○リスト
名前 性別 年齢 職業 地域 そばかすヴィッキー 女 15 ウェイトレス ウェリンス通り ニーヴ=モリッシュ 男 46 裁判官 ウェリンス通り 男 20 大学生 月光通り 男 51 刑事 蔦通り 女 25 主婦/怪盗 蔦通り 男 42 穀物商/社長 蔦通り 女 22 ガラス細工職人 蔦通り 女 10 学生/初等学校 学校街 男 63 不明 学校街 男 66 私立探偵 白鳥通り 男 38 査察官 白鳥通り 男 25 バイオリン奏者 白鳥通り 男 36 交渉人 白鳥通り 男 20 大学生 柳葉通り 女 43 主婦 せせらぎ通り 女 26 舞台女優 せせらぎ通り 男 59 趣味人/探険家 せせらぎ通り
○ウェリンス通り ↑
▼そばかすヴィッキー
種族:白人 性別:女 年齢:15 職業:ウェイトレス
居住:ウェリンス通り 出身:ノルデン村解説:喫茶店「ブラウンシュガー」の看板娘で、元気が取り柄の明るい少女です。赤毛でそばかす、そして三つ編みと、見た目は野暮ったい感じがしますが、顔立ちはそこそこ整っています。男の子のような口のきき方をするので、初めて入店した者はみんな少し驚くようです。おせっかいで何かと口うるさいのですが、常連たちは彼女が好きで店に通っているので、色々と小言をいわれても嬉しそうにしています。
一言:「うるさいぞ、このへっぽこぴい!」
・関連:喫茶店「ブラウンシュガー」
▼ニーヴ=モリッシュ
種族:白人 性別:男 年齢:46 職業:裁判官
居住:足音街 出身:アイリストール市解説:謹厳実直かつ清廉潔白で知られる上級裁判所の裁判官で、法の番人を自負しております。厳格な気質の彼は、私生活でもその態度を崩すことなく、周囲には全く面白みのない人間だと思われています。
限定情報:しかし、そんな彼にも家族だけが知る秘密があります。それは、家で飼っている九官鳥のキュリィちゃんを溺愛していることで、仕事から戻るとすぐにカゴの扉を開け、愛鳥を肩に乗せたまま寝るまでの時間を過ごしています。いつもへの字に結んでいる口元をだらしなく緩ませながら、せがまれるままに餌を与えてしまうその姿は、とても他人に見せられるものではなく、本人は特に気にしておりませんが、家族の方がひた隠しにしているようです。
一言:「うん、ナッツかい? よしよし、たくさんお食べ」
○月光通り ↑
▼シェッツ=トゥルガー
種族:白人 性別:男 年齢:20 職業:大学生
居住:法学通り 出身:リコン市解説:ロンデニア国立大学に所属する学生で、化学を専攻しています。生真面目で冗談が通じない、非常に付き合いづらいタイプであり、他の学生たちとの交際はあまりないようです。一方、同郷の助教授「ヴィンセント=クラーク」とは非常に親しくしているようで、よく研究室に入り浸っています。
限定情報:彼はクルヴィス人の独立を目指して活動する「黄金槍自由騎士団」のメンバーの1人で、爆弾テロを企てています。助教授の「ヴィンセント=クラーク」もその仲間であり、大学の施設を使って2人で爆薬を作成しています。現在は、刑務所に拘留されている同志を救出するための計画を練っているようです。
一言:「ええ、ここに仕掛けるのが最も効果的かと……」
○蔦通り ↑
▼レモレイド=サドラン
種族:白人 性別:男 年齢:51 職業:刑事
居住:蔦通り 出身:アイリストール市解説:中央警察署の捜査課長の役職にある、叩き上げの苦労人です。真面目な性格で、コツコツと努力してこの地位までのぼりつめたのですが、つい2年程前に「フェオリナ=ゼノン」の上司になったことから、彼の人生にはケチがつきはじめました。彼女が何かやらかす度にその対応に四苦八苦することになり、最近は胃薬を手放せないようです。
一言:「うっ……胃が……」
▼怪盗マダム ディアナ=フィールライム
種族:白人 性別:女 年齢:25 職業:主婦/怪盗
居住:蔦通り 出身:アイリストール市解説:貧民上がりの女性で、その頃の苦労の記憶が未だに忘れられず、今の夫に見初められて結婚して以後も倹約を心がけており、いい奥さんだと近所でも評判です。
限定情報:現在のところは誰も知らないことですが、彼女は夫の出張中に盗みを働いており、それで得た利益をすべて貧しい人たちに分け与えています。しかし、狙う相手は金持ちばかりで、しかも脱税など出所のわからない財産ばかりを盗み出すので、警察に被害が届け出られることはありません。
一言:「人はパンと家と暖炉のぬくもりを求めているのです」
▼ギュネス=マイルバーン
種族:白人 性別:男 年齢:42 職業:穀物商/社長
居住:蔦通り 出身:カルロッティ市解説:有名な穀物商であるラウン商会の副社長だった人物ですが、裏取引で元社長を追い落とし、現在の社長の座につきました。何かと悪い噂の絶えない男で、その強引なやり口で同業者からは嫌われています。
一言:「これは正当な取り引きですよ」
・関連:ギナイヒ=ラウン
▼マリン=アレリア
種族:白人と黄人のハーフ 性別:女 年齢:22 職業:ガラス細工職人
居住:蔦通り/蒼波小道 出身:アイリストール市解説:蒼波小道にあるガラス装飾の店「マリン・マリン」の店主で、ガラス細工職人として活動しています。彼女は好きな時に作品をつくり、好きな時に店を開いてそれを売るといった生活を送っています。
このように自由気ままに生きることが出来るのは、マリンが石炭商人として有名な「ボレリー=キャンベル」とその愛人の間に生まれた娘だからです。彼女の母親は6年程前に事故で他界しており、現在は1人で生活をしています。父のキャンベル氏から手当てを貰うことなく暮らしていますが、工房を兼ねた住宅はキャンベル氏から借りているものですし、常連客の中には父親の知り合いも大勢おり、実際には父親に多くの援助を受けて生活している状況にあります。
愛人の娘ということで周囲から不当な扱いを受けないよう、私立のお嬢様学校で寮生活をさせられていた彼女は、世間知らずでおっとりした性格の持ち主です。そういったこともあってか、彼女は売り上げにこだわることも特になく、ただ好きなことだけをしてのんびり暮らす生活に不安を感じておりません。しかし、父親は彼女の将来のことが心配で、頻繁に縁談話を持ちかけたりしています。
なお、キャンベル氏の本妻には3人の子供がいますが、兄と姉にあたる2人はマリンの存在を認めておらず、顔を合わせたこともありません。しかし、中央高等学校に通っている弟のリシェリーはマリンにとても懐いており、ときどき店を訪れては仕事の手伝いをしたり、週末に遊びに来てそのまま泊まってゆくこともあるようです。一言:「さてと、今日は何をつくろうかしらね♪」
・関連:工芸品店「マリン・マリン」
○学校街 ↑
▼リトルレディ エルウィナ=ブルーノ
種族:白人 性別:女 年齢:10 職業:学生/初等学校
居住:蔦通り 出身:アイリストール解説:とても大人ぶった態度を取る少女で、教師たちからはリトルレディと呼ばれています。資産家の娘で、成績も優秀であることから周囲から一目置かれており、女の子たちの間ではリーダー的な存在となっています。しかし、礼儀作法に口うるさいことや、クラスの男の子たちを子供扱いすることから、男子たちからは目の敵にされており、よく揉めごとを起こしているようです。まれに男の子たちに泣かされることもあるのですが、後で必ず手ひどい仕返しを実行するため、担任教師は後始末に苦労しています。
一言:「貴方たちはそれでよくても、周りのこともきちんと考えて行動するべきなのよ」
▼黒い予言者 グレゴリー
種族:白人 性別:男 年齢:63 職業:不明
居住:不定 出身:不明解説:ぼろぼろのロープをまとい、首から水晶の髑髏をさげている老人です。他人から注目を浴びたいためか、口を開けば不吉なことばかり言うので、周囲の誰からも嫌われています。もともとは、大鷲広場の辺りによく居たのですが、大人たちには全く相手にされなくなったためか、今度は学校街に訪れて子供たちに声をかけているようです。神出鬼没で、ふらっと現われてはすぐにどこかへ消えてゆくので、教師たちが注意をしようとしてもなかなかつかまりません。もっとも、騙されれる子供もいないので、実際に被害が出ているというわけではないようです。
一言:「3日後の深夜にアイツがやって来るよ……ヒヒヒヒ」
○白鳥通り ↑
▼ラングリット=バイター
種族:白人 性別:男 年齢:66 職業:私立探偵
居住:白鳥通り 出身:アイリストール市解説:国内随一の推理探偵として知られており、小説家としても有名です。彼が扱った事件をもとにして書かれた推理小説は、発売されるたびにベストセラーになります。昨年度に出版された「傾いた鐘楼殺人事件」は特に秀逸で、国外でも多大なる人気を博しています。
一言:「すべては整合性なのです……」
▼堅物役人 ルーアン=ベルナー
種族:白人 性別:男 年齢:38 職業:査察官/税務署
居住:白鳥通り 出身:アイリストール市解説:税務署の優秀な査察官であり、石を固めてつくったと言われるほどの堅物です。賄賂などの裏工作は絶対に通用しないことから、政治家や商人たちには嫌われています。あまりに徹底した公正さを求めるため、「ヤツは法教会の信者に違いない」とまで言われているほどです。
一言:「私は断じて間違っておりません」
▼ロディ=ブレナン
種族:白人 性別:男 年齢:25 職業:バイオリン奏者
居住:白鳥通り 出身:カルネア解説:バイオリンの貴公子と呼ばれている青年で、王立音楽院の客員教授をしながら演奏活動を行なっています。戦乱を避けるためカルネアから移住してきており、現在は貿易商人の「エルナン=コンスタンツェロ」氏の屋敷に住んでいます。
限定情報:彼は先天的に呪歌系の術法を身に付けており、それが思いがけず発動する場合があります。しかし、本人はそのことについて全く気付いておらず、周囲で何か騒動が起こっても、別のことが原因だと考えています。
一言:「ええ、いつか祖国に戻れれば、とは思いますが……」
▼汚職屋 ゲイリー=レイノルズ
種族:白人 性別:男 年齢:36 職業:交渉人
居住:白鳥通り 出身:ケイディアン市限定情報:数多くの政治家や企業家を顧客に持つ交渉人で、それらの間を繋げる役割を担っています。彼の亡き父「ベリアン」は長く下院議員を務めていた人物で、その人脈を活かして仕事をしているようです。彼を通じて相当数の収賄事件が起こっているのですが、それらが発覚することは極めて珍しいこととなります。ちなみに、事件が明るみに出ることがあっても、ゲイリー=レイノルズの名が表に出ることはまずありえないでしょう。というのは、彼が政財界の共有物であることを顧客たちはみな認識しており、その名を当局に漏らすことは全体に対する裏切りになるからです。
一言:「ええ、全てを私に任せていただければ何も問題ありません」
○柳葉通り ↑
▼ナッシュ=バランティーノ
種族:白人 性別:男 年齢:20 職業:大学生
居住:柳葉通り 出身:エルヴァンヌ市解説:男爵位をもつ国立大学の学生で、社会勉強のために1人暮らしをしています。ストイックな青年で、学問以外にはまるで興味がなかったのですが、あるパーティで「アデリー=マウ」という伯爵家の令嬢に一目惚れしてしまい、まるで学業に身が入らなくなっています。
一言:「僕に下さい……あなたの心を……」
○せせらぎ通り ↑
▼サナ=メリエン
種族:白人 性別:女 年齢:43 職業:主婦
居住:せせらぎ通り 出身:アイリストール市解説:とても騒々しく口うるさいおばさんで、いつも付近の住人に色々と文句を言っています。また、噂話なしでは生きてはゆけないような人物で、しかも意図的に話を歪めて伝えるので、街の皆から敬遠されています。彼女を通すと話が100倍ぐらい大袈裟に膨れ上がるので、くれぐれも注意しなければなりません。
一言:「ちょっと聞いてよ。うちの旦那ったらもう、あきれるったらありゃしないよ」
▼リオ=フィッツシモンズ
種族:白人 性別:女 年齢:26 職業:舞台女優
居住:せせらぎ通り 出身:フォートワース市解説:人気のある舞台女優ですが、影では美しさを鼻にかける高慢な女性で、舞台関係者には彼女を嫌っている者も大勢います。
限定情報:彼女は悪魔と契約して永遠の美貌を手に入れました。そして契約を持続させるために、定期的に悪魔に生け贄を捧げています。同じ舞台女優の「コリン=リエラミュエル」をライバル視しており、彼女を次の生け贄にしようと考えているようです。
一言:「この美しさは永劫の罪でつくられている……」
・関連:コリン=リエラミュエル
▼放浪貴族 ディオラ=ウェインリッジ
種族:白人 性別:男 年齢:59 職業:趣味人/探険家
居住:せせらぎ通り 出身:アイリストール市解説:貴族の血を引く財産家ですが、社交界や政治といったものには全く興味がなく、親から受け継いだ遺産を使って、冒険に明け暮れる人生を歩んできました。ずっとペルソニア大陸で生活し、探検隊を組織して奥地の踏破を試みていたのですが、昨年末に本国へと戻ってきました。あまりある遺産のすべてを冒険の旅に費やす彼は、次の目的地を新大陸に定めています。老齢な彼はこの旅を人生最後の冒険にしようと考えており、最終的には現地に住み着くことも考慮に入れて、入念な準備を進めているようです。
一言:「新大陸か……ふふふ、血がたぎるわい……」
先頭へ