サイバラの日記:2008年3月分


Counter :

2008年03月28日20:28 安くなったな〜・・・

最近、PC本体の値段が読みきれないです(汗)

仕事場のPCを、2000年に購入したものから本体だけ置き換えようとして、OS不要だと7万くらいかな〜って思って予算申請したらそれが通って。で、実際に7万で探してみたら、予想外にスペックが高すぎて、クアッドコアになる始末。メモリとかも欲を出して多めにしたんだけどな・・・

まぁ、これでも今回置き換えるPCと同じく8年も経てば遅いPCになるんだろうなぁ・・・・

で、今日はさらに安い3万円台でしかもXP付きってのが出てくる始末。

http://shop.epson.jp/at970

年度末特価ということなんだけど、ここまで暴落すると古くて遅いPCを大事に使ってる意味がなくなりそうね・・・いやまぁ、折角動作が安定してるんだからそのまま使いたいってのもあるんだけど。むぅ〜。

2008年03月26日01:41 こりゃ買い控え始まるかな・・・・

http://www.asahi.com/politics/update/0325/TKY200803250469.html

4月になったらガソリンの値段、下がるんですかねぇ。
記事をそのまま信用すれば、5月にまた元に戻る可能性は高いですけど、少なくとも年度末とGWを直撃するとすごい買い控えと駆け込み購入が起きそうな気がする・・・・

うちはとりあえず、20日頃に2台とも満タン給油したんで、このまま4月までもてば良いかなぁと。ただ、ちっこい車はどうも無給油500キロは無理そうで、300〜400キロくらいが限界の様子。まだエンストになるまで走ったことないんだけどね(汗)

とりあえず、燃費エコ運転は基本、ですが(謎)
ガソリン、税の話抜きにしてももうちょっと安くならんかねぇ・・・

2008年03月15日22:32 ネバーエンデングストーリー

今日は午前中は外に出かけたんですが、なんか注意力散漫でちょっと危険を感じたので、おとなしく家で片付けに専念。

そしたらまぁ、懐かしいのが出てくる出てくる(汗)
思わず見入ってしまった・・・・

特に「ネバーエンディングストーリー」のDVDが出てきて、折角だから流し見でもしようか〜って思いながら再生始めたら止まらないね(汗)
結局一緒に見つかった「2」と「3」までノンストップ連続再生しちゃいました。でも実は「2」以降はストーリーをほとんど覚えてなかったり。たぶん見たとしても1回か2回くらいでないかなぁ・・・・

で、3つ並べてみても、やっぱり「元祖」が一番かなぁと。「2」「3」と進むに従って、画が綺麗になってきてるのは分かったんだけど、どっちもなんか終わり方が唐突な気がしてて。最後のどんでん返し、みたいなものを狙っているのかもしれないのだけどね・・・・

さて。明日に回した外回りの用事、忘れないようにしなくちゃですね(汗)

2008年03月14日22:31 気がつけば・・・・

もう3月も半ば。

今日ってホワイトデー、だったのね。

今日って給料日、だったのね。(例年15日なのだけど土日で早まった)

今日って急行銀河のラストラン、だったのね。


・・・むぅ、完全に置いてけぼり食らってるな・・・・
世の中から取り残されるのって悲しいですね。

2008年03月13日19:48 いろいろな情報のやりとり

今日はなんとか仕事を消化できたのだけど、とにかく種類がたくさんありすぎて、片っ端から一つずつこなすしか無いかなぁ・・・

そんな中、ニュースをざっと見てみても、今日は情報がえらく多く感じたのは気のせいかなぁ。覚えてるだけで、

・今日はスギ花粉は非常に多め。
・雪囲いの撤去始まる
・ガソリンの暫定税率が今月末で切れ、値下がりする可能性が高い
・1ドル100円切った

上2つはまぁ、もう「春」なんだなぁと思いつつも、下2つはなんともはや。3月ももう半分近くになってきているし、最近年月の経つのが速く感じますね・・・・・いや、相対的にうちの動きがトロくなっているだけ、なのかしらん(汗)

マジで超整理法か何かを使ってたくさんの情報を整理していかないと、なんかぐちゃぐちゃになってきそうです・・・・仕事も、ニュースも、プライベートな用事も・・・(汗)

・・・もし何か忘れてたら連絡ください(謎)>なんかある人(爆)

2008年03月09日22:56 久しぶりのまったり休日

今日は天気も良く、気温もかなり高め。

最初時間が取れそうなら、スキー場にでも行こうかと思っていたんですが、気温が思いのほか高く、ガリガリになっていそうなのと、先週のスキーでブーツがダメダメになってるっぽかったので、保留。普通の休みになりました(汗)

とはいえ、今日は天気も良くて、少しドライブしたんですが、今日は妙にオープンカーが目についたのが気になりました。車の詳しいところまでは分からないんですが、年式もちょっと古そうな車が3台。1台ずつ全く別々の場所ですれ違いました。何かソレ関係のイベントでも近くであったんでしょうか。

こういう日はオープンカーって気分良いだろうなぁと思いつつも、雨が降った時にことを考えると自分で持つ気はさらさら起きないですね(汗)

スキー場の方も後で調べてみたら、今日がナイター営業の最終日だとのこと。もうスキーシーズンも終わりかけなのね・・・・個人的には、ローラースケートのように雪がなくても練習できるようなものを新しく始めたいところだけど・・・・今だとインラインスケート、ですかね?昔の2×2配置なローラースケートしかやったことが無いんで、うまく乗れるかどうか・・・

2008年03月03日18:09 これって鉄にはタマランのでわ・・・(汗)

前面かぶりつきはうちも昔はよくやった(今でもたま〜に機会があればやりますけど)けど。

http://www.asahi.com/video/hivision/TKY200803030127.html

地下鉄に入ってからも遮光カーテンをしないってのは、ある意味凄いコトかもしれない。なんとなくゲーム等で、地下に入った場合の風景ってのはイメージはつくし、実際にも短いですが東急田園調布駅なんかの近くで見たコトはあるんで、まぁこんなもんかなぁと思えばこんなものなのだろうけど。

でも遮光カーテンで悔しい思いをした人はきっと多い・・・でしょ(汗)


あと、全く関係ないけど、これって本当にハイビジョン、なのかなぁ。全画面モードにしても1920x1080画素が出せないので、その確認ができなかったりする(汗)<見た目、そこまで綺麗な気がしないんですが。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」