サイバラの日記:2008年7月分


Counter :

2008年07月31日22:14 10000キロ突破〜

なにげに乗り続けてるR1ですが、今日、ようやく1万キロ突破しました。

納車時は4500キロくらいだったので、すでに私が運転している距離の方が長い訳で。ガソリン代もじりじりと上がってきて、燃費が相対的に悪いシャリオに比べて意識的に乗る比率が上がっているんですが、それでも半年で5千キロくらいのペース。

半分くらいしか減ってなかったけど、明日以降に備えてとりあえず満タンに。ハイオクでリッター184円。そこそこ、かなぁ?なにげに混雑してたのは、やっぱり月末だから、なんでしょうか。

で、車体の方も今のところ何事もなく無事にうごいてくれてますが、そんな日に限って、リコールのお知らせのハガキが来る謎(汗)どうやら該当する、らしいです(というか、全車かな?)。

とりあえず、今週末にでもディーラーに行ってみるつもり・・・一緒にタイヤも新調しようかと。これからも永く、かわいくおつきあいしたい、車です。

なんか最近妙にまったり風味になってしまってて、明日は実際は仕事なのに、休みと錯覚しちゃいそうなくらいな、1日でした(謎)。

2008年07月28日23:20 今日の天気

一言で言って、「変!」な天気でした。

朝、なにげになんか嫌な気配がして起きてみたら午前5時半。
何だろうなって外を見てみたら、とにかくものすごい雨+雷。
窓を閉め切って寝なおしました(笑)

で、改めて午前8時に起きてみたら、すっかり雨は上がってて。
念のためと思って傘は持って出てみたものの、結局雨にはあたらずに出ることができました・・・

夜も、いつもよりは早く(それでも午後8時だけど(泣))離脱できて、そのまま帰宅。そのときも雨は降ってませんでした。結局傘は一度も使わず。意外な一日でした。

昼間はちょこちょこ雨も降ったようですが、逆に晴れ間も覗いてたようで。ただ、ここ最近腕の日焼けがひどくて、少し外に出てるだけで、肌がヒリヒリとしてきます。日焼け止めだけじゃなくて、炎症を治めるものを塗りこむ必要があるのかも(汗)

2008年07月23日19:19 ガソリンの価格が


連休が終わって富山に戻ってから気が付いたのだけど、どこに行ってもスタンドの看板に出ている数字が全て「180(レギュラー)」と「191(ハイオク)」ばかり・・・・

数キロ走ったら値段が6?7円は変わりまくる土地柄にしては珍しいなぁと思いつつ。どんだけ同じ値段が続くかなと思ってなにげに数えてみたら、10軒くらい続いちゃいました(汗)180円の大台ということで、どこもギリギリの経営で横並び状態になっちゃっているのかも、しれない。

で、今日の夕方に見かけた国道156号線沿いのスタンドで、はじめて「175」に。とりあえず今日のところは、このあたりが最安値、かなぁ。

昨日は暦の上でも「大暑」ということで、35度を越える猛暑の予報で実際とってもとっても暑かったんですが。今日はまだ雲が出ていた分、マシな感じがしないでもない。

でもやっぱり暑さにバテ気味。今晩もばたんきゅ〜、してしまいそうです・・・

2008年07月21日23:51 この3連休は・・・

GWにできなかったので、今回実家に帰省してました。
・・・とはいえ、連日の暑さ。気温そのものは35度は超えたり超えなかったりだったんだけど、アスファルト路面は40度突破は必至で下手すりゃ50度超えてたのかもね・・・

久しぶりの機会だからと、いろいろと欲張ってみたんですが・・・・
ちょっとこの暑さでは逆効果だったかも(汗)

とりあえず、今回の移動は久々に鉄を使ったので、雑感。

行き(富山〜大阪)

折角の機会なんで「急行きたぐに」に乗ってみました。
ただ、いきなり高岡で2時間半待ちぼうけ(笑)待合室も入れなくて、冷房が効かない中をただじっと待ってるしかありませんでした。
で、久々に見る583系に乗り込み。(419系は何度か乗ったんだけどね)

列車に乗ってからは冷房も効いてて、かなりマシだったんですが・・・
でも、折角のグリーン車両にしたものの、リクライニングが壊れてて、完全に寝てる状態でしか固定できなかったのがつらかったです(汗)

あと、3連休の初日だからなのか、これでも満席というすさまじい状況でした。普通車自由席も立ち乗りが出たんじゃないかなぁ・・・新幹線が出来ても、安価に移動できる手段として夜行急行の存在は貴重だと思うんですが、世の中の流れがどうもね。

帰り(大阪〜富山)

こちらはサンダーバードで、無事禁煙指定席が取れたのでゆっくりまったりと帰れる・・・・と思ったんですが。
ん?、何て言うんだろう、暑さにやられたのか、終始ぐったり状態でした。

大阪駅で乗った時は、ほとんど誰も乗らないガラガラ状態だったんで、あれぇ?とか思ったんですが、新大阪でツアー客が大量に乗り込んで満席に。ただ、隣の席が最後まで空席だったのが救い、かなぁ。

あと、今更ながら、「雷鳥」や「しらさぎ」がL特急で、「サンダーバード」がただの特急なのに、初めて気がついたのと、それになぜか違和感を感じてしまったのが印象的でした。まぁ、そもそもL特急の定義って?ってな状態なんですが。単純に国鉄時代から続いているだけなんでしょうか。

そんなこんなで、たった今帰宅。暑さでバテバテなのはなんとか回復させておかないと、明日から仕事だし〜。

2008年07月13日23:53 たまには時事ネタでも

最近、仕事が煮詰まってて、ほとんど10時頃に帰れた記憶がないです・・・・
おかげで、最近の時事ネタはニュースステーションが見れなくて、NEWS23とかZEROとかそのあたりを見てる状態だったりするんですが。

洞爺湖サミットが、正直いつの間にか終わったという感じがどうしてもぬぐえない。1日目2日目の途中経過のニュースは聞けたけど、3日目はいきなり6カ国協議のニュースばかりになってしまった印象で、洞爺湖サミットの方が結局ど〜なったの?ってな感じ。

あとは・・・・北京オリンピックが近いのか、そのあたりの放送が増えてきたかな。HD-DVDの撤退で、ブルーレイ機器の売り込みも激しいし。オリンピック需要って実際出てるんでしょうかねぇ。
まぁ、何はともあれ、個人的にはオリンピックがただ無事に進行することを願ってます・・・

2008年07月13日01:11 ホームレス中学生ドラマ

もともと見るつもりは全然なかったんですが、あまりにも関西の雰囲気が良すぎて、途中からですが流し見してしまいました。

ドラマとして、かなり脚色されてるというか、わざとらしすぎるトコロがちらほらとあったのだけど、笑うところと泣けるポイントがめまぐるしくて、ソコソコ良かったなと思えました。少なくとも3回マジ泣きしてしまいましたし。弱いのかな・・・

最後の方、大阪から自転車で明石までって結構な距離ですよね。明石大橋も当時すでにあったのかなとか思ったんだけど、どうやら同じ年の4月にできたばっかりのようで。(ドラマでは7月〜9月を中心に、翌年の3月まで?)

関西弁バリバリなドラマなので、うちの独り言も勝手に関西弁になってもうたし(笑)・・・・にしても、これで2億稼いだって思うとちょっとムカつきます(汗)

さらに、映画化も決まってるようで。「電車男」の時みたいにこれまたなんか微妙に違う配役、画面で微妙(汗)

最後に「フィクション」って出たのもちょっと気になったです。
・・・これって完全フィクション、なんですか?(汗)脚色入ってるとは言っても、今までのノンフィクション系のドラマに多かった、「事実をもとにしたフィクション」って感じに出ると思ってたので、ちょっとびっくりしました。

2008年07月07日23:32 はふぅ、暑い・・・

今日も暑い1日でした・・・

今年も空梅雨になるんでしょうかね。梅雨入りしてから、梅雨らしい雨ってまだ1日くらいしか降ってない気がします。

湿度が高くても気温が低ければなんとかなるんですが、今日も結構暑くて・・・体全身から汗が吹き出る感じでした。

夕方になって落ち着いてきたのと、家でガンガン冷房かけて今はなんとか落ち着きましたが、明日からまた、暑いのに慣れるまでが大変、ですね・・・

2008年07月05日22:35 日焼けでぐったり。

昨日、仕事の関係で1日朝から晩まで外に居たせいか、肌がこんがり日焼けしてヒリヒリしちゃいました。日焼け止めも一応塗ったんだけど、日焼け止めが古かったのか、肌が弱って刺激もちょっとあって・・・

そのためか疲れがどーしても取れず、今日は午前中は横になってぐったりしてました。まさに「たれぱんだ」状態で。もう古いネタですか(汗)今だと、「りらっクマ」?

今日は、個人的にも期待してた東海北陸道の全通。さすがに開通初日に行ったら混んでて意味ないかなと思ったんで、今日はもともと行くつもりは無かったんですが、いつか機会があったら通ってみたいと思ってます。
テレビでは、富山から名古屋方向よりは、名古屋方面から高山、富山への観光の増加の方ばかり取り上げられてますね。それだけ富山が観光地だってことなんでしょうけど。

今日も外は上天気。ただでさえ肌がちょっとヤバヤバなんで、今日は外に出ないようにしてみました・・・
でも、逆につけた覚えのない傷も見つかって、ちょっとユウウツかも(汗)

そんな1日、でした(謎)

2008年07月02日22:27 ガソリンまたまた高騰ですか

こちらではレギュラー160円から一気に178円へ。180円台にならないだけマシかもしれませんが、はてさて。

だいぶ前の話になるんですが、ガソリン関係のニュースの流れで、「富山」に関するプチ情報。

・富山県は、1世帯あたりの自家用車所有数が全国1位
 おとーさんとおかーさんとで別々の車は当たり前、ニュースでは4台所有の家が紹介されてました(汗)

・富山県は、1ヶ月あたりのガソリン支払い額が全国2位
 ということで、消費がそれだけ多い&競争が激しいから、値段が比較的安めなのかなと思ったり。

 ということで、ガソリン代高騰で公共機関に乗り換えというところで、富山ライトレールが紹介されてました。富山港線から切り替わったところだけど、車両数を減らして本数を増やすというのは、かなり理想的なんじゃないかな〜って思ったり。おかげさまで、利用者数も順調に伸びてるとのこと。私としては、北陸本線の反対側ということもあって、実はあまり使う機会が無かったりするのだけど、将来的に現在の市内線との接続もあるようなので、そのあたりが楽しみ、かな。

 で、話を元に戻すと、結局車を使わざるを得ない状況は変わらない訳で。少しでも燃費の良いR1をメインに使ってしのぐしかない、かなぁ。


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」