サイバラの日記:2009年12月分


Counter :

2009年12月13日22:50 ようやっと冬支度

今年ももう早いもので、あと約2週間・・・ってラジオで言ってましたけど、どちらかというと3週間弱じゃんって思った私はダメでしょうか。

富山では、富山セントラム(市内路面電車の循環線)が12月23日開業決定したみたいで、それに向けた工事が着々と進んでます。また、駅前の並木もLED電球でライトアップされたとかで、結構綺麗です。

で。うち自身はというと、冬支度の一歩目、車のタイヤ交換を今日やっとしてきました。11月後半から機会をずっと伺ってきたんですが、なかなか晴れた日の土日はやって来ない上に、いざ来てみたら準備が出来てなくてタイヤ交換できず・・・な事が続いて。いつもだったら11月末〜12月頭には交換してるんですが、今年度はずれこんでしまいました。

でまぁ・・・昨日はちっこい車、今日はでっかい車と1台ずつ交換したんですが、何というかまぁその、体力落ちましたね(汗)
油圧ジャッキももう8年以上使ってるものだけに、ちょっとヘタってきててちゃんとあがらなくなってしまい、結局車に常備している手回しジャッキで上げ下げしてたせいもあるんですが、結構疲れました。

交換作業自体はどちらも40分程度で終わったんですが、いずれも始動に時間がかかってしまって、時刻が午後4時台の日暮れ直前になってしまったという・・・
幸いにして、雨は降らなかったか、小雨だったのがまだ救いでした。

あ〜、あと微妙に空気圧が減ってたから、どこかで空気を入れて調整しないと・・・・
あと年賀状だぁ(汗)
まだ購入すらしてないんですがががっ。

果たして今年の冬支度(というか年末年始対応)は間に合うんでしょうか(汗)

年末の大移動予定も、現時点では全くの未定。
休憩を挟みながら超スローペースにする、かもしれません。

はふぅ。


2009年12月04日23:26 うわ。能登・北陸が廃止って・・・

往年の碓氷峠越え「能登」引退へ
http://osaka.yomiuri.co.jp/teppan/tr91204a.htm

ネットで調べてみたら、完全廃止ではなく、来年3月で臨時化・・・みたいです。

新幹線が開業する時に消えるかな〜って思ってたんですが、早まるとは想定外でした。

まぁ、これも世の中の流れ、なんでしょうか。


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」