破滅と復興

大変異現象\聖母アリア\王国と教会\ルーン\聖暦


 

大変異現象


 エルモア地方を説明する上でまず語らなければならないのが、『大変異現象』と呼ばれる災厄と宗教についてです。学者たちの研究によれば、この大変異現象が起こったのは約2千年ほど前ではないかと言われていますが、実際のところは詳しくわかっておりません。また、その原因や内容といったものについても、殆ど詳しく知られることはありません。以下に述べることは、一般に知られている歴史の流れであり、まだまだ研究途上の内容も多々存在することを覚えておいて下さい。


 神話によると、大変異現象は魔神の呪いによって引き起こされたものと伝えられています。この魔神の名は『アヌカリヲ』といい、『神を裏切りしもの』とも呼ばれるように、かつては神につかえていた天使の1人でした。しかし、仲間の天使をそそのかして『天の大地』を落とした罪により翼をもがれ、エルモアの地に逃れたところを『退魔の業火』と呼ばれる光で滅ぼされることになりました。アヌカリヲはこの仕打ちを恨み、世界に呪いをかけました。それが大変異現象と呼ばれるものです。
 『変異』とは万物を歪ませる全てのもの、現象のことをいいます。たとえば、腕が背中から生えたり、死んだ者が生き返ったり、あるいは生き物が突然狂ったように暴れ出したりと、その内容は数えあげればきりがありません。人々は魔神の呪いによって、長く変異現象に取り囲まれて生活することになりました。この時代は『歪んだ冬』と呼ばれ、人々はこの世の地獄ともいえる風景の中で長い時を過ごすこととなりました。


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聖母アリア


 この地の人々は、限られた地域の中で変異現象に怯えながら、しばらく死と隣り合わせの生活を続けました。変異の影響を受けた生態系は一変し、過酷な自然環境はより過酷に、そして生物は変異で肉体も精神も歪められ、狂ったように他の生物を襲いました。中には、超能力のような不可思議な力を備えたものもおり、これは人間でさえ例外ではありませんでした。


 聖暦(現在の標準暦)の元年を遡ること1072年(と推測されています)、アルメリア=エルファティーという女性が1人の女児を生み落としました。『アリア』と名付けられたこの娘は、狩猟と採集を主とする原始的な生活の中で、しかも満足に栄養を与えられない状態でも命を落とすことなく、無事に成長することができました。伝えられるところによると、彼女は生まれて数週間ですでに言葉を話し、1か月とたたぬうちに立って歩くことができたそうです。人々はそれを変異の影響を受けたためだと考え、彼女たち親娘2人は避難民の集落を追い出されることになりました。
 2人が姿を消してから17年後、ある村に成長した少女が訪れます。この村での数々の出来事は、アリアの最初の奇跡として語り伝えられるところです。大人たちが何人がかりでも倒せなかった怪物に指の一振りで死を与え、川の氾濫をたった一言で鎮め、手をかざしただけで死に瀕した人を救うことができました。想像を超える危険に身をさらされていた人々は、少女の力をもちろん手放しで歓迎することになります。そして、神の啓示を受けたという彼女の言葉を受け入れ、奇跡の少女、神の娘と讃えて祀りあげたのです。
 アリアは村の人々の力を借りて近隣の村々をまとめ上げ、怪物たちから身を守るための戦士を育成します。これが後にいう『神官戦士団』のはじまりです。彼女はまた、聖なる言葉を用いて神の力を借りる『魔術』(術法)を人々に教えました。こうして人々は変異に対抗できる力を身に付けたのです。

 それからしばらくして、アリアは天から娘を授かりました。しかし驚いたことに、彼女はたった1人で子供を為したのです。そのことが彼女を『聖母』『永遠の乙女』と呼ぶ理由です。アリアは最終的に13人の女子を産んだのですが、その誰もが父親をもつことはありませんでした。
 アリアの娘たちは優れた人格と能力から使徒と呼ばれ、聖母アリアとともに多大なる尊敬を受けました。こうして民衆は、神の使徒たる彼女らの指導のもとで、しばらく幸福の時を過ごすことになります。しかし、最後の娘『ユナス』が10歳になった時、アリアは上の12人の娘を連れて旅立ちました。それは、まだ世界に広がる変異の影響を退け、地にはびこる魔を封じるためでした。これより後、使徒たちはエルモア地方の歴史から姿を消すこととなります。
 やがて変異の影響は徐々におさまり、人々が必要以上に怯えて暮らすことはなくなりました。変異現象がなくなったわけではなく、変異を遂げたものも元に戻ることはなかったのですが、これまでに比べれば天国と地獄ほどの差といえるでしょう。それから人間は結束して生息域を拡大し、少しずつですが発展を遂げてゆきます。そして、この原動力となったのが、ユナスの創始した『聖母アリアと十二人の使徒教会』(聖母教会)でした。


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王国と教会


 母や姉たちの知識と信念を受け継いだユナスは、学問、魔術などの多方面において人々を指導し、無償の愛とその実行を掲げて布教活動に尽力しました。そのため、彼女は後に『主教』と呼ばれることになります。それから数十年をかけてユナスは聖母教会の礎をつくりあげ、主教の地位を譲り渡して死の床につきました(享年は82歳と推測される)。死後、彼女は第一聖者(アリアと12人の娘は神の使徒として、神とともに祀られている)として祀られ、ユナスが死んだ場所はユナスの大地、『ユナシィズフィールド』と呼ばれることになりました。この地は後に『ユナスフィール教国』という都市国家に発展します。
 ユナスの没後も聖母教会は魔術の行使による人々の救済を続け、大きな地位と権力を手に入れます。教会はその力を用いて、長い年月をかけてアリアと12人の娘が眠る土地を見つけだし、使徒たちを祀る教会を作り上げました。そして、この頃に成立した多くの国の発展に力を貸し、国教として信仰され、国政にまで発言力をもつようになったのです。
 しかし、1つの教えが全ての人間に受け入れられるはずもありません。そのうちに、聖母教会内部にも異端派が出現し、主教の1人(この頃には主教の上に大主教という最高位がつくられた)が聖母教会を離れるという事件も起こりました。この主教『セルトラーン』が旅の途中で出会った人物こそが、後のエルモア地方にもう1つの大きな勢力を生み出すことになります。その人物の名を『ルーン』といいます。


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聖人ルーン


 セルトラーンが出会った青年『ルーン』は、聖母アリアやその娘たちと同等の力を持っていたと伝えられています。魔術とはまた異なる力で、ルーンは戦乱に苦しむ人々を救済し続けました。セルトラーンはこの行為に胸をうたれ、ルーンとともに救済の旅を続けることを決心します。そして、セルトラーンはこの旅の途中で神の託言を受けます。その言葉により、彼はルーンをもう1人の神の子と認定し、使徒の1人であることを広く宣言しました。聖母教会はこれを否定したのですが、異端派の一部はルーンの元に集まり、その手足となって人々の救済に努めることを誓いました。これが現在の『法教会』の基礎となります。
 後にセルトラーンを失ったルーンは、現在のカスティルーン国にあたる地域で魔神と呼ばれる高位の悪魔と出会い、我が身を犠牲にしてこれを討ち滅ぼします。これによってルーンの名は更に広まり、ルーンの教えに傾倒するものが増えることとなりました。
 こうした中、現在のペトラーシャ国から南にあたる地域に、マイリール人によるエクセリール王朝が誕生しました。この侵攻を受けることとなったナヴァール人は、ルーンの教えを受け継ぐ者たちと協力し、これを退けることに成功します。同時に、マイリール人の信仰していた聖母教会の排斥運動も行われました。この間にナヴァール人の土着宗教とルーンの教えは1つとなり、新たに『法教会』が設立されることとなります。
 彼らの教義は、いわゆる秩序を第一の拠所としており、それを掲げて変異の影響を受けた生物や環境に立ち向かいました。法教会は後に『聖堂騎士団』を発足し、近隣の国々に対しても強力な軍事力を手に入れることとなります。こうして勢力を増したナヴァール人はカスティルーン国を建国しました。彼らは聖堂騎士『ルーンナイト』の類稀な武力により、隣国カイテインやエクセリール王国の侵攻を次々と退けました。逆に法教会を仲立ちとしてカイテインの西部州ユークレイ(スレイラール人)に力を貸し、この地方の独立を勝ち取ります。カイテイン帝国は聖母教会を国教としており、ユークレイの独立とともにスレイラール人が法教会に改宗したことで、法教会は聖母教会との対立を深めることとなりました。現在では双方が相手を異端としています。


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聖暦のはじまり


 聖母教会、法教会とともに3大宗教として知られているのが、黄人と呼ばれる黄色人種系の人々が信奉している『マイエル教』です。この歴史は古く、前聖暦792年に中央地方に黄人系民族によるパルファ国が建設された時、すでに国教として存在していました。おそらくは、大変異現象以前から信仰されていたと考えられています。
 このパルファという国は、マステュス人という民族の反乱によって滅亡することとなります。そして彼らの手によって、最強と呼ばれたラガン帝国が誕生しました。パルファより逃亡したセル人は現セルセティア国へ移住するのですが、マイエル教はこのセル人とともにエルモア地方に進出することになります。後に、セルセティアにはセティア人という民族が移住し、セル人とセティア人の2つの民族によってセルセティア国が成立するわけですが、聖母教会を信奉していた多数勢力であるセティア人の中にも、マイエル教は徐々に浸透してゆきました。
 セティア人が移住して約50年後、セルセティアはフィアンという王国の侵攻を受けて征服されることになります。この際に逃げ出したセティア人の一部族は、現在のユノス国の地にたどりつきました。この時、聖母教会がひそかにこれを支援したため、マイエル教の影響を受けていたセティア人の信仰は、また聖母教会寄りのものになります。これより約150年後に1つの事件が起こります。それが『ユナスの降臨』です。


 現在のユノスの地に逃れたセティア人は、ベルメックやフィアンといった大国の侵攻を受けますが、聖母教会の助力もあって、辛くもその支配を免れているといった状況にありました。そんな戦乱に疲弊したセティア人の前に現れたのが、空一面に浮かぶユナスの姿でした。ユナスは涙を流したまま天に祈りを捧げ、人々に何かを語りかけました。ですが、その声は人々の耳に届かぬまま、やがて静かに消えていきました。この時、ただ1人だけユナスの言葉を聞くことができたものがいたのです。それが『シェアの老女』と呼ばれる女性です。
 老女の語るところによれば、ユナスはエルモア地方最強と言われていたイーフォン皇国の皇帝フィエル=ミュン=イーファンの死を予言し、そして長き戦乱時代が訪れることを嘆いていたというのです。そして、この戦乱期を早く終わらせるためには、神に心からの祈りを捧げ、愛を忘れずに生きることであると説いて、ユナスは消えていったのだということです。セティア人は自らの前にユナスが現れたことを神意と受け止め、正統信仰者を名乗るようになりました。
 同年、ユナスの予言通りにイーフォン皇帝フィエルは死亡し、エルモア地方は長い戦乱期に突入することになります。教会はこの年を新たなる時代の始まりとし、現在の標準暦である『聖暦』が生まれました。ユナスの言葉が実現したことから聖母教会への信頼は強まり、また戦争に明け暮れる時代に巻き込まれる中で、人々がよりいっそう神の恩恵にすがる風潮が生まれました。これ以後百年あまりの苦しみの時代を、現在では『祈りの時代』と呼んでいます。


 ともあれ、聖母教会は第二の法教会を生むことなく、かつての威光を取り戻すことができました。歴史家たちは、ユナスの降臨がなければ聖母教会の勢力はもっと衰えていただろうと推測しています。
 このエルモア地方に住む人民の70%は聖母教会の信者であり、近代選挙政治に移りつつある現在でも、国政に対する発現力はあなどることはできません。そして何より、大変異現象より2千年以上過ぎた今も数多く残る変異の影響に対抗するために、アリアたちが生きていた頃と変わらず、その力は大いに人々のために役に立っているのです。


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