サイバラの日記:2007年12月分


Counter :

2007年12月30日08:36 シビック廃車そして・・・

昨晩せっせと日記を書いてたのにいきなりPCが飛んでしまって消えちゃって・・・(汗)

改めて。

昨日、シビックの廃車のため、解体工場への持込み。本来は車載車とかで引き取りに来てもらうのが通例っぽいのだけど、折角だからという事で持ち込みにしました。

で、シビックのラストラン。ここ1週間、夏タイヤにチェーンという形だったんですが、今日はさすがに暖かい。気温が2桁台じゃんってことで、思い切ってチェーンを外して夏タイヤだけで向かうことに。

あとはガソリンをギリギリまで使えてるかどうかといったところ。正直ガス欠になるまで動かしたことが一度も無いため、あとどのくらい動けるのか全然分からない状況で、今日はあえて給油しないでいってみました。結果的には給油しなくても全然問題なかったのですが・・・・それにしてもガソリンが少なくなったときのエンジンのかかりの悪さは・・・仕様ですかね?今回5〜6回ほどセル始動させないとエンジンが動かなかったです。

でまぁ、解体工場への運転もごく普通で。夏タイヤだったので雪がなかったのが救いでしたね。名残惜しく思い出を胸に、工場に車を置いてきました。

帰りは電車でした。駅まで歩いていけない距離ではないのですが、ついでということで、工場の人が送ってくれたので、それで魚津駅に出て、そこから小杉駅に移動。これで650円って意外と高い気がしたのは、金銭感覚が鈍くなってきてしまったのかなぁ。だって、金沢〜富山間980円とか思ってたもの。

今日乗れた電車は475系と419系でした。ただ、今回の419系は両端切妻(いわゆる食パン)だったのがちょっと残念。

その後もいろいろとばたばたして、あわただしい1日、でした。その後の記憶が飛んでる(爆)のだけど、最後は午前3時くらいまで起きてたような。の割に、朝のこの時間に起きてる私って一体(謎)

2007年12月24日21:03 またしても・・・・

ここ最近、うちの周りで頻発しているPCの故障。
またまた今日も発生しちゃいました。というか、今回はHDDですが。
安全装置としてRAIDを組んでいたのですが、1台だけ壊れるのならともかく、5台全部がDEADになるっていったい・・・・

たぶんケーブルが逝っちゃったっぽい感じなのだけど、見た目かなり特殊なケーブルっぽいのでこれは絶望的、かなぁ。

今回はかなり深刻で、メールの読み書きが出来なくなってしまいました。しかも過去のメールも全て見えなくなってて・・・・とりあえずバックアップから出せばなんとかなるんですが、それには手間が掛かるしで。

ということで、思い切ってメーラーをGmailに切り替えました。もともとgmailへの転送はしていたのですが、フィルタ設定を全くやらないでそのまま放置してたのを、本格的に使おうかと。

で、いろいろやってたのですが、使い方が今までのメーラー(秀丸メール)とはかなり違ってて、いまいち設定方法が分かりにくい・・・
分かってしまえばそれはそれで良いんですが、いまいち「スター」の扱いとか、「ごみ箱」の扱いが分かりにくくて。「検索」もどこが検索範囲なのか、また「検索結果を全てチェック」をやってもうまくいかなかったり・・・

とりあえずはなんとか普通の読み書き「だけ」はできる状態になりました。メアドは今まで通り、big.or.jpのままですけどね(笑)>転送先を変えただけです・・・

2007年12月23日22:03 シビック大掃除

今日は運良く天気も良かったので、シビックの大掃除にかかりました。

とはいえ、年末の大掃除とは違って、廃車に向けての掃除なので、次の車につけたい物は根こそぎごっそり抜き取る形。

まずタイヤを夏タイヤに戻し、念のためにチェーン装備(汗)かなり気の早い装備だとは思ったんですが、雪が降ってからの装着は少々しんどいのと、どうせ1週間くらいしか動かさないからいいやぁってことで。この辺は今までも結構やってたので、30分くらいで終わったかな。

あとは内装。運転席周りからフロントパネルにかけてのあたりを全部外しました。少し心配だったのが配線がうまく抜けるかどうか。どうしても無理なところはあきらめましたが、最悪ディーラーに直接聞こうと思ってたところまではやらなくてもなんとかなりました。

とりあえず、後ろ側はタイヤがある関係で後回しにしましたが、それもTVアンテナとGPSアンテナ2本だけ。TVアンテナはフィルムアンテナなので、剥がしても再利用は難しそう。GPSだけ使いまわすことになりそうです。

にしても今までいろいろとあちこち行ってきた車だけに、なんかこう、感触もひとしおでした。移動範囲は北は仙台か山形、東は千葉、南は和歌山、西は愛媛あたりが最高、かな。思えば良くいったものです。

何はともあれ、このまま何の問題も無ければ、29日に解体工場へ廃車持込のち、廃車手続きに入ることになると思います・・・あと1週間、もう少し名残りを惜しみながら乗ることにします。もうガソリンも満タンにすることも無いだろうし。

2007年12月23日02:19 いろいろと用事を詰め込みすぎた・・・

今日(というかもう昨日だけど)やったこと。一応覚えてる限り、実際にやった順番で(汗)

・歯医者への通院
・病院(消化器科)への通院
・au携帯の修理出し
・UDP送受信プログラムの作成(unix版はできたがWindows版が出来ず(泣))
・シビックへのガソリン給油
・宅急便の受け取り(営業所にて)
・車庫証明を提出しに警察署へ
(これは結局土曜日はやってないとのことで不受理)
・Joshin南富山店へ修理から戻ってきたバリカンの受け取り
・郵便局へハガキ出し
・郵便局へ荷物受け取り(時間外窓口にて)
・上越へシビックのライト交換

で、今戻ってきたところ・・・・
ちょっと詰め込みすぎたかなぁ。でも土曜日じゃないと出来ない用件が多いし。

とりあえず、明日する予定の用件(汗)

・シビックの掃除、タイヤ交換(廃車にするので・・・)
・SATAでRAID1の出来る拡張カードの購入
(現在使用しているものがいまいち不安定なので)
・HDDリムーバブルケースの購入
・以前購入したWebカメラの代金支払い
・UDPプログラム続編(Windows版はなんとか完成させたい)
・100系新幹線用のケース作成(16両フル編成をなんとかまとめたい)
・年末の宿の確保
・スポーツクラブ
・洗濯

シビック関係は雨が降ってた場合はパスするかも・・・

なんだかんだで3連休でもばたばた、しそうです〜

2007年12月16日21:46 最近の天気

ここ富山ではまぁ、日本一雨の日の多い県、ということで、雨の日ばかりなのは仕方がないところなのだけど。でも最近、なぜか晴れ間が良く見れたりします。それも青空。

11月後半あたりでは、午前中が雨で、午後から曇りもしくは晴れてくるパターンが多かった気がします。まぁ青空が見えたとはいってもすぐに見えなくなってしまうのですが。

12月に入ってから、今度は朝方だけものすごく青空が見えてることが多くて気になってます。午前10時くらいから曇りだして、午後は雨かみぞれ。今日は夕方はまた雨は止んでたんですが。

まぁ、天気予報では相変わらず雨か雪マークが1週間分ずらっと並びまくってるので、晴れ間が見えるだけまだ良いんでしょうね。少しだけAirな気分に浸ってたり、します。まだ見たことないけど、solaも該当するのかな。

2007年12月15日20:49 計画第3弾は光回線

ということで、Bフレッツ光プレミアムを導入。

今日の午後、工事があって今無事繋がったところ。
理論値100Mなのですが、ビットレート計測でとりあえず50Mbps出てました。100のLANって実質半分しか帯域が出ないって聞いてるからまぁこんなものかな。

もっとも、工事自体も配線を引きなおすような大掛かりなものではなく、アナログ電話回線と一緒に送るVDSLだったので、基本的には電話コンセントの前がごちゃごちゃしてくるだけ、なのね。

とりあえず1〜3か月分無料なのと、さらに2ヶ月分の費用が浮いたので、3月までは導入時のプロバイダのままにして、その後はAirH''でもともと使っていたプロバイダのコース変更で使い続けていく、ことになるかな。

ということで、まだ1番目の車の買い替えが落ち着いていないですが、今回の環境向上計画はこれで一旦終了。細かいところでは鉄な模型とか、無線LANとか、HDDレコーダのDVD焼きとか、いろいろあるのだけどね・・・

2007年12月11日20:32 生活環境向上計画、第2弾っ!

で、昨日に続いてわさわさと。ってまぁ、昨日の車の買い替えの話もまだ終わってない、んだけどね。

今日は、別件で、WILLCOMのホームアンテナを設置しました。どうも家の中でPHSの電波の入りが悪く、良くで(5本表示のうち)1本、最悪の場合「圏外」表示が出ることがあったので、思い切って導入。月630円の高い方を導入、しました。11月末にWeb上で申し込んで、12月頭に正式注文書を発送、そして9日にブツが届いてきたものの時間がなくて(長野まで行ってたので・・・)そのままにしてたのを、設置しました。

結果的には・・・・まぁ良い、かなぁ?

まだ少ししか試してないんですが、ホームアンテナ自体にもアンテナ3本表示するインジケータがあって、これが3本から場合によっては2本に落ちる状況。でもそっからの電波はかなり良好で、これでどこでも通信できそうです。

とりあえず、しばらく様子見になるんでしょうね。
にしても、個人的にはもうちょっと頑張って基地局増やして欲しいかな。

2007年12月11日01:27 生活環境向上計画、始動っ!(笑)

始動といいつつ、生活環境向上計画自体は、実はだいぶ前から動いてたりするんですが。でも、ここにきて、これから来年にかけて一気に状況が変わってきそうなので、改めて「始動っ!」というコトにさせてください(笑)

で、まずは自動車の買い替え。ちっこい車であるところのシビックが、次の車検で11年になり、13年目から税金額が上がるのを前に買い替えようかと。もっとも、でっかい車も実は今年の夏で11年だったりするのだけど・・・

本来なら愛着のあるシビックではなく、シャリオを買い換えるところだけど、でもまぁシビックの方が走行距離が長い(16万7千キロ)のと、かなりヘタりが出てきた(特に)のとで、先に買い替えることに。シャリオはとりあえず15万キロを目標、かなぁ。(現在11万キロ)

最初はシャリオの8月末の車検に合わせて、2月末車検を目標に、新車で考えていました。車種も1年くらい前からいろいろと考えた末、「軽」と「2ドア(3ドア)」と「4WD」の条件が必須で、あとは「CVT」とかいろいろあって、半年くらい前にスバルのR1に決めてました。

ですが、今のR1ってカラーのバリエーションが、黒、ピンク、シルバーの3色しかなくて、しかもシルバーがダークグレーということでかなり黒に近い。また、値段も予定してた額より微妙に高い。

個人的に明るい色が欲しいって思ってた(できれば前のグレードでの白、黄、淡いシルバー)ので、知人の助けもあって、走行距離の少ない新古車相当のものを長野で発見。実は昨日いきなり行って見てきました(爆)

感触としては、ドアバイザーとHIDランプが無い以外は特に問題無さそうな風味で、この2点も汎用品を取り付ければなんとかなりそう、なんで、ほとんど決めかけてます。あとは某巨人でちょっと探して貰ってるところの返事待ち、かなぁ。

でも、これでもともと2月末に予定してた買い替えが一気に早まりそうな気配・・・下手すれば12月中!?(汗)

シビックの廃車もかなり早まりそう、です。査定ではゼロ行進でまくりだったんで、基本的には廃車の方向、です。今日、とりあえず廃車手続きの申し込みをしてきました・・・もし取り外して使いたいパーツがあれば、相談できるかも、しれないです。個人的にエンジン「だけ」は今まで全く壊れたことがないので、どこかで使って欲しいなぁと思ってます。

さらにさらに、他の計画も微妙に始動しかけてますが、これについて追って改めて・・・(笑)

2007年12月08日21:07 ダブル「つばさ」〜

またまたニュースネタ(汗)

CCさくらから続いている妙な連帯感と、デザインの綺麗さから、まだ直接乗ったことが無いのにもかかわらず、好きな列車になってきている「つばさ」ですが。たぶん上野駅か東京駅で実物も見てるハズなのだけど、写真が残ってない・・・(汗)

妙に気になるタイトルからこんな記事を発見。

http://www.asahi.com/komimi/TKY200712070149.html

こういうことって今まで想定してなかったのかなとも思ったんですが。機関車での牽引が前提?でも東海道新幹線ではもともと別の16両編成で16両を引っ張るという状態になってたような気もするし。

あと、これって模型でも再現、出来るかなぁ・・・・新塗装同士だと400系とE3系の組み合わせになるのだけど、今のままだと連結器の関係で片方が逆編成になってしまう、かな。

でもこの組み合わせは妙にツボってしまいました。なんとかできないか考えてたりする自分が居たり(大汗)

2007年12月06日20:42 たまにはニュースから


http://www.asahi.com/business/update/1206/OSK200712060093.html

これを見て、JR東海ってどうしてあんなに16両編成にこだわるのかな〜って思います。東北新幹線みたく、東海道線内は8両+8両の併結運転で、新大阪駅で切り離しでいけば良いじゃん?って思ったウチはダメですかねぇ。700系だと先頭車のあまりの細長さで定員が少ないからNGとかだったりするのかしらん。

あと個人的に、東京駅で「鹿児島行」と書かれた列車が見てみたいなって思ったりします。昔の「はやぶさ」号も、うちが乗った時点で既に熊本で運転打ち切り状態だったからなぁ・・・・(謎)

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」