F1-XDJのFM音源音割れの対処方法


(西田@中部大[msx:00130][msx:00172],楠根@慶應[msx:00144], 古川@阪大[msx:00148])

 一部のソニー製マシンであるF1-XDJには、設計上のミスにより、FM音源の 音が割れる現象が発生しています。これに関するコメント集です。

 「バックアップ活用テクニック 30」の柱記事をそのまま引用すると、

『PART29のP256の人、XDJの音割れはYM2413の側にあるC99というコンデンサを 新しいのにすれば直るらしいです。』93頁より
『F1-XDJの音割れの直し方。
 1:基板が見えるところまでバラす。
 2:キーボードの下のシールド板を外す。
 3:FM音源(YM2413)のまわりに半固定ボリウムがあるはず。 それがFM音源のボリウムです。(続く)』51頁より
『(続き)好きな音量にセットすればOK。もっとマシなアンプにすれば 歪まなくなるとおもうが...私にゃできん。』44頁より

 という訳で、半固定ボリュームについては、試した結果音割れが若干良くなる。 (音がおおきくなるので。)コンデンサについては、容量が読みとりにくくて 複数のコンデンサを買ってありますが、道具がないので取り換えてません。 (指でC99のコンデンサに触ると音割れがなくなったので、有効だと思います。)

「テクニカルガイドブック 第4版4刷」によると、

 この本は「MSX2テクニカルハンドブック」を持ってることを前提にしてます。 その中の”はみだしコラム”で、”C99 のコンデンサが悪い。”となってます。 なんでも設計が悪く、その後のF1-XVからは回路を変えてるらしいです。 つまり、全てのXDJ に起こり得る事らしいです。
 また、「ソニーサービスは、この故障については無料で直してくれ、万が 一に窓口の係員が”間違えて”料金を請求した時には、『これは設計の方が欠 陥と認めてるんだ』と、ごねれば無料になるはず」などと書かれてます。


MSXに関する資料集へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」