サイバラの日記:2009年8月分


Counter :

2009年08月24日18:15 GPS精度ガタ落ち(汗)

GPS、精度低下の恐れ 来年以降、米の衛星更新遅れ
http://www.asahi.com/science/update/0824/TKY200908240172.html

もともとアメリカの軍事目的だったから、いずれはこうなるんだろうなぁとは思っていたんですが、思いのほか早いですね。

折角GPS電波もスクランブル解除されて精度が上がってきたところで、使い勝手もよくなってきたんですが、今度は衛星そのものが不足するという事態で、これはいかんともしがたいです。

ここまでインフラとして普及してきているものだから、アメリカだけに頼らず、各国が協調して衛星打ち上げ、維持管理できると良いんですが。


2009年08月19日17:35 R1で関東往復いってきました

ということで、このお盆に何をしてたかというと、軽自動車のR1で関東往復行ってきました(汗)
まぁ、理由はいろいろあるんですが、

・R1で長距離高速がどんな感じになるか試してみたかった
・談合坂の上り坂にどれだけ対応できるか走ってみたかった
・知人に薦められたオイル添加剤の効果を確認してみたかった

でまぁ、行きは慣れた道で安房峠〜中央道でいきました。峠道ではまぁこんなもんかなぁという感じで、普通にいけました。中央道も、多少ベタ踏みしないと追い越し車線の加速に追いつかない部分がありましたけど、基本的には下り坂なので問題なかったかな。

安房峠がまだETC化されてなくて例の1000円対象にならないのに気がついたので、帰りは中央道〜上信越道〜北陸道で一気に富山まで高速。ただ、こちらは結構キビしかった。
談合坂の登りでは、ベタ踏みしてても100キロは無理で90〜95キロ前後で飽和してしまった感じ。仕方がないので左車線で追い越されまくってました。
あと、上信越道は何というか1車線区間があるのがネックになったみたいで、そこでの渋滞がキビしかったです。1000円の影響を考えると全区間2車線以上の関越〜北陸がベストだったのかな。

逆に、下り坂では逆に速度がかなり出てしまう感じで、気が付かないうちにメーターが振り切ってたりすることがザラにありました。さすがに気が付いたらすぐに減速しましたけどね・・・こういうときのためにクルコンを入れたい・・・ってのは贅沢ですかね〜

燃費は行きはリッター11.7キロ、帰りは16.2キロ。ただし行きは車中泊でのアイドリングも含む。
普段走りでは13キロ前後なので、高速を走ってかつ冷房ガンガン効かせた割にはかなり燃費は良い感じ。

ただ・・・・・今回、ひとつど〜しよ〜もない問題が判明しまして。

 無給油で関東までたどりつけない

です。今回は携行缶で自分で給油することで、高速スタンドの高いガソリン代は払わなくて済んだのですが。この点で、今後はちょっと関東まで行ける気がしないです。

関西の実家に出る時はギリギリ無給油でいけるんですが、その時は琵琶湖の西を通る湖西ルートでした。今度9月の連休の時に帰省する予定ですが、どうしようかな。


2009年08月02日22:55 暑いのと、電気自動車のこと

ここ数日、仕事でも個人的にもばたばたしてて、何かと余裕がなかったです・・・・
今日はようやっと落ち着いた、かなぁ。

でも微妙に暑くて、冷房がんがんかけて風は冷たいのにもかかわらず、なんかこう、熱がこもる感じなのかな、汗が止まらないという状態が。とにかく扇風機の前から動けないです(汗)

そんな中、スバル、三菱に続いて、日産からリーフという名の電気自動車が発表されたとか。スペルが「LEAF」だったら痛車にする人が続出するだろうなぁって思ったんですが、マジでそのスペルみたいですね(汗)その辺の反応はどうなんでしょ?

http://www.nissan-zeroemission.com/JP/LEAF/index.html

巡航距離が160キロとなると、私にはまだまだ使いどころが微妙なのですが、これからどんどんこの分野、広がっていくことでしょうね。ちなみに通勤に13キロ、上京に350キロ、帰省には450キロは欲しいところ。(いずれも片道ですが)


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」