サイバラの鉄道模型なページ

レール連結性表

 現在のTOMIXの灰色レールですが、基本的に昔の茶色レールとの相互互換性があるとされています。ですが、「初期茶系道床製品を除く」という注記があり、これが具体的に何を指すのか不明な状況です。
 で、おそらく以下の製品ではないかと推察されます。具体的には、線路のジョイナーの先が丸くなっているものです。(写真の一番上)

 これを接続した場合、写真のようにレール間にスキマができてしまいます。(矢印部分)下の方は茶色の新しい方で、問題なく接続できています。

 おそらく、裏面にある突起が干渉しているためと思われます。(矢印部分)

 対策としては、干渉している部分が当たらないようにすればOKな気がします。具体的には、茶色レール側の丸い先端を削るかニッパーでカットしてやれば大丈夫と思います。(左下の写真の上の方。下は加工前の状態)
カットした後は右下の写真のように綺麗に繋がります。ここまでカットしなくても突起が当たらなくなる程度に(1ミリも無いかも・・・)削れば良さそうです。


 私の個人的な感想ですが、おそらくこれのことじゃないかなぁと思うのですが、実際のところどうなんでしょう。もっと古い製品があって違う状況である可能性は否定できませんが・・・・

サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」