評価 |
結果 |
主能力値 |
目標とする値の3倍のCPが必要。主能力値は最大で4までしか上昇させることが出来ない。主能力値が上昇すれば副能力値も自動的に上昇するが、耐久値は上昇しない。 |
抵抗力 |
1CPを消費するごとに1ポイント上昇。上限は15ポイント。 |
耐久値 |
1CPを消費するごとに1ポイント上昇。上限は15ポイント。 |
主技能値 |
目標とする値の2倍のCPを消費。人種にかかわらず10ポイントが上限となる。 |
分野技能 |
次に上昇させようとする数値の分だけCPを消費。技能の種類や分類にかかわらず上限は+3まで。 |
個別技能 |
目標とする数値に関係なく、+1の上昇につき1CPの消費。技能の種類や分類にかかわらず上限は+3まで。 |
専門技能 |
キャラクター作製時と同じく、1CPを消費することで習得できる。ただし、専門技能を身につけるには時間がかかるため、プレイの合間に十分な時間が必要となる。 |
補助技能 |
1CPを消費すれば1種類を習得できる。補助技能は通常の専門技能とは違って、すぐに身につけることが可能。 |
社会レベル |
目標とするレベルと同じだけのCPが必要。基本的に上限は4だが、シナリオの中で社会からの評価が変わらなければ、これを上昇させることは出来ない。 |
感情レベル |
目標とする値と同じだけのCPが必要。上限は3となる。レベルが1増加するごとに判定回数は1減少する。 |
感情特性 |
1CPの消費により、感情特性を1つ破棄することが可能。 |
感情判定
(回数) |
感情レベルと同じだけのCPを消費すれば、判定回数を1回増やすことが出来る。なお、0レベルの場合は回数を増やすことは出来ない。 |
術法 |
[術レベル+3]を難易度とした習得判定に成功し、術レベルと同じだけのCPを消費する必要あり。なお、習得判定を1回行うごとに1CPを消費しなければならない。 |