SCC&PSGドライバ−"サウンド君"命令表
(西原@東工大)
SCC&PSGドライバ−”サウンド君”命令表
・CALL SOUND(n1,n2)
n1:PSG n2:SCC
0:使用しない 1:使用する(SCCカ−トリッジの数)
・CALL SCC(n)
SCCカ−トリッジのあるスロットの指定。
n=(基本スロットNo.)+(拡張スロットNo.)×4
ただし、スナッチャ−のサウンド・カ−トリッジの場合は宣言
する必要はない。
・CALL VRAM(n1,n2)
VRAMのバッファ・エリアの開始アドレスの指定。
n1:ビット0〜15 n2:ビット16
・CALL ALLOC(t,n)
t番トラックにnバイトのメモリを割り当てる。
t:0〜95 n:1〜&HFFFF(65535)
・CALL TRK(t,”MML”)
t番トラックにMMLをセットする。
・CALL ASSIGN(c,t)
チャンネルcで演奏するトラックNo.tを設定する。
(cは普通、0〜2がPSG,3〜7がSCC)
・CALL PLAYS
演奏を開始する。
・CALL STOPS
演奏を中止する。
・CALL CONTS
演奏を再開する。
・CALL WSET(n,文字変数)
音色nを定義する。 n:0〜63
音色デ−タ:10進法で表記したものを”,”で区切って32
個並べたものを文字変数に代入しておく。
値の範囲:−128〜+127 or 0〜255
・CALL PSET(n,文字変数)
パタ−ン・デ−タを定義する。
n:0〜79
(ただし、16〜79は音色の0〜63と重なる。)
文字変数に関しては、CALL WSET文と同じ。
MMLについて
(1)音長
・”n”分音符は1〜255まで。符点をつけることができる。
・”%n”の形にすると、1/60秒単位になる。
・”n1^n2”の形にすると、タイと同じ効果がある。
(2)音程
・”A〜G(#,+,−)[音長]”
音階を指定。#,+はシャ−プ、−はフラットを表す。
・”Nn[,音長]”
音階を数値で指定。nは0〜96で、0は休符。
・”I[n]”
移調をする。
nは−96〜96で半音ずつ移調する。省略値は0。
・O[n]
オクタ−ブを指定。
nは1〜8で省略値は4。
・>
1オクタ−ブ上げます。
・<
1オクタ−ブ下げます。
・@I[n]
周波数ずらしの値を指定。
nは−128〜127で省略値は0。
・H[スピ−ド[,深さ[,粗さ[,ディレイ値[,同期スイッ
チ]]]]]
音程にLFOをかける。
スピ−ド:0〜255 小さいほど速い。
深さ:0〜255
粗さ:−128〜127 1回の処理で上下する量の指定。
正だとはじめ上がっていく、負だと下がっていくLFO。
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