基本情報
○解説
聖歴730年代に赤矢通りから移転してきた、アイリストール最大の市場です。屋根付きの10棟の取り引き場と、その周囲に広がる露店や屋台が立ち並ぶ地域で構成されています。商品の多くはミンキュッシュ川から荷揚げされ、市街地へと運ばれてゆきます。
取り引き場の中は大きな声が飛び交い、運搬夫や仕入れ人が忙しく行き来しています。とにかく賑やかで活気のある地域で、それだけに窃盗や喧嘩騒ぎが起きることも珍しくありません。しかし、中央警察署が近いことから、大きな問題を起こすのは御法度となっています。
▼分類
・種別:
商業地(市場)
・交通:
多い
・治安:
普通
・警察:
環道警察署
▼露店通り
市場街の中にある、露店や屋台がずらりと立ち並ぶ通りで、市で最も活気のある地域と言えるでしょう。食べ物を扱う屋台では、大きな魚のフライや具がたっぷり挟まれたサンドイッチなど、安くて美味しい食事を楽しむことが出来ます。
先頭へ
施設・名所
○種類
▼公共
マーケット・ポート
○マーケット・ポート(東の船着き場)
ミンキッシュ川沿いにある、市場街に隣接する船着き場です。アイリストールで一番賑わうポートで、大量の荷物が運び込まれます。
○取引所「貿易館」
ブローカーたちが集まる民間の商取引所で、様々な商談がここで行われています。セルセティア風の建築様式が随所に見られる、非常に風変わりな5階建ての建物で、2階以上の区域は登録した業者以外は立ち入り禁止となります。ただし、1階にあるティーハウスは誰でも出入り自由で、軽食や異国のお茶を楽しむことが出来ます。
○ルグラン紹介所
通常の職業紹介所とは異なり、市場での仕事を紹介してくれる店です。日雇いや短時間の仕事も取り扱っているので、日銭を求める下層労働者がいつも店の前に行列をつくっています。
先頭へ
人物・集団
▼市場ネズミ
倉庫街の廃虚に住み着いている浮浪児集団で、市場街で小さな仕事をしてわずかな金を得ています。市場街にスリや盗人が現れた時に、それを店の者たちに知らせるので、他の都市浮浪児たちからは裏切り者扱いされています。
▼ラズモディ=コンラッド
種族:白人 性別:男 年齢:61 職業:露店商
居住:市場街 出身:ウィルビッツ村解説:孫と2人で揚げ物の屋台を行なっている老人です。非常に温和な顔だちをしており、いつもにこやかに出迎えてくれます。立ち寄る客たちの話を聞くのが大好きで、淡々と調理を続ける様子とは裏腹に、興味津々な様子で人々の言葉に耳を傾けています。とはいえ、好奇心たっぷりに寝掘り葉掘り話を聞き出そうとするのではなく、話の邪魔をしないようにしながら一言二言そえて、うまく続きを聞き出そうとします。
一言:「ほほう……で、その後はどうなったのかね?」
▼ボーフリー=ガーナード
種族:白人 性別:男 年齢:26 職業:運搬夫
居住:倉庫街 出身:ブロンバート市解説:無口な運搬夫で、市場街で荷物運びをして日銭を稼いでいます。少し頭が弱いということで、周囲の人々に馬鹿にされている彼ですが、もともとは優秀な若手弁護士の1人でした。しかし、ギャング絡みの事件に関わった際に、彼らの仕組んだ事故に巻き込まれて頭を強く打ち、強度の健忘症を患うと同時に、言語能力に支障を来してしまったのです。
その後、身寄りのなかったボーフリーは路頭に迷うことになり、路上で知り合った乞食に日雇い仕事を紹介してもらって、現在の生活を送るようになりました。そんな彼ですが、ときどき昔のことを思い出すことがあり、特に1人の若い女性の笑顔が繰り返し頭に浮かびます。彼女に会って話しがしたいと思うものの、どうやって探してよいかわかりませんし、それを誰かに相談するにも言葉がうまく浮かびません。そのため、考え事をして仕事中に手が疎かになり、しょっちゅう現場の親方に怒鳴られています。一言:「……彼女は……誰?」
先頭へ