サイバラの日記:2010年12月分


Counter :

2010年12月14日18:35 高速フォントが見やすくなる?

高速道路の標識、「ヒラギノ」書体に iPadと同じ
http://www.asahi.com/national/update/1214/OSK201012140052.html

高速道路で使われているフォントって、実は読みやすさ最優先で、省略とかも含めた独自のフォントだというのは、よくある雑学知識ですが・・・

それはそれで味があって好きな人も多いようですが、今後はこの書体で統一されていくとのことで、これも時代の流れなのかな〜って思いつつ。

iPadと同じ、という見出しが何ともはやですが、こういうのも悪くは無いのかもしれませんね。早速中央道ではPAのリニューアルに伴い新フォントの看板が一部出ているようです。今度関東に行く時にチェック・・・できるといいですが。


2010年12月03日20:30 今日は強烈な1日でした

今日は朝は小雨でしたが、晴れ間も出てて、虹も見えてました。
あと妙に暖かかったのが印象的でした。

で、昼飯時に外出した時は、完全に晴れてたんですが。

昼飯から帰ってきてすぐの午後2時頃にまた出た時は、とにかくものすごい暴風でした。
昼飯から戻ってきたのが1時ですから、1時間の間に何が起きたんだ?
と思うくらいの天気の激変ぶり。これは初めての経験かも。

雨は多少ぱらぱらと降る程度で、傘はなくてもなんとか歩けましたが、
とにかく強風で枝が折れて道路には折れた枝が散乱してすごい状態になってました・・・

で、夕方になってからは雷が強烈に。ピカチュウが暴れてます(汗)
直後に消防車のサイレンが鳴り響いたりとか、とにかく強烈でした。

とりあえず、停電だけは起きないで欲しいな〜と思いつつ(謎)

明日はどうやら夕方まで仕事になりそうな予感。
むぅ。


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」