サイバラの日記:2008年11月分


Counter :

2008年11月30日22:27 冬の準備

今日は思いっきり冷えてきたんで、とうとう部屋暖房を入れました(汗)
さすがに室温10度はこごえる(汗)

で、R1のタイヤも冬タイヤに交換。シャリオはもともと11月頭に長野に行く用事があったので、その時点で既に冬タイヤにしてました。

あとは・・・・スノーワイパーとかその辺の積み替えもしなくちゃですね。

そんなこんなで、今日は1日休み休みしながら、冬支度をしてました。
思えば今年ももうあと1ヶ月。お歳暮やら年賀状やら、これから年末に向けてバタバタしそうです。

2008年11月23日21:14 かた〜れ

今日、コンビニに行ったら、久々に号外を見ました。

「カターレ J昇格へ」

たぶんほとんどの人には???な見出しでしょうね(汗)

という私も実はあやふやでしたけど(爆)

サッカーのJFLで戦ってた、「カターレ富山」というチームが4位以内を確定的にして、来期はJ2にあがることになったということなんですね。

さすがにローカル色が濃いです(汗)
チーム名も、「勝たれ」という富山弁が元になってるくらいだし。
J2だとまだまだ全国ニュースには遠いですが、これからどんどん活躍していければ、楽しくなるかなと、思います。

そんなことがあった1日でした。

さて、明日は休むぞぉっ(汗)
実は昨日今日と、事実上の仕事で、休めなかったのでした・・・

2008年11月18日23:33 スパムメールの谷?

いつもは毎日、スパムメールの洪水に溺れてるんですが・・・

実は13日から、なぜかぴたりとスパムメールが止まっていまた・・・
というか、普通のスパムメールは相変わらず来ているのだけど、どれも過去に来たものばかりらしく、自作フィルターで完全防御。今までどんどん新しいスパムですり抜けられてきたので、半ば不気味な状態でした。

で。今日の18日になって、再度すり抜けるスパムが出現。ただ、以前に比べれば数は少ないかな〜、という感触。

今までほぼ毎日のように200〜300通ほど手動で選り分けてたんですが、全くそれが無いのもそれはそれで不気味、でした。アナウンスは何も無かったんですが、13日の時点でプロバイダの方で何らかの対策が取られて、今日になってそれへの対抗策が編み出された、と解釈するのが良いんでしょうか・・・

とりあえず、スパムメールを選り分ける自作ルール、ルール数は既に1万を突破。完全にスパム対策データの塊と化してます・・・(汗)

2008年11月16日17:14 ガソリン暴落?

金曜日までの仕事がうまくやりこなせなくて、土日も仕事になってしまいました・・・

まぁ、自分のミスが原因ではあるんだけど、1日中目が覚めてから寝るまで家で仕事につきっきりってのはさすがにしんどい・・・

でまぁ、どうしても飯とかその辺で、昼間に少しだけ外に出たんですが。

ガソリンの値段、暴落してる、というか、スタンドによっては追いつけてない?
 ざっと見た限り、看板プライスでも、レギュラー144円から118円まで。実際にはさらに2円〜5円引きが普通になってきてるんで、さらに差が広がってる計算。これだけ差がついてるのはおそらく初めてじゃないかなぁ。特に、今までお互い競争し合ってて絶対に違う値段をつけなかった隣り合う2つのスタンドが、10円以上の差をつけて掲示してるのが印象的でした。

軽油はさらにバラツキがでかくて、今まで以上に給油タイミングが難しい印象。ただ、うち自身は使わないので、詳細にはチェックしなかったですが(汗)

まぁ、ガソリンは安いに越したことはないんだけど、あまりにも急激な変化は、みんな困るんじゃないかなぁと思いつつ。

さて、仕事、頑張るか〜っ(爆)<まだ終わってないらしい

2008年11月10日21:56 なか卯

ここ最近、牛丼屋の進出がすさまじい、です。

少し前までは、すき家の天下で、吉野家が1軒しか無かったんですが。
駅前に吉野家の2軒目が出来て。
さらに松屋が新しく2軒ほぼ同時に出店してきて。
さらにさらに、つい最近、なか卯も2軒、ほぼ同時に出店してきました。
それぞれが、それぞれに特徴のある牛丼で、それなりに楽しめるようになってきました。

で。

最近はずっとなか卯に行ってます。でも、実はそこの牛丼はそんなに好きではなくて、親子丼の方がメインだったり。卵にすっごくこだわってるのも分かって、結構好みだってのも大きいんですけどね。

ただ。一寸気になるのが、そのなか卯でやっている、「ホームレス中学生」のキャンペーン。1回食事する度に無料券が貰えるんですが、11月3日までのキャンペーンのはずなのに、今日行ってもまだ貰えちゃったです・・・・めちゃくちゃ余ってるんでしょうか(汗)
単純に、新規出店したばっかりで、あまり知名度が無いせいなのかなとも思うんですが、実際のところは、どうなんでしょうね。

2008年11月08日19:07 車の整備してました

明日から大移動になりそうなんで、今日のうちに車関係のを全部やっちゃおうかと。
といいつつ、ほとんどシャリオ関係ですが。

・メーターイルミネーションランプ交換
 元々緑色のカラーランプ4個だったんですが、1個切れてしまったので、4個全部を一気にLEDランプに交換。明るくなりました(汗)
・エンジンオイル交換
 予定より早めなんですが、オイルが案外汚れてたんで。まぁ、気持ち程度良くなったかしらん。
・タイヤ交換
 こちらもかなり早めなんですが、明日からの仕事で山の上の方を走ることになりそうなので。さすがに路面凍結は無いとは思うけど、去年はマジで雪がちらついたりとかしたからなぁ・・・
・バッテリー点検
 最近冷え込んできたせいなのか、電装品が多いせいなのかは不明なんですが、夜になってからキーをひねってもセルモーターが回らないことが数回あったり。
 不可解なのは、電圧をモニターしてると、セルモーターを回そうとする時に一旦電圧は落ちるものの、そのまま回さないで放っておくと電圧がどんどん上昇していって、4〜5分くらいして改めてトライしたらあっさりセルモーターが回ってエンジンが掛かっちゃったりする訳で。
 バッテリー自体はパナの青色電池で、チェックのためののぞき穴もあったりするんだけど、「良好」な状態なのよね〜。でも気になるんでバッテリーチェッカーに掛けてみました。
・・・でも結果は問題なし。オルタネータも問題なし、ということで、原因不明。しばらく様子見するしか無さそうです・・・

 そんなこんなで車ばっかりつっついてた1日だった・・・・ような気がする(汗)
既にこの時間で眠たいのはどうしたものか。

2008年11月03日19:01 落ち込むこともあるけれど、私は元気です

って「魔女の宅急便」のキキで有名な言葉ですが(汗)


まぁ、なんだかんだで忙しい日々が続いて、仕事が終わったのが午前4時だとか(その前に家に持って帰るべきじゃなかった・・・)、十分回復できないまま次の仕事に取り掛かって、単純なミスを連発したりとか、いろいろありました。

まだまだ14日頃までばたばたしそうなんですが、とりあえず元気、です(汗)
この3連休も、表向きはゆっくり休養を取ったつもりなんですが、正直なんかあまり疲れが抜けきってません。でも明日からまたしゃかりきに動かなくちゃ、です・・・

まぁ、しばらく日記が無いのもさびしいんで。
そんなこんなで、元気にやってます。


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」