サイバラの日記:2010年10月分


Counter :

2010年10月10日21:59 運転免許更新いってきました〜

3連休の中日にわざと行くことで、少しでも人が少ない時に行こうとしたのですが・・・相変わらずの混雑ぶり(汗)
平日と日曜日のみ、だと、どうしても日曜日に集中してしまうのね。(土曜日と祝日はやってないので)

で、交通改定された部分を中心に講習があった訳なのですが。
個人的に気になってたセントラムがらみ。「セントラムからのお願い」という形で紙が配布されてました。ですが、口頭でのお願いは一切無し。県外の知り合いからは非難されそうだ(汗)

開通直後は分離式ではなくて青信号式だったように思うんだけど、やっぱり接触事故が多かったためか、分離式での説明になってました。でもこの分離式信号、分かりにくいといえば分かりにくいのよね。

セントラムに限らず、歩行者の安全対策もあるのか、富山では最近分離式の信号が増えてます。皆さんももし富山に来られた時はこの点注意をお願いしますね・・・

そして、とうとうICカード化されててちょっと厚みが・・・今まで通りの場所になんとか収まったけど曲がらないように気をつけなくちゃです。

あと、暗証番号があまり隠されてなくて、周囲の人の番号が丸見えな件について。ある人なんか、「10102010」にしてるのが見えたり(汗)<今日の日付じゃん・・・
あくまで本籍地を読み出すための番号という解釈ができるので、別に出ても困らないのであれば、そんなにセキュリティレベルは厳しくしなくても良いのかしらん。でも8桁は面倒なのと、次回の更新時に必要って言われても覚えきれるか微妙な感じです。

え?写真がどうなったかって?・・・いつものことじゃん(汗)

2010年10月06日20:08 そんなこんなで

涼しくなってきて、暑さでバテバテな状態からなんとか復活・・・といきたいところですが。
日記が月記になり、しまいにゃ年記になりそうな気配がするこのごろ(汗)
いろいろと仕事でも私生活でも用事が山積みで。とにかく終わりが見えない状態は厳しいです。

誕生日も日記書こうと思いながらできずに過ぎてしまって(汗)おめでとうメッセージ、どうもありがとうございました〜
なにげに知り合いの中にも、同じ誕生日とまではいかなくても、前後数日以内に割と多いんですよね。
こちらも逆に祝ってあげられなくてごめんなさいです・・・

まぁ、うちみたいにアラフォーになってくると、誕生日といえどもなんか通過点で終わってしまいそうになるんですよね。

とりあえず、今回の誕生日は、フェーン現象による気温上昇に始まって、新潟からの地震とかなり激動でした。ということでこの1年、大きく動くことでしょう(?)

実際、現時点で今年中にはパスポートを新たに申請する必要はあるし(来年1月に海外出張決定したんですが、今まで使ってたパスポートは10年期間切れました)、運転免許証もこれから1か月以内に更新予定。さらに来年3月には引っ越し(転居)も決まってます。これだけでも大きい変化になりそうな予感ですが、実際どこまでいくことでしょう。

ということで、これからも、いろいろとばたばたすると思いますが、皆様よろしくです・・・


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」