SCC内蔵ゲームをSCC音源として利用する方法

(小栗@千葉大[msx:01670],石田@能開大[msx:01680])

 うーんと、1Mbit系(32pinパッケージ)なら24pinが/OE、 28pinの奴なら22pinが/OEです。
だから、ここをちぎってVccに繋げるとROMが沈黙します。
 プルアップして、スイッチで切替える (信号をスイッチで切替えるのは良くないですが)と、簡単かな…。

 EP-ROMを使っているカートリッジの場合には、上の方法が取れるのです が、MASK-ROMを使っている場合には、28pin package で1Mbit 分のアドレス信 号(17本)をまかなう為に、22pin をA16 信号に割当てて、ROM のアサートは /CE(20pin)のみで制御する様になっています。そこで、こうしたROM の場合に は、20pin を基板からむしりとって、ROM 側の切れ端をVcc(28pin)につなげば OKだと思います。

 私は、32pin のROM が載っているSCC カートリッジの中身を見た事がないの ですが、上の方法で大丈夫だと思います。

MSXに関する資料集へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」