もしキャラクターを成長させる必要がある場合は、以下のルールに従って下さい。
○経験点
シナリオで与えらた課題をうまく解決できた場合、キャラクターは以下の表に見合った経験点をもらうことが出来ます。これを貯めておいて、以降のシナリオの終了時に成長に用いることも可能です。
経験点 条件 0 完全に失敗してしまった場合。 1 課題を完全には解決できなかった場合。 2 シナリオの課題を一通り解決できた場合。 3 シナリオの課題をうまく解決できた場合。 4 シナリオの課題を特に優れた方法で解決した場合。
○成長
経験点を消費して、以下のようにキャラクターを成長させることができます。なお、特性値や技能の修正値は、それぞれ1度に1点ずつしか成長させることができませんのでご注意下さい。
成長箇所 条件 能力値 これを1点上昇させるためには、目標とする値の3倍の経験点が必要です。 判定値 これを1点上昇させるためには、目標とする値の3倍の経験点が必要です。 抵抗値 抵抗値は技能の修正値と同じような上昇の仕方をするもので、+1にするためには1ポイント、+2にするためには2ポイントの経験点が必要となります。 耐久値 これを1点上昇させるためには、もとの値に関係なく3ポイントの経験点が必要です。 修正値 これを1点上昇させるためには、目標とする値と同じだけの経験点が必要です。 専門分野 専門分野を1つ習得するには1ポイントの経験点が必要です。ただし、習得にはある程度の期間が必要です。 術法 新たに術法を獲得するためには、術法レベル分の経験点を消費しなければなりません。ただし、習得できる術法は、技能の修正値以下のレベルのものになります。 感情レベル これを1点上昇させるためには、もとの値に関係なく3ポイントの経験点が必要です。
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