1999年9月27日〜29日の軽井沢旅行写真

Counter :

9月27日
池袋駅前から中軽井沢まで乗った高速バス。池袋駅前午後6時発で、 中軽井沢に着いたのは9時半近い深夜でした。
平日なので空いてるかなぁと思ってたら、 じーさんばーさんが一杯いて何だかんだで結構席は埋まってました(汗)

9月28日
今回お世話になった民宿。
値段は安かったですが、まぁ安いだけに、それなりな所でした。 一応昔からある年季の入った旅館という事で、それなりに風流もありましたし、 南東の角部屋という一番良い部屋でしたけれどもね(^^;)
さすがに泊まり客は2晩とも私1人だけのようでした。 食事に食堂に行っても私1人だけ(汗)

宿屋から少し南にくだった所から見えた浅間山

中軽井沢から載ったしなの鉄道の切符

しなの鉄道の車両。 散歩した時にも撮影しようと思ったけどうまく電車が来てくれなくて 結局この1枚だけ。あまりうまく撮れてないですね(汗)

軽井沢プリンスホテル西館にあるもみの木チャペル

結構緑が目にまぶしい所でした

都心部では全く見かけなくなった丸ポスト。

非常にひねくれた道を示す看板。 ってまぁ、右に鉄道が走っているので、 地下道に入るために一旦左に抜けないと行けないって事なんですけどね。

軽井沢駅。新幹線あさま号が撮れたのはこの1枚だけでした(汗)

こういう所にもゲーセンはあるんですね。ボーリング場の下にありました。

で、そこにはなんとステステが2台も置いてあったのでした。 でも1プレイ300円もしていたので、 結局見てるだけ〜で終わってしまいましたが(汗)

変なお土産用巨大菓子4連発。
わさび入り柿の種、七味そば、しめじそば、 栗入りアポロチョコレート、ブルーベリー入りポポロン。

巨峰ぶどう入りポッキー、巨峰ぶどうきのこの山、野沢菜漬味おっとっと

蕎麦粉入りプリッツ、味噌入りチーズおかき、ブルーベリー入りパックンチョ

元祖りんごはちみつ入りプリッツ、あんずコロン、りんごとぶどうのエリーゼ

さすがにこんなに種類があると全部は買えません(汗)
結局この2つを買いました。
巨峰ポッキーはほんのり甘くて結構美味しかったです。 蕎麦プリッツは、そば味というよりツユの味で、 そのまま食べるにはちょっと辛めでした。 味まで全部皆さんにお伝えできないのが残念です(^^;)

これは軽井沢駅を北に少し行ったところにあるカラマツ並木通り。
いかにも軽井沢、という雰囲気で、熱い日差しを適度にさえぎってくれて、 かなり歩きやすかったです。

カラマツ並木通りの途中にある雲場池。

軽井沢と中軽井沢の間にある離山。

軽井沢の民宿でのテレビチャンネル一覧。 テレビ東京が入ってるあたり、かなり東京寄りですね。 ちなみにNHKは長野放送局のものでした。

9月29日
28日とは逆に中軽井沢から軽井沢に向けて歩いてみました。
長倉神社。昨日も行ったんですが、暗くなりすぎてたので、今日改めて。

沓掛時次郎の碑。 こちらに至っては昨日は暗すぎて場所さえ分からなかったという(汗)

実は、この写真の中にリスが居るはずなんですが………(^^;)
後で見てもさっぱり分かりませんね(^^;)

離山の北側の道はこんな感じでした。
今回みたいに車がほとんど通らない場合はまだ良いですが、 あまり歩くのに適した道とはいえないようです。

軽井沢と横川の間を結ぶ、JRバス関東のバス

JR横川駅は豹変していました。

片隅にひっそりと置かれていたEF63お召し列車仕様

横川駅の反対側に出来ていた「碓氷峠鉄道文化村」というテーマパーク(?)の入り口。 正面に見えている茶色のトラスの上をミニSLが走っていました。
丁度走っている時のタイミングで写真が撮れなかったのが残念です。 緑色のかわいいSLでした。

横川駅の横に保存(?)されていたEF63重機と 在来線特急あさまに使われていた179系

横川駅の終端

これが本当の横川駅の線路の終端。 上の写真の車両止めの裏側が自転車駐輪場になっていて、 その後ろのバスが止まっている所の手前まで線路が延びていました。 でも、その終端はアスファルトに埋もれていて、なんか見ててかなり悲惨(^^;)

横川から高崎へ行く普通列車

写真のページへ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」