サイバラの日記:2008年9月分


Counter :

2008年09月25日20:30 無線局免許到着〜

ということで、封筒が到着。コールサインが無事に決まりました。

 「JF9NEJ」

で、「9」を「ナイン」、「N」も「ナイン」だとみなせば、
あと一歩で回文成立(謎)EとFはさすがにきわどい・・・

「ジュリエット、フロリダ、ナイン、ノベンバー、エコー、ジュリエット」ちょっと言いにくい、かなぁ。まぁ、でも慣れれば問題ないかな。

謎なのが、免許状の発行日が25日なのに、発送が24日の消印になってるってこと。18−24時なので、翌日着になることを見越しての発行、なのかな。

まぁ、局免申請しようって言い出してからたぶん5年以上経ってます(汗)いろいろ延び延びになってましたが、取ってみれば結構簡単に取れたな〜という感触。今年から始まった(カードリーダーの不要な)電子申請の恩恵も大きいかもしれません。収入印紙すら使わずに、オンライン銀行決済で済んでしまったので。

ということで、どなたか寂しい時には話し相手になってくださいっ(謎)
旅行中でも構いませんのでっ。

2008年09月24日19:34 富山だけですか・・・・

「キハ58系」次々姿消す 11月以降は富山のみで走る
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK200809240053.html

私自身は、福知山線がまだ非電化だった頃に一番見かけたのかな。そのまま鳥取方面に抜けたところでも見た記憶があります。

でもこれもだいぶ昔の話で、今となっては走ってる姿すらも見ることは難しいんでしょうね。

・・・ところでこの写真、今朝撮ったばかりのようです。さすがはインターネットというべきか、何というか。

2008年09月20日21:37 昨日の話ですが。

無線局開局手続きの続報です(笑)

昨日、仕事で「北陸総合通信局」に行く用事があったので、そのまま免許状返送用の封筒を提出してきました(汗)

まぁ、部署が違ったので、仕事でお会いしてる通信局の人とは無縁だったのが救い(?)でしたが。

本来は郵送するところなんですが、直接出向いても何とかなるもんですね。一応、その場でオンライン申請した分のチェックもあって、問題なければ来週あたりにでも免許状が発行されるでしょうとのコメントを頂きました。

はてさて、どんなコールサインになるのやら。

2008年09月14日23:37 もう秋なんですね〜

いやまぁ、晴れてる日が多くて、直射日光がジリジリするだけに、実は結構暑いと感じる日が多い訳なんですが。

でも、気がつけば周りの田んぼはもう半分ほど稲刈りが終わってるような状態。もしかしたら、今沖縄で足踏みしている台風13号が来る前に刈り取ってしまわないと、なのかもしれないですが、稲刈りがこんなに進んでたとはね・・・

日が暮れると涼しくなってきてはいるんですが、家に帰ると相変わらず熱がこもって室温30度ってのがどうもね。すぐに冷房入れて下げてはいるんですが。

この3連休も、飛び飛びに仕事での用事が入ってしまって、休みながら仕事、という感触です。明日も頑張って、そして休みます〜(汗)

2008年09月08日00:27 無線局免申請再開。

突然だけど、VX-3があまりにもちっちゃいのに感動しちゃって、衝動買いしてしまいました(謎)

で、さすがに受信だけでは面白くないんで、局免申請しなくちゃなぁ・・・

ということで、今日はほとんど1日寝込んでた一方で、局免申請の手続きについて調べてました・・・

そしたら、また申請用紙の書式が変わってたりとか、オンライン申請にカードリーダーが不要になってたりとか、手続き料金が変わってたりとか。まぁいろいろ出てくる・・・。

で、結局。

カードリーダー不要でオンライン申請が出来てて、なおかつ申請料金が2900円で済むようなので、最初のID申請を今日してきました。順調であれば1週間で本申請で、その後1ヶ月で局免交付、かなぁ。

さてさて、コールサインが語呂の良いものになるといいんだけど(笑)

2008年09月03日23:42 9月に入って・・・

気持ち雨の日が多くなってきて、最高気温も30度を越えることは少なくなってきたんですが・・・

やっぱり暑いです?(汗)

湿度が高いと暑く感じるってのも関係しているのかもな?
なにげに冷房ガンガンかかってたり・・・

ガソリンも気持ち安くなって、レギュラーなら170円を切りそうな気配。
でも他の日常品(特に食料)が値上がりしまくってるのは厳しいなぁ。

もう少し涼しければ、そして雨が降らなければ、散歩には快適なんですけどね。
まだまだ変な天気は続きそう、です。

知り合いはみんな北海道旅行に行っているようで。少なくとも私が知る限り3人。3人が3人とも、それぞれ別々の目的で行ってるってのがなんとも凄い偶然なんですけどね。

今の時期の北海道は涼しくて快適そう、でうらやましいです(笑)

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」