2000年12月6日〜8日の香港旅行の写真


Counter :

関空での出発案内。 私が乗ったのは19:10発のCX(キャセイパシフィック航空)便なのですが、 JL(JAL日本航空)の番号も付いてる通り、共同運航便でした。 なので、日本語もある程度は通用するみたいでそれほど緊張はしませんでした。 (結局英語で全部通したけどね)


香港空港と中心部を結ぶ快速列車、 AEL(Airport Express Line)の列車内と座席の表示。 日本で言うところの成田、関空特急に近い感覚ですね。


ホテルにあったミニバー。結構豪華でしたけど値段もそれなり(汗)


空港快速ではない、普通の地下鉄の車内。 シートは固くて座るよりは立っていた方が楽かな。 つり革がただの棒になっているものがほとんどでしたが、 比較的新しい電車では日本と同じような輪っか状になったものも 数は少ないですがありました。


香港名物の道路上に飛び出た看板。 ビルとビルの間に渡しているのかなと思っていたのですが、 そうではなくて完全に片側から支えているんですね。 思っていたより非常に大きいものなのが意外でした。


今回の用務先だった香港城市大学。 「出口」は中国語でもそのまま「出口」みたいで、 案内表示は「出」という非常に分かりやすいものでした。


香港でのエスカレーターは このように左右に必ずブラシみたいなものがついていました。 代わりに、黄色いコの字形のペイントが無いものがほとんどでした。
一応右側で止まって急ぐ人は左側を通るというのが暗黙のルールみたいでした。 日本でいう所の関東ルールですね。(関西では左側が止まって急ぐ時は右側を通る)


香港にあった日本でおなじみ(?)な物シリーズ。まずはサークルK、ケンタッキー、 セブンイレブン。他にも、マクドナルド、ピザハットはありました。


これもセブンイレブンなんだけど、漢字表示が思わず笑えたので。 「七・十一便利店」という事で、分かりやすいといえば分かりやすいですよね。


意外だったのは吉野屋も進出していた事。ただ値段は味噌汁付きの定食セット で33HK$(約465円)と日本とほとんど変わらない値段でした。
ちなみに、他のものはビッグマックセットが18.5HK$(約277円)、 日本食レストランのかけうどんが40HK$(約600円)といったところでした。


思いっきりローカルネタですが、西宮。 実は私の実家のある場所(兵庫県西宮市)と同じ名前なんですよね。 実際はこの隣に東宮というものがあって、単に東西に分かれたレストラン という意味で付いた名前のようです。


日本でのゲームなどは結構普及しているみたいで、 こういった広告はあちこちで見ました。


マニア、オタクの中心という事で、その筋では有名らしい、 信和中心(シノ・センター)。
雰囲気的には秋葉のラジオセンターに近いかな。 とは言ってもアニメ、ゲーム関係の店ばかりで、ビデオCD、DVD、文庫本、漫画本、 CD-ROMだらけでした。 でもそれもほとんどがどうみてもスキャナで取り込んでカラープリンタで打ち出した としか思えない外観で、コピーもの(いわゆる海賊版)ばかりだと思います。 実際、1枚買ってみて中身を見てみたらやはりCD-Rでした。 カードゲームをほとんど見なかったのが意外でした。


旺角電脳中心(モンコック・コンピュータ・センター) ここに着いたのは午後8時過ぎていたのですが、 それでもまだ店は開いてた上に、この混雑でした。
雰囲気的には秋葉のラジオ会館に近いかな。怪しいパーツというよりは メーカー製パソコンを扱っている物が多かったです。 値段も日本とあまり変わらなかったのですが、 PCIバス用USBカードと、中国語の入力に使う手書き入力パッドが 目立ったのが香港らしい気がしました。


信和中心近くにゲーセンを発見したので入ってみたら、 日本で見慣れたものがあるわあるわ。
まずはDDR-Soloに見えるけど、実はSoloの筐体に入ったDDR4th。 曲も4thの140曲以上で、全て6パネル可能になっていました。


ダンスマニア、ドラムマニア。ドラムマニアはなぜかPercussion Freaks (パーカッションフリークス)という名前になっていました。 ギターフリークスに合わせたのかな。


左からサイレントスコープ2、タイピングオブザデッド、北斗の拳。 タイピングオブザデットは特に英語仕様という訳でもなく、 日本語のローマ字入力のままでした。香港人って分かっててやってるのかな。


最後に、香港オリジナル(?)と思われる妙な音ゲー。 システム的にはダンスマニアとDDRを合体した感じで、 足で3方向のパネルを踏み、手で左右2つのセンサーをかざすというものでした。 右側の画面表示はちょっと分かりにくいかな。 右(時計)回りに90度回して見てください。両端と中央の矢印が足、 残りの2つの丸が手でやる部分です。 身体全体を使うのでやってて結構疲れます。


九龍公園。 街中にこういう緑がふんだんにある落ち着いた場所があるのは良いですね。 この時は朝だったので、太極拳を踊ってる(?)人がいっぱい居ました。


帰りの飛行機の窓からの写真2枚。帰りは16:10発だったので、 まだ外は日が明るかった訳で。


香港地下鉄の3日間乗り降りフリー(+α)のチケット。 実はICカードになっていて、センサーにかざすだけで通れるので、 かなり楽でした。 特にいちいち地下鉄に乗るのに切符を買わなくて済むのは大きかったですね。 定期券なども同様な感じになっているようで、 香港の人は、財布の中やカバンの底に入れたまま使っていました。


土産として買った海賊版Video-CDやら、漫画本やら。


写真のページへ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」