サイバラの日記:2008年1月分


Counter :

2008年01月27日22:44 R1やっと納入したです〜

去年の暮れからずっと続いてたコトだったのですが、車を買い換えました。シビックからR1へ。

まず26日に長野まで取りに行くことに。当初、知人に車で送って貰う予定だったのが、たまたまさらに長野に車を預ける用事ができたということで、(というか、もしかして合わせた?(汗))3人で知人の車に乗って富山を出発して、3人で私の車で富山に戻るという奇妙な状態に(笑)

天気は大荒れでしたが、基本的に山の近くだけが積雪があった様子で、高速道路上はあまり積もってませんでした。でも天気の移り変わりが激しいようで、除雪車が頻繁に出ててそれに引っかかりまくり。結局いろいろあって、午後2時〜3時着の予定が午後3時半に。

で、R1の引渡し。細かい手続きや、お金の支払いは既に郵送なりFAXなり振込み(7桁の額の振込みをやるコトになるとは思わなかった・・・・)なりですでに済ませていたので、後は実際の車のチェックと、操作方法の説明だけでいくことに。

そこで、この話を聞きつけた(?)関東の知り合いと合流。正直びっくりしましたけど、こういうことがあると楽しいですね。

でまぁ、知人の方の用事先に出向いて、それが終わったのが午後6時頃だったかな。じゃぁということで、プチオフとして夕食しながらまったり。

帰りはR1に3人詰め込むことに・・・・正直、3人以上乗ることは「ナシ」ですね(汗)表向きは4人乗りなんですが、実質2人乗りですね。3人目以降は小柄な人か、子供でないと厳しいです。結局、後部座席の椅子の上に横に座って貰う形でなんとかスペースを確保して、3人で富山へ・・・

試乗車ではできなかった、高速での走行をここで初めて試した訳ですが。
思ったより静かだなと思ったのが第一印象でした。エンジンの回転数も、時速100キロで約3500回転だったかな。私の運転ではベタ踏みしなくてもそこそこいけそうな感じでした。ただ、登り坂や下り坂への反応がシビアで、(3人乗ってて重たくなってたこともあるのかもしれないですが)速度を一定にするためのアクセルの踏み加減を調節するのは、もうちょっと経験を重ねていかないと出来なさそう、です。

もっとも、場所によってはセンターラインが見えないほど雪も積もってたので、常に100キロとまではいきませんでしたが、状況に応じて60キロ〜100キロ前後で走行できたのではないかと思います。

燃費についても、まだ計算できてないので分からないんですが、30リットル入りタンクに最初半分の15リットル入った状態で、約240キロ走った後、給油ランプが点灯。後で調べてみると、給油ランプは残り約5リットルになった時に点灯するとのことで、そこから逆算するとリッター24キロ出てる計算に(汗)カタログ値は23.5キロだし、高速使ってるんで正確には20キロ前後ではないかと思うんですが、それでも今までの車よりは遥かに燃費が良いですね。ちなみにシビックでだいたい12キロ、シャリオでは7キロか8キロです。

富山に着いた時点で真夜中なんで、ここで一旦お別れして帰宅、就寝。

で、翌27日はどうも仕事がらみでいろいろとありそうだったんでまず出勤。さすがに給油ランプ点灯しっぱなしのまま動く気は無かったんで、いきなり給油。セルフで、とりあえず満タン給油で23.66リットル。シャリオの半分も入りませんが、燃費が3倍と考えればまぁこんなものでしょうか。携行缶も不要か、ずっと小さいもので済みそうです。(余談ですが、前は2台とも携行缶を積んでいたのですが、丁度昨年末に20リットル入りの携行缶のパイプが劣化できぢれてしまい、パイプだけの購入も無理そうなので廃棄することに。元々シビックに積んでた10リットル缶を今シャリオに積んでます)

午前中にとりあえず顔出しして、特に問題なさそうだったんで、午後は一旦抜けて関東からの来客を歓迎しに26日と同じ知人と合流。この時はさらに金沢からと浜松からも・・・!ここでもサプライズでした。

もともと年に数回お会いできるか出来ないかというメンバーばかりなので、こういう機会にお会いできてとっても嬉しかったです。

で、午後3時に出る特急に乗っていくということで見送ってから、また仕事場にトンボ帰り。したら、今度はいろいろとトラブル続出。本業であるところの研究も一転厳しくなってたところに、さらにメールサーバーが完全にエラー停止しまくり状態。なんとか応急措置は済んで、今はまったりできたところだけど・・・

まぁ、そんなこんなで、無事にR1が入りました。オーディオレスなので少なくともラジオ+mp3音源が無いと寂しいのと、ナビの取り付けをやろうと思ってるんですが、仕事がこんな状態では2月中旬頃まであまり進まないかも。

あと、基本的に1人乗り専用で使う予定なんで、今後は他人を乗せて運転することもあまり無いかと・・・乗せるとしても1人まで、かなぁ。後部座席、取っ払っちゃった方が良いくらい、かもしれない・・・

2008年01月20日23:59 今更ながら・・・・

今日もいろいろと用事があって、車であちこちでかけまくり。そんな中で、道路脇に出てた工事の案内看板で「2月1日〜2月29日」の表示があって、一瞬「おやっ?」って思いました。

よくよく考えてみたら、今年って「うるう年」なんですね。今更ながら気がついたり。北京北京いってるところのオリンピックイヤーってことしか頭になかった・・・・(爆)

思い返せば、今年に入ってから結構ばたばたしてるかも・・・新年特別番組もなんか「おぉっ!」というものが無かったのか、単に見てないだけなのか。とにかく自分の中では印象が薄い。

でもなんだかんだでもう1月も後半。今年は思いっきり時が流れるのが早く感じそう、です・・・

2008年01月15日22:45 気がつけば・・・

1月に入ってから、妙に細かい用事がたくさん入ってきた感じで、かなりいばたばたしてました。

で。

気がつけば。

10日以上日記を空けてたりとか、

7日に既にNTTのPHSが終わってたりとか、

シビックが居なくなってから既に2週間経過してるんだとか、

新しく補聴器を買う期限が迫っていたりとか。


・・・今年もいろいろと、うっかりなことを忘れてしまいそう、です(汗)
まだ悪いことは起きてないですけど、いい事があると良いなぁ。

2008年01月01日01:52 あけましておめでとうございます〜

ということで、年が明けて15分後に無事に実家に辿り着きました。

尼崎ICを降りた時点で紅白歌合戦が終わり、
実家近くのガソリンスタンドで給油する直前に年を越しました。

去年は、個人的に本当にいろいろと暗いことが多くて、今でも反省することばかりなのですが、今年はもっと前向きに明るくいきたいと思います。

ということで、今年もいろいろと皆さんにはご迷惑をかけるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします、なの。


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」