祈願系


 術法として正式に伝承されてきたものではなく、まじないの一種として考えられています。知らないうちに発動されることが多く、その結果も奇跡として扱われます。この系統の術は、基本的に私利私欲のために使用することはできません。強い祈りの気持ちや、昔から伝えられてきた言葉を紡ぐことで発動します。


レベル1:微笑みの祈り

 距離:術者  持続時間:6時間  効果範囲:半径5m
 周囲の雰囲気がなごみ、なんとなく明るい雰囲気となります。ただし、何らかの悪い事態が起こった時は、自動的に術の効果は消えてしまいます。

レベル1:恋の祈り

 距離:無制限  持続時間:3時間  効果範囲:1対象
 意中の相手の気を引くことができます。たとえ相手がどこにいようと、その思いは必ず伝わります。相手が抵抗に失敗した場合は、術者のことが気になって仕方がなくなります。

レベル1:真っ直ぐな心

 距離:術者  持続時間:10分  効果範囲:半径5m
 自分の正直な気持ちや感情を、相手に誤解されることなく伝えることができるようになります。これにより、誤解や気持ちの上での小さなすれ違いが起こらなくなります。

レベル1:虫の知らせ

 距離:無制限  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 何か危険や異常事態に遭遇した時、強く念じることで誰かにそれを伝えることができます。対象はなんとなくですが、術者の身に何か起こったような気がしてなりません。ただし、術者の居場所を知らせることはできません。

レベル1:風の便り

 距離:無制限  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 誰か気にかけている人の安否をなんとなく知ることができます。その人が幸せに暮らしていれば術者はなんとなく安心をおぼえ、何か不幸なことが起こっていれば漠然とした不安を感じることになります。

レベル2:命の糸

 距離:無制限  持続時間:不定  効果範囲:1対象
 対象が行わなければならない気絶判定や死亡判定を、一定時間だけ引き延ばすことが出来ます。また、その間に気絶や死亡の原因を取り除く(生命の回復など)ことが出来れば、それらの判定を回避することが可能となります。引き延ばせる時間はGMが決定して構いませんが、気絶判定の場合は10分、死亡判定の場合は1時間を目安として下さい。

レベル2:癒しの祈り

 距離:接触  持続時間:永久  効果範囲:1対象
 相手の傷を祈りによって癒すことができます。1日に通常回復する分(関連する主能力の値)だけ、肉体耐久値を回復させることが可能です。

レベル2:小さな導き

 距離:無制限  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 気にかけている1人の居場所がなんとなくわかります。ただしこれは漠然とした方向といる場所のイメージが頭に浮かんでくるだけで、正確な位置を知ることはできません。

レベル2:幸せの扉

 距離:無制限  持続時間:永久  効果範囲:無制限
 何か不幸な出来事があった時、それが良い方向へむかうように祈ることで、ほんの少しだけ事態を好転させることができます。たとえば、病にふせっている人の病室を祈りながら訪ねると、少しだけ病状が軽くなったりといったことが起こります。

レベル2:幸運の導き手

 距離:接触  持続時間:1時間  効果範囲:1対象
 お守りなどに祈りをこめることができます。この物品を手にしている者は、1度だけ判定を行う前に自動的成功の値を自由に変動させることができます。持続時間をのばした場合は、1時間につき1回ずつ変動可能となります。ただし、判定値を上回る値に設定したり、自動的失敗を成功に変えることはできません。

レベル2:見えない幸せ

 距離:10m  持続時間:1日  効果範囲:1対象
 対象が判定を行って自動的失敗になった場合、1度だけそれを無視することができます。振ったサイコロの目が全て1でも、合計をそのまま達成値として下さい。どの失敗を無効とするかは、対象自身が選択できます。ただしこの効果は、致命的失敗に対してだけは適用されません。この判定は1対象につき、1日に1度しか効果をあらわすことはありません。

レベル3:小さな願い

 距離:無制限  持続時間:1日  効果範囲:無制限
 現実に起こりうる偶然や幸福を、1つだけ実現させることができます。たとえば待っている人が尋ねてきたり、なくしたと思っていた物が見つかったりといった、小さな願いごとがかないます。

レベル3:安全祈願

 距離:接触  持続時間:12時間  効果範囲:1対象
 持続時間のあいだは、不意の事故に遭わずにいられます。事故にあったり、敵に不意討ちされたりということがなくなります。ただし、この術法は1人に対して、1日に1度だけしかかけることができません。

レベル4:回復の祈り

 距離:接触  持続時間:1日  効果範囲:1対象
 寝ている間に、全ての耐久値を最大値まで回復することができるようになります。重傷でも1日で怪我が治ってしまいます。ただし、深い眠りに陥るために、1日の間は目覚めることはできません。