サイバラの日記:2009年9月分


Counter :

2009年09月24日20:07 シルバーウィークまとめ

お盆より長く休みが取れるという単純な理由で、お盆ではなくシルバーウィークに帰省してました。このあたり、良くも悪くも暦通りに休める状態、なんですよね〜。

で、出来るだけ長く居ようと、当初は金曜日の夜に出発予定だったんですが、何だかんだで用事がたてこんでしまい、金曜日は遅くなりすぎました。なので、金曜日はそのまま家で寝て、土曜日に出発。

結果から言えば、昼間の移動は失敗だったかな〜。日焼けて腕は痛いし、湖西バイパスでは目前で事故は起きるし、さらに事故渋滞で天王山トンネルは全く使えなかった(合流先まで渋滞)してたし。結局大山崎(名神と京滋バイパスの分岐点)で高速を降りて、あとはR171をひたすら行くことに。でもこれも誤算で、日常的に渋滞してるのはまだ良くて、夕日が真正面でまぶしっ!、でした。

で、日曜日は母校の高校で音楽と展覧の会(という名の文化祭)を見に行きました。一応某ハルヒアニメの聖地に近いこともあって、1回だけ車で近くは通ったんですが、中まで入ったのは91年に卒業して以来なので、18年ぶり。いつも23日の祝日に開催なので、前後が平日であることが多くて行けなかったんですが、今年は連休になったのと、さすがに連休が準備で潰れるのを避けたのか、20日の開催でした。

私が所属していた物理部と化学部は展示してましたが、物理部は物理教室じゃなくて、一般教室。しかもパソコン関係の展示が全くなかった(かろうじてDSの改造展示があっただけ)のが印象的でした。どちらかというと今の私の趣味には文芸部が合うような感じで、パソコンでの自作ゲームの展示をはじめ、いろいろ出てました。個人的に一番期待してた鉄道部は展示なし。消滅、しちゃったのかな?

あと、まぁ、何というか、定番の女装コンテスト。みんな男の娘してましたよ(笑)さらには、カジノをやってたサークルがあって、そこでもディーラーが女装してたのが印象的。つまり、ミスコンに出てなくても女装してたりなんかしてた訳で(汗)

月曜日は特に予定も無かったんで、実家の親とドライブにでも行こうということになって、親父のインサイトを初運転。でもまぁ、交代していきなり峠道だったんで、最初はあまりハイブリッドの感覚は無かったかなぁ。下りでも一応回生ブレーキでチャージはしてたんですが、どちらかというと弱いエンジンブレーキという感覚でそれほど違和感はありませんでした。六甲山の山頂道路をず〜っと走っていたんですが、さすがにシルバーウィークなのか登山客が多かったのと、スキー場も観光地化してて(反対車線が)大渋滞してたのが印象的でした。

で、最後の最後に六甲トンネルで家に戻ったんですが、ここで事故があったっぽくて(1回救急車が走って行ったんで推定ですが)、トンネルに入る前からトンネルを出るまでずっと渋滞。時速10キロ前後でヌルヌルした渋滞でした。でもまぁ、ブレーキ踏んだ時にアイドリングストップしたりしなかったりで、どういう時にストップするのか理系の興味がくすぐられたり、しました。

火曜日は、姉上一家が遊びに来るということで、昼飯と晩飯をご一緒。甥や姪も元気いっぱいで、つくづくオジサンになったなぁってのを実感(爆)寝床でばたんきゅ〜、してました。

最終日は、もともと日曜日の文化祭に一緒に行こうかと声を掛けてた知り合いと数年ぶりに会って、一緒に謎の散策。目的はかなり漠然と水都大阪の巨大アヒルと日本橋のパーツ屋さん、というちぐはぐっぷりだったんですが、それなりに曇ってて涼しいところで歩き回れました。予想より若干時間を食ってしまって、大阪を出たのが午後6時だったんですが、帰りは渋滞はそれほどでもなく(高速で時速60キロくらいまで落ちた程度)、湖西や北陸道は順調でした。

まぁ、全体としてはゆったりまったりなシルバーウィークでした。でも次回のシルバーウィークは2015年になるとのこと、なんともまぁ気の長い話、ですね・・・・一応、祝日法が改正されないという前提ですが、これ以上変わってもそれはそれで祝日表示プログラムが複雑になってしまってちょっと困ってたりします。今でも祝日と祝日に挟まれた「国民の休日」の判定がややこしいんですよ・・・


2009年09月13日19:59 シャリオは突然に(謎)

昨日今日と、土日にもかかわらず仕事での用事で金沢へ日帰り。

これ自体はまぁ休日出勤という感じでまぁ(普通じゃないですが)普通で。ちょっと朝が早い(8時には出発しないと指定時間に間に合わないという・・・)んですけどね。

で、昨日はまぁ普通に何事もなく行って帰ってこれたのですが、

今日、ソレは起こりました(謎)

行きがけ、何気にちょっと尿意があったんで途中トイレ休憩を入れて、そこから出た直後でしたか。何もしていない(普通に運転していた)のに、突然エンジンの回転数がウィ〜〜〜ンって上がりだして、ちょっと慌てました。最初は何もわけわからずに、そのまま赤信号で停車してたんですが、そのまま発進は何事もなくできてて。いろいろ調べていくうちに、35キロ前後になって、どうやら4速に入った時に、4速のギアが入らない感じで空回りしていることが判明。

行きはまぁ、時間の締め切りもあるんで、仕方なしにそのまま現場へ。でもまぁ、それまでの感触では、3速以下で走れば問題は無さそうだったので、いつも富山でお世話になっているディーラーに見てもらう方が良いかなと思って、帰りは時間もあったので高速を使わずにD3レンジ(正確にはDレンジのODOFFモード)でゆっくり戻って。

で、ディーラーに駆け込んで診てもらったところ。

他の原因の可能性は否定はできないが、8割くらいの率でATの変速機の中のエンドクラッチ部分がおそらく滑ってるんではなかろうかということでした。とりあえず該当部分の部品交換でどうでしょうかということで、約2万円の見積もり。

来週の連休には実家へ帰省の予定だったのですが、3速までではさすがに高速は燃費が悪すぎるかな・・・・ということで、R1で帰省することになりそうです。

いやはや、13年ものなので何が起こるかわからないとは思ってましたが、車検直後に起こるとは思ってなかったです。にしても行きの高速走ってる間に起きなかったのは幸いだったかも。

ま、とりあえずシャリオはまだなんとか無事、です(汗)



サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」