功致命的失敗感情特性

 ◇奇跡と破滅
  奇跡の発動破滅の発動相殺効果

 

先頭へ 

 

◆負傷と回復

 肉体的なダメージ
  基本処理負傷の基準効果値の減少

 ◇負傷と回復
  負傷の影響治療と回復

 肉体的影響
  毒物病気窒息と蘇生

 ◇精神への影響
  精神的ショック自我へのダメージ精神の麻痺

 

先頭へ 

 

◆戦闘

 ◇戦闘方法
  戦闘ラウンド戦闘の手順戦闘技能射撃判定効果武器

 特殊な行動
  特殊な攻撃不意打ち保護行動逃走

  関連データ競走ラウンド

 戦闘ダメージ
  ダメージの適用効果分類と用途例外処理

 装備品
  タイプ装備制限武器データ防具データ

 ◇物品
  物品の耐久値物品の打撃値

 

先頭へ 

 

◆術法

 分類と習得
  分類概念術法系統習得条件習得判定

 術の要素
  基本要素術のタイプ特殊な効果その他の注意

 ◇術法判定
  判定の基本精神耐久値
術法変化技能
  →関連補助技能技能表技能解説

 

先頭へ 

 

◆記憶

 ◇知識判定
  判定の基本記憶と調査一般的な記憶地域の情報地域知識

 知識の習得
  一般的な知識禁断の知識先史文明知識
  
関連習得場所

 ◇その他の知識
  人物情報怪物知識術法知識
  
関連怪物データ形式

 

先頭へ 

 

◆会話

 ◇会話判定
  判定の基本状況修正交渉詐欺

 

先頭へ 

 

◆機械

 ◇機械の操作
  操作方法動力機関取り扱い知識故障と修理発掘品

 ◇機械の種類
  乗用機械動力機関その他の機械

 ◇機械の開発
  発明改造方法改造効果

 

先頭へ 

 

◆運動

 移動について
  移動力競走乗り物の操縦

 競走ラウンド
  基本処理疾走中の行動操縦中の行動失敗時の影響

 その他の移動
  登攀跳躍水泳

  関連窒息と蘇生

 

先頭へ 

 

◆探索

 ◇感知と発見
  感知技能視覚明かり霊感

 ◇隠密作業
  尾行追跡罠の扱い鍵開け変装偽造と鑑定

 

先頭へ 

その他のルール
◆NPC
 ◇NPCデータ
 ◇怪物データ形式
  判定名称・分類生態・反応詳細能力・技能
  その他例外的表記
  
関連怪物データ
 

先頭へ 

 
◆評価
 経験と成長
  経験点課題評価CPによる成長感情評価その他の変更
 

先頭へ 

 
◆選択ルール
 選択ルール
  キャラクター作成願いと奇跡戦闘負傷と回復成長
 

先頭へ