サイバラの日記:2009年2月分


Counter :

2009年02月26日18:21 「さくら」走る

久々にニュースから。

新大阪―鹿児島中央、直通新幹線は「さくら」
http://www.asahi.com/national/update/0226/OSK200902260013.html

元々は東京〜長崎の寝台特急の名称だった関係もあって、一瞬長崎新幹線?って思っちゃいました。でもまぁ、同じ名称で走る場所が全く変わるってのは良くある話なので、これもこれでアリなのかなぁと。

で、内装に実際に桜の木が使われているっぽいんですが、これって名称が決まってから入れたんでしょうかね。そうでなくて、最初から入れてる予定だったとしたらすごい偶然だと思うんですが。和ティストにすること自体は、九州新幹線の「つばめ」から続いてることもあって既に決まってたとは思うんですが。

さらに車体色も青磁色からさくら色とか、桜の花びらのシンボルマークが車体に描かれるようになるのかなと思ってみたり。

2009年02月17日22:45 今朝はまぶしかった・・・

昨日から雪がずっと降ってて。積もるのはまだ良かったんですが。

今朝は青空が見える上天気。むしろ積もった雪が白くて白くてまぶしかったです・・・
積雪10cmくらいかなぁ。このくらいの積雪はまぁ普通によくあることなんですが、翌日晴れるってのは結構珍しいかもしれない、です。

そうでなくても、今日の天気は晴れ時々雪、みたいな感じで、気分的には明るくて良いんだけど、雪の白さが目に痛い1日でした(笑)

スキーがやりたい身としては、こういう時にガンガンやりたいんですが、仕事がまだまだ山場続きなのがね。今週中にはなんとか終わりたい、ものです・・・

2009年02月13日21:28 今日は

13日の金曜日・・・・って書くと何人反応するでしょう(汗)
怖いよ怖いよぉ〜

にしても、今日は春一番を通り越して暴風、ですね。風の音が強烈でこれまた怖いです・・・
昨日は逆に風もなく、穏やかに晴れてた日だったんですが、そのぶり返し、という感触です。

そんなこんなで、仕事もヤマ場(の半分)を通り越し、少し落ち着いてきました、が。
私用でまたいろんな用事が出てきそうで、まだまだばたばたしそうなこのごろ、です。

2009年02月10日22:27 吉野家と親子丼

最近、なか卯の親子丼がお気に入りで、良く行ってるんですが。

吉野家にも親子丼が登場というニュースが。

http://www.yoshinoya.com/shop/menu/oyakodon.html

で、店舗検索で調べてみたら、早速富山でも出てるようなので行ってみた・・・・


んですが。まだ材料が入荷してなかったみたいで、ありませんでした(汗)

仕方ないんで普通の牛丼に卵セットのいつもの組み合わせで(笑)
注:吉野家のは味が濃いのでいつも卵をつけます・・・

メニューには載っても、実際に食べれるのはもうちょっと先に、なりそうですね。

2009年02月05日23:00 脳内演奏できる曲って


いろいろとばたばたしてて、気がつけば既に2月。
ひさびさの日記です(笑)

突然ですが、期末試験のシーズンです(謎)
で、応援監督という名のもとに、いくつかの試験で見回りをすることになる訳ですが。

これが結構大変。
もちろん、誰かが挙手をしていないか注視することは一番なんですが。
じっと90分近く立って、読書をする訳にも裏作業する訳にもいかないのがね。

ということで、何かないかなと考えて、脳内演奏でどこまで曲が演奏できるか試してました(汗)

一番に出てきたのはやっぱりというかゲーム。

・イース2
で、オープニングからリリア、ランスの村からムーンドリアの廃墟、
なぜか飛んでバーンドブレスの洞窟にラミアの村、サルモン神殿
鐘つき堂、エンディング2曲。

ボス戦の曲はあまり好きじゃなかったりするんですっ飛ばしてます(汗)

これはマジで思い入れもあって最近でも結構聴くので最初から最後までフルで再生できましたです・・・

あと完全に思い出せたところでは、
・ハイドライド3のメインテーマ、エンディング(音楽CDにあるアレンジ版)
・グラディウスのイントロ〜火山のステージ(他のステージはなぜか全滅)
・ジーザスの曲名不明(モンスターを倒す時に流れる曲)
・フレイ(サーク外伝)のオープニング、エンディング
・DAIVAのメインテーマ、アスラの血流(MSX版)、カリ・ユガの光輝(たしかPC98版?)
・スペースハリアー
・アウトラン3曲

あたりでしょうか。おそらくジーザスが一番古いんじゃないかなぁ。

思い出せそうで思い出せなかったのは
・サーク(フレイが思い出せたんでこちらも出そうだったんですが・・・・)
・スペースマンボウ(グラディウスで同様に・・・)
・サイオブレード(ジーザスから・・・)

まぁ、実際に流れてるのを聴けば思い出せる曲もいっぱいあるんでしょうけど。
何も無いところから思い出せるのではこれがいっぱいいっぱいでした。

比較的最近やったゲームの曲が全然出て来ないのがショックでした。

DDRとかでやりこんだAM-3Pとかバタフライあたりはまだ何とか思い出せそうでしたけど、フルでとなるとなかなか。

アニメもいろいろ思い出そうとしてみたんですが、意外と全然出なくて、サビの部分ばっかり思い出す始末。曲の出始めとか歌い始めの部分とか、全然ダメでした。

こうして見ると、案外古い曲ばっかり覚えてるもんだなぁと思いつつ。懐古主義になるつもりは無いんですが、やっぱりなんかこう、昔の思い出というのはキラキラと残るもんだなぁとか思ったひととき、でした。

皆さんの場合はどういった曲が出るのか、一度聞いてみたいです(笑)
たぶん世代とか趣味によってもかなり違うんじゃないかなぁとか、思いつつ。


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」