霊子と幽子

基本概念生物の構造


 

基本概念


 アンバランスド・ワールドの世界で最も不可思議な存在といえるのが、『霊子』(霊的因子:スピリチュアル・ファクター)と『幽子』(星幽因子:アストラル・ファクター)という2つです。
 幽子は我々がいう物質が存在する空間(物理空間、実空間)ではなく、『内部空間』と呼ばれる異なる空間に存在するものです。概念的には粒子のようなものですが、正確な意味での物質ではなく、物理的存在によって直接影響を与えることは出来ません。
 霊子というのは、その2つの空間を行き来することができる唯一の存在で、情報の受け渡しをする役目もあります。これは内部空間では情報を媒介する粒子としての性質を持ち、物理空間では霊的エネルギーを備える微細粒子として存在するものです。


○基本構成

 アンバランスド・ワールドを構成しているのは、物質(素粒子)としての物質素子、動力素子(エネルギー)としての霊子、記憶素子(空間遺伝子)としての幽子、および時間の4つがあり、これらが複雑に作用しあうことによって、様々な現象が生まれるのです。

 これをコンピューターの世界で例えるならば、
 

ディスプレイの画像=物質
電気の流れ=霊子
プログラム=幽子

 
 となります。そして、内部空間というのが磁気ディスクや光ディスクなどの記憶媒体だと考えて下さい。もちろん、記憶媒体といっても概念的なもので、物質に依存するものではありません。


○作用

 幽子というのは、素粒子やエネルギーの存在位置や向きなどを規定しています。この情報が霊子によって伝達されることによって、物質の構造や位置の変化が起こるのです。この世界の法則がパソコンの画像と違うのは、画像側からもプログラムに干渉できるということです。これが術法のおおよその仕組みです。

 これを段階別に書くと、
 
 1:物質の配列を変える。
 2:物質の配列から霊子に情報が伝達される。
 3:霊子が幽子に情報を伝達する。
 4:幽子の配列が変わることで、霊子にその情報が伝わる。
 5:霊子から物質に情報が伝わり、それによって物質の配列が変わる。  

 
 ということになります。

 術法の場合、1にあたる過程が呪文や身振りということになります。この過程は霊子が通過する回路ができればいいだけなので、精神作用による脳内の電気的な変化だけでもよいのですが、補助的手段を用いた方が回路を形成しやすくなります。


 霊子による情報伝達は、普通に生活しているすべての場面で起きています。術法や科学魔道と呼ばれるものが単なる物理現象と異なるのは、霊子エネルギーを精神や霊子物質から取り出して、余分な変化を加えてしまうことです。このために、いわゆる超常現象と呼ばれる変化が起こることになります。
 なお、術法と科学魔道の技術で生成できる現象は、必ずしも一致しておりません。術法にしか出来ないこともあれば、逆に科学魔道でしか成し得ないものも数多く存在するのです。しかし、理屈はわかっておらず、科学魔道時代にもその原理は解明されておりません。


先頭へ

 

生物の構造


 生物もまた、物質の一形態として考えることができます。この世界では、生物は肉体と精神から構成されており、基本的に自我をもつものだけを生物と呼んでいます。
 
 肉体を構成しているのは、物質と霊子です。 
 精神を構成しているのは、霊子と幽子です。


○例外的機構

 生命体や霊魂を構成する霊子や幽子は、自然界にある霊子とは異なる作用を見せる場合があります。この顕著な例として挙げられるのが、術法と科学魔道で用いられる霊子エネルギーの違いです。基本的に、術法は生命のもつ霊子を用いなければ発動できませんし、科学魔道の機械は霊子物質でなければ稼動させることは不可能となります。このような違いを持つことから、科学魔道の時代には霊魂を持つものに宿る霊子/幽子のことを、魂霊子/魂幽子と呼んで区別していました。


▼霊子物質の変換
 霊子物質に含まれるエネルギーを用いて術法を発動させたり、【精神値】を回復させることはできません。霊子物質を利用することが出来るのは、科学魔道の機械とごく一部の怪物だけです。


▼精神値の変換
 1ポイントの【精神値】は約100EP(エネルギーポイント)に換算できますから、霊魂の持つ精神は膨大なパワーを秘めているということになります。

◇燃料とEP

名称 燃料価
霊石(1L) 10EP
霊水(1L) 5EP
霊砂(1L) 1EP


▼精神への影響
 科学魔道技術は生体の精神への直接介入を苦手な分野としており、我々の世界における薬品を用いた精神治療のように、物質的な作用を介して精神へと影響を与える技術が多くなります。この点に関してだけは、術法の方が優れているといってよいかもしれません。これは変異現象も同じ傾向を示しており、一般に精神的な変化よりも物質的な変化の方が多く見られるようです。


先頭へ

 


基本概念生物の構造