サイバラの日記:2008年2月分


Counter :

2008年02月24日23:44 R1納車1ヶ月点検行ってきた〜っ

なんか大雪になるとかいうニュースのさなか、北陸スバルに電話して、納車後1ヶ月点検に行ってきました・・・

で、ダメモトで「半ドア警告灯」について何とかならないか相談してみたのだけど・・・やっぱり難しいようです・・・

そういう意味では、前にお世話になったホンダの対応は本当に頑張ってくれたんだなぁって今更ながら思います。もうお世話になることは無さそうなのだけど、感謝。

で。

オーディオとかナビとかの取り付けにチャレンジ。聞いてみたら結構難易度低そうだったので自分でトライ・・・したのが失敗だったかも(汗)

ネジは1本なくなってどっかに落ちるし、アンテナの配線が分かんなくてディーラーにもう一度駆け込んで聞いてくる始末だし(汗)おまけに中古で買ったカセットデッキが表示不良だって分かって、結局返品不可なので修理扱いでとりあえず出してみたり(汗)新品買う方が安くあがるのなら素直にそうするけど・・・ざっと見た感じ全く無かったからねぇ。

ということで、R1は現在フロントパネルが大きく口を開けてる状態で、ナビもオーディオもまだ付いてません。でもスピーカーとかアンテナ線はちゃんと機能してることは確認できたんで、あとは機械本体を何とか出来ればですかね。

・・・しまった、車速信号をどこから取れば良いのか聞くのを忘れてた・・・またディーラーんとこに行ってこなくちゃ、かな(汗)

2008年02月21日00:21 最近の天気

ようやっと冬らしい冬で、雪も降って積もるようになってきたんですが。

ただ、今年の天気って変化が激しい、気がしてます。例えば、雪が降ってるのにもかかわらず、晴れ間が見えてきて、しまいには天気雪・・・ってな状態とか。それだけ強風が吹いてて、雪雲が流れるのが速いんでしょうかね。今までは雪は雪でしんしんと長時間降り続けるコトが多かったので、今年の雪はやっぱりちょっと何か違う、的な感触です。

これだけ荒れると、天気予報もかなり難しいようですね。1週間ずっと雪の予報だったのにも関わらず、翌日になってみると快晴だったりとか、今日も雪の予報だったのにもかかわらず午前中は快晴で青空が広がってたんですが、午後になって雲が濃くなって雪・・・とおもいきや、雨。日が暮れて気温が下がってやっと雪になりましたけど、ベトベトの湿雪。

まぁ、個人的にはずっと雲で暗いよりは、晴れて明るい方が嬉しいですけど・・・・雪が積もった後の快晴は、むしろまぶしくて目が痛い・・・かも(笑)

2008年02月19日23:44 ちまちまと。

仕事の方が最近忙しくて、折角納車したR1に対していろいろとじっくりと手を入れることが出来なかったり。

とりあえずやったことは、シガレットソケット電源の分配器を使ってGPSオービス機械の取り付け。これはまぁ、吸盤でペタッ(っても今は窓にやるのはNGでしたっけ・・・)とつけるのと、配線だけなので、ものの10分くらいで完了。

あと、先の土日に少しだけイエローハットに行けたので、シビックにつけてたETCのセットアップと、左前にあるポールを購入。ETCは後は配線と取り付けだけなのだけど、これまた時間と手間が掛かるので保留。暫定的にでもシガレットソケットからの電源供給にするかな。

ポールの方も、とにかく大雪で濡れまくって取り付け出来ず・・・さらに、大雪の中放置状態だったでっかい車(シャリオ)のポールも外れてしまうという事態に(汗)今回の雪はそんなに重たくはなかったのだけど、冷えて大きく固まった状態でポールを直撃した様子。

で、今日になってやっと仕事に余裕が出てきたのと、快晴で両面テープの粘着も問題なさそうということで、ポールの取り付け。ついでにシャリオの分も(笑)

・・・という感じでちまちまとセットアップ、してます。ただ、実は肝心のオーディオがまだ載せることが出来なかったり、します。今週末あたり、納車1ヶ月のサービス点検なんで、その時にでもオーディオ取り付けとかお任せしちゃおう、かな・・・

2週間後に予定してるスキーにも、ちっこい車でいくかでっかい車でいくか、まだ迷ってるし〜。

2008年02月06日00:01 R1走行距離5000キロ突破〜

とは言っても、納車した時点で4484キロになってて、長野から富山への移動で既に4800キロ超えてたので、時間の問題だったんですけどね。

今日の仕事帰りに5000キロ突破。でもデジタルメータだとなんとなく味気ないですね・・・(汗)

基本的には予想通りもしくは予想以上で、すっごく満足しているのだけど。今のところ以下の2点だけがネック。

・半ドア警告灯が無い
・左足で踏ん張れる台(フットレスト?)が無い

半ドア警告灯についてはシビックも無くて、後付けで半ば強引につけた経緯はあるのだけど、今度のR1にも付くかどうか・・・

左足については・・・慣れるしか、無いかなぁ。運転席の下に物を置くのは危険だしね。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」