サイバラの日記:2010年11月分


Counter :

2010年11月29日20:34 もう26年も前になるのか・・・

阪急今津線、ダイヤモンドクロス復活ならず 高架化でも
http://www.asahi.com/national/update/1127/OSK201011260193.html

私が小学生で塾に通ってた頃に、毎日のように眺めてたなぁ・・・ってのはもう遠い昔の話で。
ダイヤモンドクロス最後の日は撮り鉄してましたが、その時の写真はもう見当たらず(汗)
でも、あれが26年前かぁとか思うとなんかね。

今津線が分断されて以来、いつになったらまた1つになるんだろうと思いつつも、今回の記事によると2つに切れたままなのがほぼ決定的みたいですね。
今津北線と今津南線という言い方もまだあまり一般的でない気がするんですが(未だに今津線で通してると思う)、現地ではどうなんでしょうかね?個人的にはいっそのこと西宮線とかにした方が良いんじゃ、とか思ってたりするんですが。宝塚線は既に存在してるし(汗)

ちなみにマメ情報。ダイヤモンドクロスは4つではなくて、8つありました。なぜなら、神戸線がホームで上下線とも2つに分かれたまま4本で今津線と交差してたから(笑)

にしても、立体交差でもダイヤモンドクロスって言うのかなぁ。そっちも気になる記事でした。

2010年11月17日19:46 「けいおん!」聖地の旧校舎、ギターやフィギュア盗難

今日は久々に普通に帰れそうだ・・・って思ったら昼飯食べ忘れてて強烈におなかすいた・・・

で、ニュース散歩してたら残念な話が。

「けいおん!」聖地の旧校舎、ギターやフィギュア盗難
http://www.asahi.com/national/update/1117/OSK201011170074.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101117-OYT1T00624.htm

全国誌でニュースになっているあたり、時代も時代だなぁと思うこのごろ。少し昔だったら専門誌くらいしかこの話題出なかった気がします。

金庫も破られてることから、どちらかというとこっちがメインであって、アニメファンの仕業ではないと信じたい、ですね。でもフィギュアも手を出してるあたり、違うのかなぁ。

いずれにしても、そういうことが起こるくらい有名になったと考えればまだ救われますが。

ちなみに、私は「まだ」そこには行ったことはありません(笑)
行くとしても、まずは守口市駅が先かな・・・・(謎)



サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」