サイバラの日記:2007年11月分


Counter :

2007年11月29日22:57 なんと〜っ。

でも南砺ではありませんことよっ(謎)

今日のニュースで、「来月からさらにガソリンが6円50銭高くなる」とのこと。

明日中にガソリン満タンにせねば〜っ(汗)でも時間ができるかびみょ〜っ。

このペースだと、レギュラーで150円超えるのは確実ですね・・・
ハイオクとの価格差が11円のままだと、相対的にハイオクの方が走行距離に対する燃費が安くなるのだけど・・・・でも一回の給油で5桁の金額になるのは時間の問題、かなぁ。

2007年11月28日23:01 最近のマイブーム

実は「ナンプレ」だったり。縦一列、横一列、3×3のそれぞれのマスの中に、1〜9の数字が必ず1個ずつ入る、という奴です。

DSのゲームで「数独2」というやつと、「ナンプレVOW」ってのを並行して進めてるのだけど、なかなか終わらない・・・(汗)

にしても、良くこんなものを思いつくなぁとも思います。解答が必ず1つしか無いってのも驚きだし。ぱっと考えたところでは複数の解答のある問題も出来そうな気はするのだけど、数学的に1個しか解答が無いということは証明されてるんでしたっけ?(問題に何個以上数字があったら、という前提かもしれないけど)

頭の体操、という意味もあるけど、今の調子を知るのにも結構使えそう、な気がします。やっぱり疲れてると間違うというか、矛盾した答えで詰まってしまうことが多い気がしてるので・・・

2007年11月22日21:24 3連休。ですが。

明日からいよいよ3連休。

一応、暦通り休めるだけまだマシ、ってのは分かってるんですが。ガソリン高騰のせいもあるんですが、今回どこにも行く気力が起きないでいます・・・さらに、外は雨から雪になりそうな気配だし。この3連休、どうなるかな。

とと。今日記を書いてて、妙にお腹が空いたなぁ、って思って良く考えたら昼飯食ってなかった(汗)今日は11時前から12時半まで入試関係で拘束されてて、さらに12時半から企業見学会でバスに乗り込んでたから、昼食を食べる時間が無かったのをすっかり忘れてたり。

これも歳、なのかなぁ。

今からたらふく晩飯食ってきます・・・

2007年11月19日01:43 何故か今

妙高に居たりします。
結構雪が降ってて、明日無事に帰れるか不安……
いちおうスタッドレスにしてるんですけどね。

携帯からのはじめての日記、でしたっ。

2007年11月16日22:44 ビッグサイト行って来た・・・

ということで、今日は仕事でビッグサイトに「日帰り」出張。
それも飛行機ではなく電車で、ということで(汗)

とりあえず、今回は新幹線が行き帰り共にMax(オール2階建て)だったってのと、ゆりかもめのアナウンスが女子アナになってること、あとビッグサイト内の郵便ATMが「ゆうちょ銀行」になってる〜ってあたりに気がついた、ってなところ。

にしても、個人的にはゆりかもめのアナウンスのアレって・・・全然意味が無い気がしてます。そもそもからして、走行音(?)にまぎれて駅ごとに別人が喋ってるのに気がつくのにもかなり時間を食ったし、なんか全然感情のこもってない棒読み的な感じが凄くしたんですが・・・・実際のところ、みんなどう思っているんでしょうかね。少し気になります。

とりあえず年末にもまた行けるかどうか、ですね・・・

2007年11月11日20:29 最近・・・

最近、どうも調子が狂いっぱなしです。何というかこう、昔のようにはうまくいかなくなった、というか、もう歳を食った、というか。

特に、寝てもなかなか「ぐっすり寝た〜っ!」という感触が薄いのよね・・・下手すりゃ24時間以上眠れる、かも(汗)逆にこのおかげで、一時期激しかった昼間の仕事中に寝てしまう事態はかなり減ったんですが。

また、特に今日感じたんですが、なぜかうちの場合、家の中に篭ってるより、外の寒い空気に当たった方が楽なんですよね。あまりやりすぎると風邪をこじらせてしまうんですが(汗)

ということで、今日は地道に外を散歩ついでに買い物しまくり。新しいPCの組み立てとかをちまちまとやってました。最初の部品を買ったのが今年の3月だから、8ヶ月越しですね。その間にもパーツの値段は暴落してる有様で、やっぱり「欲しい時が買い時」ってのは変わらないようです。そして、買ってきたらすぐに使わないともったいない、ですね(汗)

ま、そんなこんなで脈絡の無い日記になってしまいましたが・・・・今年もあと1ヶ月半ちょい。せめて残りは元気に明るく過ごしたい、ものです。

2007年11月04日20:12 メガネ屋さん閉店・・・

昔、メガネを買ってたからみで、時々思い出したようにDMを送ってくるメガネ屋さんがあったんですが。

富山店、潰れたようです(汗)寂しい限りです。

いやまぁ、元から客が少ないなぁという気はしていたんですが、もともと行くのが土日だけだったりするんで、そんなもんかなと思っていました。でも、そうでなくても、2万円前後で売る眼鏡屋さんが進出きてきて、最低でも3万円以上してしまう昔からのメガネ屋さんはツラい状況だったようです。

まぁ、メガネについてはいろいろと思うところはあるのですが、とりあえず個人的には今使ってるメガネで当分は持たせる、つもりです・・・でも、私に似合うメガネってどういうものだろう、という模索はまだまだ続いてたり、します。

そういや、こないだの免許更新の時、何も考えてなかったけど視力検査のパスのためにはメガネに注意しなくちゃいけなかったですね(汗)結果的には何の問題もありませんでしたけど・・・

2007年11月01日19:29 そんなこんなで11月

結局10月もどたばたしてあっという間に過ぎ去っていきました。

にしても、最近はなんか心が満たされないというか。あの車を初めて動かしたときのドキドキとか、新しい物を開封するときのワクワクというか。そういったものがほとんどなくなってきちゃったような気がします。何でも「ふ〜ん」ってなっちゃう。もう年なのかな・・・・(汗)

もっとこう、ドキドキワクワクな冒険、してみたくなりますね。

でも、ここにきてのガソリン高騰はすごく痛い、です。10月末に満タン給油しとくんだったと思っても後の祭りですよね・・・以前みたいに気軽にドライブとはいかなくなってしまいそう、です。

また、ここにきて、東海北陸道の開通が遅くなる見込みというニュースも飛び込んできて。(来年3月予定から7月予定に延期、状況によってはさらに延期になる可能性もあり)

そうなるとドライブ以外でドキドキワクワクとなるんですが・・・・さて、何があるのかな〜〜〜

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」