アンバランスド・ワールドでは、強い気持ちや願いが実際に力を持つことがあります。これを表したものが願いと奇跡というルールで、キャラクターの性格や考え方を表現する手助けとなります。
感情ベース
願いと奇跡ルールは、キャラクタ−の性格や設定に厚みを与えたり、行動の指針とすることができるばかりではなく、判定時に使用して実際のキャラクターの行為に反映させることができます。この場合の判定のことを感情判定と呼びます。感情判定を行うためには、CPを消費してキャラクターのもつ感情の程度を数値で設定する必要があります。
○感情ベース
キャラクターは課題目標、個人要素、他者認識の3種類の感情ベースを持っています。これらは詳しい内容を予め決めておく必要はなく、ゲームが始まってから設定することになります。
◆感情ベースの種類
種類 説明 課題目標 シナリオで解決すべき短期的な課題のことです。眼前に置かれた問題に対する姿勢や集中力といったものを示します。 個人要素 キャラクターがどのような主義思想や目標を抱いているか、あるいはどの程度の思いを内に秘めているかの程度となります。 他者認識 自分の周囲にいる者をどれだけ大事にするかの目安で、全体として他者をどれだけ尊重するかの程度を示します。
○感情レベル
感情ベースに対する思い入れの強さを表す数値で、それぞれ0〜3の範囲で設定しなければなりません。
・消費CP
消費CPは以下の表の通りとなります。
感情レベル 消費CP 1 1 2 3 3 6
○判定回数
判定回数はそれぞれ[4−感情レベル]回となります。これはCPを消費して獲得する必要はありません。
・増加
感情レベルと同じだけのCPを消費すれば、その分だけ判定回数を増やすことが出来ます。たとえば、感情レベルが3の場合は、3CP消費するごとに判定回数が1回増えることになります。ただし、感情レベルを0に設定した場合は、判定回数を増加させることは出来ませんので注意して下さい。
○記入と計算
感情レベルを決定したら、キャラクターシート2の願いと奇跡と書かれている欄に数値を記入して下さい。それから消費CPの合計を、願いと奇跡と書かれている横の( )内に書き入れ、それを与えられたCPから減少させます。
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感情判定
次に感情レベルの使用法を簡単に説明します。まず、行為判定の前に1種類の感情ベースを用いることを宣言して下さい。そうすれば判定値か達成値のどちらかの数値を、感情レベルの分だけ変動させることができます。このように感情レベルを加えて行う判定を感情判定といいます。
・数値の適用
注意すべきことは、感情レベルはプラスとマイナスのどちらにも使えるということです。たとえば判定に用いる技能の値が8で感情レベルが3だった場合には、判定値を5あるいは11に変更することができます。判定値に何も加えないまま判定して達成値が4だった場合には、これを1あるいは7に変えることができるのです。・感情ベースの定義
感情判定を行う場合は、必ずその感情について詳しく設定する必要があります。たとえば、課題目標であればシナリオで解決すべき目標が何であるのかを、自分が推測して定義しなければなりませんし、自己認識であればどのような思いを抱いたのかを設定する必要があります。これらは後に自分の行動を制限する要素となる可能性があります。・例外的結果
なお、判定に感情レベルを用いる際には、自動的成功が奇跡的成功に、自動的失敗が致命的失敗に変わります。ここでは詳しく説明はしませんが、奇跡的成功の場合はさらに達成値に感情レベルの分を加えることができ、致命的失敗の場合は達成値から感情レベルの分をさらに引く、ということだけ覚えておいて下さい。
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奇跡と破滅
願いと奇跡ルールには、感情判定とは別の使い方があります。それが奇跡と破滅の発動です。簡単にいえば、奇跡や破滅として術法を発動させることができるようになるのです。奇跡は自分や仲間を救う方向に、破滅は自分を破滅させる方向に効果をあらわします。具体的な使用法については、こちらのページで詳しく説明します。
○数値の決定
ここで決めておくべきことは、この奇跡と破滅を発動させる回数を決定するポイントです。それぞれ奇跡ポイント/破滅ポイントといい、これを消費することで奇跡あるいは破滅を発動できるようになります。
・初期ポイント
キャラクター作製時には、それぞれ1点ずつポイントを貰うことが出来ます。これにはCPを消費する必要がありません。・消費CP
CPを1点消費するごとに、それぞれ1点獲得することができます。これは奇跡でも破滅でも同じく1CPが必要となります。なおゲームが始まってからは、感情判定で奇跡的成功が出た時には奇跡ポイントが、致命的失敗が出た時には破滅ポイントが1点上昇します。・上限
これらのポイントは、最初は上限が5点となります。
○計算と記入
奇跡ポイントと破滅ポイントをどれだけ獲得するかを決定したら、キャラクターシート2の願いと奇跡の欄に、それぞれ数値を書き入れて下さい。そして感情レベルの場合と同じように、願いと奇跡と書かれている横の( )内に、消費したCPを書き入れることになります。
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