サイバラの日記:2007年9月分


Counter :

2007年09月26日 21:49 気がつけば

いろいろな出来事があって、わたわたしてるうちに、気がつけばもう9月も終わりなのね。うちの誕生日も近づいてきてることもあって、まだまだばたばたしそう、です。

でまぁ・・・郵便物がいろいろと来る訳ですが、今回はちょっと毛色が違いました。

「マイレージサービスご登録取り消し予定のお知らせ」

なるものががが(汗)いわゆる高速道路のマイレージサービスです。730日間、ポイントの増減が無い場合、このお知らせが来ることになっているのだそうな。で、もうあれから730日経過してるんだぁ〜って思ったのはダメダメですかね。

ちなみに、実はまだまだ前払い残高があって、まだ5万ほど残ってたり。最近は体力温存のためもあって、車で行くより電車とか飛行機で行くようになってきたことと、仕事での関東出張自体が減ったこともあって、減り方が鈍くなってきてるのかも。予定では2年で使い切るつもりだったんですが、この分だとまだあと1年くらいは前払い残高で維持できちゃいそう、ですね。

2007年09月08日 23:32 久々に鉄

今日は仕事がらみで、福井まで往復。車で行っても良かったんですが、疲れが少々出てたんで今回は電車で行くことに。

で、調べてみたら丁度良い時間に臨時特急があることが分かって、それで行くことに。「ユニバーサルエクスプレス」という名前で、その名の通り「ユニバーサルシティ」行き。「大阪」駅には停まりません、という案内がすごく目立ちましたが、福井まで乗る分にはサンダーバードと一緒ですね。全席指定席ながら、681系をそのまま使ってたのが個人的には意外、でした。あのままユニバーサル線まで入っちゃうんですね。

あと、駅に行ってみて初めて知ったんですが、今日が高山本線復旧の日、だったんですね。富山駅に着いてみると、1番線ホームになにやらセレモニーっぽい用意が。朝早い(上記列車は6時53分発でした)ですが、普通列車はすでに走ってる時間なので、たぶん「ひだ」向けなのかなと。でも既に待避線に「ひだ」の車両が見えてたので、一番列車の「発車」のセレモニー、なのかなぁ。

で、一路福井へ。福井着8時34分。速いねぇ(笑)
福井での仕事を終えた後は、419系狙いでわざと普通列車を狙ってみました。そしたら、反対方向の列車も含めて両方とも419というラッキーな事態に。2編成同時に見れるとは思わなかった・・・・前回金沢で見れなかったんで結構嬉しかったです。

で、帰りは比較的時間的余裕があったのと、419系に乗ってみたかったというのとで、福井発富山行きの普通列車に端から端まで。ただし私の好きな貫通扉形ではなく、どちらも切妻形の食パン電車でしたが、乗ってしまえば一緒で(笑)行きの特急で1時間半に対して、帰りは2時間半。久々ののんびりとした鈍行の旅、でした。

ということで、久々に鉄分補給できた1日、でした。

2007年09月03日 23:38 今年もめぐってきました

いやまぁ、毎年やってる訳なんですが。

http://mytown.asahi.com/toyama/news.php?k_id=17000000709030001

さすがに鉄分が濃くなってきたなぁと感じた記事。

http://www.asahi.com/life/update/0903/TKY200709020147.html

今朝も、いつもの通勤路を走ってたら高山線を超える陸橋で2人スタンバイしてました(笑)


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」