サイバラの日記:2008年6月分


Counter :

2008年06月16日21:48 昨日今日と。

快晴なのに、気温は冷房がかかったように涼しくて最高気温も22度から24度と、かなり快適でした。もともと雨が多い富山でも珍しい天気、かも。

昔にサンフランシスコに行った時もこんな感じだったっけな〜って思いつつ。気をつけないと、日なたの下に長時間居て日焼けしてしまうというオチが(汗)



あと、ひとことだけどーしても言いたいことが。

今「ダガー」が問題になってるとはいえ、「いとしのダガーに!」は永遠の言葉だと思うんです(謎)

補足説明:FF9で、「ガーネット」というキャラが自分の武器を見てとっさに使った偽名が「ダガー」という名前で、その関連でエンディングで泣けるポイントで出てくるセリフなのです

ただ、冷静に考えると別にFF9の方が「ダガー」でなくても良いのかなって思ったり。個人的には「レイピア」が好きなので、そっちでも良いかなと思いつつ。むしろこっちの方がキャラのイメージに合いそうな。


2008年06月08日22:34 今日は。

少しだけ興味があったのと、丁度良いタイミングで話があったので、ジムカーナなるものを見にいきました。見に行った先は石川県の大日スポーツランド(スキー場)。

午前7時に目が覚めて、そのまま支度して7時半頃に出発。
現地に着いたのが9時15分頃だったかな。朝だったので通勤時間帯割引が効くので、高速を使ったので予定よりちょっとだけ早め。

早速ざっと状況を見回って、10時から実際の走行ということで、見物場所を確保。また、ほぼ同時に、事前にネット上で一緒に行こうとしていた、初対面な人とも合流。お互い、車のナンバーと色しか知らない状況で良く分かったと思います(笑)

で、10時から走行が始まったんですが・・・・
思ってたよりは、音は凄いんですが、そんなに滑らせてないな〜って感触。あと、かなり上級レベルのレースだったようで(実際には併催だから?)、コースが難しすぎました。実際53台走行してたんですが、数台はコースを間違えてました(汗)うち自身も、最初は全然覚えられなくて、10台くらいかな〜、それだけ走ってるのを見てやっと覚えたような感じ。実際には9時から「習熟歩行」と称してコース内を歩くことができるのですが、それだけでコースが覚えきれるかどうか。

2回走行するとのことでしたが、1回目の走行が53台全て終わった時点で既に11時半。結構暑かったのと、今回はレースに知り合いが出てない関係であまり面白みが無いのとで、この時点で引き上げました(汗)

その後は、昼飯を食べたのですが、その時に出ていたテレビの速報でアキバの例の事件を知る・・・・最初は情報がとにかく不足しすぎて、何が何だか、でした。

でまぁ、ネットカフェに寄って、ネット接続がてらにいろいろ情報収集。こういう時のネットの威力って凄いですね・・・でもそれでもまだ情報が断片的で、とりあえず歩行者天国を横切ったとか、ソフマップの前あたりだとか、その辺までしか分かりませんでした。また、一緒にジムカーナについても調べてみたんですが、丁度富山でも初心者向けのイベントがあった様子で、こっちにすれば良かったのかもな〜って思いつつ。

その後、金沢のヤマダ電機に行って鉄道模型漁りをしようか・・・と思ったんですが、行ってみると改装しまくってて売る物も変わってて、鉄道模型が消滅してました(泣)模型が消えるってのは、そんだけ売り上げが少ないんでしょうかね・・・。NHKの放送もあるし、人気は出てきてると思うのだけど・・・

で、出ようとしたんですが、ここで8号線が凄い渋滞。時間帯的に厳しいものがあったので、わざと食事にして時間をつぶして、10時前に帰宅。

まぁ、いろいろありましたが、今日も元気です。な1日でしたっ(謎)


2008年06月06日21:19 最近のPCの壊れ方

例年、だんだんと暑くなってくるこの時期に、PCが壊れることが多く、いつも予定外の出費に悩まされるのですが、今年は意外と根本的な故障は少ない感じ。一方で、妙な壊れ方が増えてる気がします。

・事例その1
 「explorerがエラーを起こして止まる」
 ふつ〜に起動して、ふつ〜に使えるんですが、突然explorerが動かなくなる。こうなると、「マイコンピュータ」すら開けなくなって、実質ほとんど何も出来ない状態になるんですが。
 かろうじてコマンドプロンプトからcdでディレクトリ移動して実行したり、共有フォルダをかけているところへ外部からアクセスすることはできたりしてるので、その場はそれでしのいでます。
 あと、再起動かけるとなぜか治ってしまう。こうなると理由が全然さっぱり。

・事例その2
 「リードオンリー属性で固定される」
 USBメモリなんですが、書き換え回数が比較的多かったせいなのか、突然「書き込みできません」状態に。書き込みできないと、プロテクト解除ができなくて、中身(の一部)が見えない状態に。
 まぁ、もう使い込んだものなんで、中身はあきらめて廃棄、新しいUSBメモリを調達することにしました。ただ、USBメモリにもHDDのSMART機能みたいに書き換え回数の限界が近づいてることを知らせる機能が欲しいなぁ、と思うこのごろ。

・事例その3
 「LAN関係だけ動作しなくなる」
 連続稼動しているPCですが、LAN関係だけ突然使えなくなってしまいました。その場では再起動しようが何しようが通信できずに全滅。あきらめて電源を落として一晩放置。そして翌日の朝起動してみたらあっさり動作。症状からして、熱暴走かなとも思うんですが、動作しだしてから2〜3日さらに連続稼動させても全然問題なし。

 とりあえず、仕事場では2台体制(1台が残り1台のほぼ全てをバックアップしている)で、何があっても良いようにしてるので、仕事が止まっちゃったりする最悪の事態は回避できてるのだけど。

 まぁ、いずれも原因不明のまま直っちゃったり廃棄しちゃったりするものばかりで、ちょっと後味が悪い。でも最近のPCって妙にこんな感じの壊れ方が多い気がするんですが、皆さんのところではどうでしょうか?

2008年06月01日21:33 ガソリン急騰してますね・・・

何だかんだで月の変わり目にガソリンの値段が上がるのはもはや当たり前になりそうですね・・・

今日、いきなり「レギュラー176円」の看板を見てビビりました(汗)上がるとは聞いてたけど、これほどとは思わなかったもので・・・・

一昨日、たまたまR1のガソリンタンクが空になりそうだったのと、今回ハイオクでの燃費を算出してみようということで、初めてR1にハイオクを入れたのですが、その時点で「ハイオク163円」。レギュラーの価格は見てなかったけどハイオクの値段から逆算すると152円。

ということで、実質20円以上値上がりしていることに。全国的には15円くらいらしいけど、こちらでは5月の値上がり幅が小さかった分、反動がきてる気がします。

最近は燃費の悪いシャリオは(メンテナンスを兼ねて週1回くらい少し(数キロ)走らせてますが)基本的にはほとんど動かさず、専ら燃費の良いR1で動くようにはしてるんですが。それでもR1ってタンクが小さい(公称30リットル、実質32リットルくらい?)んで、結構マメに給油が必要になるのがネック。実際5月だけでも2回給油してます。以前持っていた20リットルの携行缶がオシャカになったので、新調しようかしらん・・・


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」