サイバラの日記:2009年4月分


Counter :

2009年04月26日22:24 久しぶりに日記を書いてみる

個人的にかなり落ち込む出来事があった余波もあって、しばらく日記を書く気力が出ない状態が続いてたんですが、なんとか持ち直してきたので、これからゆっくり書いてみます・・・

この土日は、先週からの風邪の余波もあり、まだ頭痛が微妙に残ってたのもあって、基本的には家でゆっくりしてました。

でもまぁ、予定とかは待ってくれない訳で、とりあえずR1の車検があったんで、それに出すためにスバルのディーラーに行ってきました。特に問題なければ土曜日に出して、日曜日に返却できるということで、そのまま代車を出して貰いました。ついでに、天気が良かったら預ける前にタイヤ交換を自分でやっちゃおうと思ってたんですが、あいにくの雨だったんで、夏タイヤだけ積んで車検ついでにお願いしちゃうことに。

代車はプレオのバンで、コラムシフトを使うのが久しぶりだったんですが(富山に来てすぐの頃にレンタカーでキューブを運転して以来かな・・・)、なんとかなりました。

そして、R1の方は無事今日の日曜日に戻ってきました。基本的には特に問題なく、ワイパーゴムが1本だけ切れてたとのことで、その交換が入っただけでした。でもって、タイヤも無事夏タイヤにチェンジ。かなり遅くなったな〜って思ったけど、今日は東北〜北海道では降雪があった模様。まだまだ侮れないですね・・・

とりあえず、そのまま家に帰って・・・・ばたんきゅ〜。風邪の方はだいぶマシになったけど、まだ咳がたま〜に出る感触なので、もう少し養生しなくちゃ、でしょうか。ニュースでは豚インフルの方が騒がしいですね。さすがに今すぐこちらに影響することは無いと思うけど、こちらも今後は要注意、でしょうね。

仕事の方は、ニュースにあるような16連休なんてことはなくて、良くも悪くも暦通りのままの休みです。今週は29日の休みがあるだけ普段よりは少しマシで、来週になってからやっとGWの実感がわく・・・かなぁ。あまり資金的に余裕がないのと、どこに行くにしても混雑してそうで嫌なのとで、現時点では富山安定で特に予定立ててません・・・とりあえず運動がてらに近場を散歩する程度になりそうな気配です。


2009年04月01日19:57 燃費の良い乗用車ベスト10

折角の4月1日なのに、エイプリルフールネタ、全く何も思い浮かばなかったです(汗)
なので、普通にニュースから。

国土交通省が発表 燃費の良い乗用車1位『プリウス』
http://life-cdn.oricon.co.jp/64731/full/

なにげにこうしてみると、私の持ってるR1が軽自動車の中で2位と結構上位なんですね。いろんな意味でちょっとびっくりしました。来年になったらこれに親父が乗ってるインサイトも入るんだろうなぁと思いつつ。(GW前くらいに納車らしい・・・)

#この際、シャリオはランク外ということで放置(笑)

実際の燃費は私の場合、AWD(4WD)なのもあってか、リッターあたり17〜19と微妙に伸びないんですけどね。個人的にはもうちょっとタンク容量が欲しかったな〜って思うんだけど、そこまで長距離遠征する私の方が特殊なのかしらん(笑)

これでも年々、年間2万キロ前後から1万5千キロくらいに走行距離が減ってきてるんだけどな〜。これから1000円ETC走行でちょっと増やしてみようかしらん?


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」