私のページについて


Counter : 355241

西原理恵子先生について

 私のページはいわゆる漫画家の西原理恵子先生とは全く無関係です。 ついでに言うと理恵子先生のファンという訳でもありません。 たしかにハンドル名の由来はこの理恵子先生に由来するのですが、 単に漢字にすると私の本名(姓)と全く同じになるというだけのものです。

 このため、検索ページなどで"サイバラ"を キーワードとして検索すると理恵子先生とは無関係な 私のページ(や私のページへのリンク)が多く引っかかってしまい、 目障りに感じる方もおられるかもしれません。ごめんなさい。 とりあえず、そういう人は"理恵子"か"りえぞー"をキーワードとする方が効率 良く目的のページを検索できると思いますので、 そちらを利用するようにお願いします。

 ただ、一応弁解させていただくと、 私がこの"サイバラ"というハンドルを使うようになったのは 理恵子先生がまだ今ほどメジャーでは無かった(と思う)91年夏頃からで、 私の方は最初からカタカナで表記して使っていました。 一方、理恵子先生の方は当時"西原"もしくは"さいばら"という表記で、 カタカナでは無かったと記憶しています。 つまり、カタカナにしたのは私が最初のはずです。 でも最近は理恵子先生の方でもカタカナ表記をするようになっているようです。 いつからなのかは私も分かりませんが………

私のページ中の画像データについて

 軽く速くを目指しているため、基本的に画像は必要最小限しか用いていません。

 GIFフォーマットは、利用するのが大変になってきたため、 近いうちに撤廃する予定です。 GIFフォーマットの代わりとしてpngフォーマットを用いていますので、 バージョンが古いブラウザだと一部の画像が見えないことがあります。 (今の所まだ最新版でもpngが見えないブラウザがある模様なので、 当分の間はgifフォーマットは残します)

私のページへのリンクについて

 私のページへのリンクは基本的にリンクフリーです。 どのページでも、該当するページ(あるいはその上位階層のページ) にリンク不許可の旨が書かれていない場合、自由にリンクして頂いて構いません。 その際、出来れば私へ連絡を頂けると有難いです。 一応、リンクを張る場合、 以下に示す場所のどれかにリンクを張ってくださると幸いです。

 英語版のページで、ディレクトリのみの指定になっている場合、 出来る限りディレクトリのみを指定するようにリンクを張ってください。 例えば、 http://www.big.or.jp/~saibara/index.html http://www.big.or.jp/~saibara/とでは同じ内容ですが、 できる限り http://www.big.or.jp/~saibara/の方を使用してください。

 日本語版のページについては、逆にディレクトリのみの指定でも 見えるようになっている事がありますが、 将来英語版のページができた時に差し変えられる可能性があるので 必ずindex-j.htmlまで指定したリンクにしてください。


サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」