サイバラの日記:2008年12月分


Counter :

2008年12月18日20:00 萌えがもたらすもの

久々にニュースから。

「萌え米」高齢化の町救う、ひと月で2年分販売 秋田
http://www.asahi.com/business/update/1218/TKY200812180176.html

こうしてみると、とりあえず大成功、したみたいですね。
ただ、個人的には「問題は来年以降もこの人気が続くかどうか」じゃないかなぁと、むしろ冷めてしまいました・・・

「耳すま」あたりが元祖かな。「ひぐらし」とか「らきすた」あたりで、アニメの元絵となった聖地が人気になるのはもはや一般的になったと思ってよいと思うし、これはたぶんこれからも続くと思う。実際、私自身「耳すま」の聖地(聖蹟桜ヶ丘)には今一度また行ってみたい、と思ってるし、今も行ってる人は絶えない、のかな・・・?人数そのものは減ってるとは思うのだけど。

今回はそうではなくて、「あきたこまち」という資産で有名になった、というところで、これが今後どのように展開されていくか、ってところが考えどころなんじゃないかなぁ。アニメ化とかされれば一発なのかもしれないけど。

まぁ、そんな仕事とは何の関係のないところでぐだぐだな思考になってしまったこのごろ、です。

2008年12月12日18:03 自分が今までに行ったことのある場所で

直接的には無関係なんだけど。今頃気がついたこと。

こないだのタイの空港閉鎖
 全く知らないところだと思ってたら、実は2007年1月にタイのバンコクに仕事出張で行ってることが判明(汗)。テレビで見た映像には見覚えは無いんですが、たぶん通ったコトのある場所なんだろうなぁと思いつつ。

今起こってるギリシャでの暴動
 こちらも、2003年6月に仕事出張でギリシャに行ってます・・・・用務先はクレテ島で、アテネも乗り継ぎで一旦接地しました。特にアテネでは、空港とホテルの間で路線バスを使ったので、このバスも止まってるって聞くとちょっとね。ちなみに、ギリシャ全土に広まってるとのことで、クレテ島でも起こってるとのこと。

 どちらも、今は沈静化の方向だと聞いてますが、何にしても、自分が過去行ったことのある場所がこういう事態になってると思うと、ちょっとショックですね・・・

 今度1月に韓国出張があるんですが、どうなることやら(汗)。こちらはソウルで中心部だけみたいなので、比較的安全だとは思うのだけど。

2008年12月04日22:47 酒にめっぽう弱くなったかも・・・(汗)

ここ最近、ばたばたとしてて、体力を消耗してたのもあったのかもしれないけど。
今日、仕事場の忘年会でちょっとだけ酒が入ったんですが。

まさか、小さいコップ1杯のビールでダウンしてしまうとは思わなかった・・・(汗)

暖房が少しキツかったのもあるんだけど、周囲はみんな上着とかベストとか着てる中、ワイシャツ1枚にさらに腕まくりしててもまだ暑い(汗)

さすがに限界を感じたので、そのままウーロン茶コースに突入(爆)でも家に帰った今でも、暖房を入れてない部屋で、シャツ1枚で普通にすごせるってのは、我ながらなんだかなぁ状態。

もうちょっと体力つけておかないとな〜って思いました(汗)
今年は、スキーに比較的行けそうな感触なので、そのあたりで何とかなると良いのだけど。
頑張って動いて、体重も減らしたいし。


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」