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■ 履歴 ■ |
▼2010.06.20
Ver1.5をアップしました。
▼2006.11.23
Ver1.5β3.1.8をアップしました。
▼2006.05.30
Ver1.5β3.1.7をアップしました。
▼2006.04.25
Ver1.5β3.1.6をアップしました。
▼2004.10.31
Ver1.5β3.0をアップしました。
■ 内容 ■ |
Ver1.5β から Ver1.5 へのバージョンアップにおいては、以下のような改定を行いました。ここに書かれている以外にも、ルールの見直しや細部の数値修正がなされています。 |
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◇技能ポイント 技能ポイントを経験点と統合し、一本化しました。また、キャラクター作成時に与えられる経験点が、[特性値の合計+50]に変更されています。 ◇抵抗力/正気度/移動力 精神抵抗、生命抵抗、正気度、移動力などの数値を、[関連能力+6]に変更しました。 ◇技能値 技能値の割り振りの上限を[関連能力+6]に変更しました。 ◇影響力 影響力はシナリオ毎に更新される数値となりました。与えられるポイントは、シナリオ難度に応じた値となります。 ◇保持対象 キャラクター作成時における保持対象の獲得方法を変更しました。 ◇財産 所持金の扱いや金額を変更しました。 所持金の簡易決定法を追加しました。 |
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◇技能の追加・変更 ・演技や駆け引きなど、幾つかの技能を新しく追加しました。 ・効果について修正を行ったり、系統を移動した技能もあります。 ・戦闘技能の一部を統合しました。 ・組み合いの技能を組打ちに名称変更しました。 ◇技能解説 各技能についての説明文を追加しました。 ◇独立技能 専門技能としていた幾つかの技能を、どの能力値にも属さない独立技能として新たに設定しました。 |
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◇アクションシーン アクションシーンにおけるルールを全体的に見直しました。小行動や移動妨害に関するルールなどが追加されています。 ◇ラウンド 1ラウンドの時間を5秒から10秒に変更しました。 ◇ダメージボーナス 処理を簡単にするため、ダメージ減少の効果を無くしました。これに伴い、武器や魔術によるダメージも数値調整を行っております。 ◇窒息ダメージ 窒息によるダメージの扱いを変更し、持久力という呼吸に関する耐久力を新たに追加しました。 ◇武器・防具 装備品に関するデータを追加・改定しました。 ◇影響範囲 影響範囲による移動妨害や、乱戦範囲のルールを追加しました。 ◇スクエアマップ スクエアマップを利用した戦闘管理の方法について記述を追加しました。 |
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◇上限値 正気度の上限値を[自我+10]に変更しました。 ◇正気度ダメージ 正気度ダメージの基準を追加・改定しています。 ◇一時的症状/長期的症状 ショックダメージに関するルールを追加・改定しています。 ◇封印 封印ダメージに関するルールを変更しました。 ◇独立技能 独立技能による上限値の減少は廃止し、最大値と上限値との比較を行うように変更しました。 |
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◇技能値 技能値の扱いを通常の技能と同一のものにしました。これによって、その他の技能と同様に技能値の成長が行なわれるよう変更されています。 ◇習得 習得判定について一部変更を行ないました。また、部分習得のルールを追加したり、型式霊能に関する部分の変更なども行なわれています。 ◇発動 技能値の取り扱いの変更に関連して、修正消費による判定値の上昇ルールを廃止しました。この他、超能力以外でも強制発動が適用されたり、発動の継続に関するルールが改定されています。 ◇データ ルール変更に合わせて、各霊能力データの調整を行ないました。 ◇反動表 反動効果の例を記した表を追加しました。 |
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◇全体 怪異に関する文章を追加・改定しました。 ◇特殊能力 特殊能力の扱いを変更し、発動は判定なしで行えるようになりました。 ◇霊的存在 幾つかの能力を追加しました。 |
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◇総称 影響力を用いて行なう特殊判定の総称を、エフェクトアクションとしました。 ◇影響力 シナリオの途中で、未使用の経験点を影響力に変換できるようにしました。 ◇シナリオアクション 新たに縁故判定を追加しました。また、この他の判定についても、幾つかの効果を追加したり微調整を行っています。 ◇サポートアクション フォローアクションとセレクトアクションを合わせて、サポートアクションとして扱うよう変更しました。セレクトアクションは新たに追加されたルールとなります。 ◇生贄判定 生贄判定は影響力なしで行えるようになりました。 ◇助力行動 影響力のページに助力行動のルールを追加しました。これはキャラクターが死亡した後のプレイヤーへの対策の1つです。 |
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◇演出シーン 演出シーンに関するルールを追加しました。 ◇条件設定 条件設定に関するルールを幾つか追加・改定しています。 |
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◇経験点 技能ポイントを廃止したことにより、経験点の扱いが変更されています。 ◇功績点 経験点の累積ポイントに応じて、功績点というポイントが与えられます。これを消費して能力値の上昇を行ったり、精神状態の回復を行うことが可能となりました。 |
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◇全体 『幽幻紀行』のルールは、『狂気の系譜』のサプリメントとして統合されました。 ◇狂気の系譜 霊能力や怪異などのサンプルデータを追加しました。 ◇ノイジィブルー ・ルールの見直しを行い、全体的に簡略化しました。 特にフローラおよびノイジィブルーに関するルールで、多くの変更が行われています。 ・同化状態という用語を、侵蝕状態に変更しました。 ・シナリオアクションからチャームとレコードを取り除き、新たに縁故判定と啓示判定を追加しました。 |
SacrificeSyndrome-Guide