サイバラの日記:2007年8月分


Counter :

2007年08月29日 23:33 今年の夏の大移動と大チョンボ

しばらく日記もご無沙汰してた訳ですが、今年の夏はほとんど土日を遠くへの遠征で埋める、ということをしてました。さすがに車での移動では体力がもたないと思ったんで、今回は全て電車or飛行機での移動で、基本的に体力温存作戦で。

まず最初は11日〜12日。この土日は関西の実家へ帰省してました。同じサンダーバードで、富山〜金沢間と、金沢〜大阪間で、別々の指定席を取るという荒技(?)で、とりあえず禁煙席を確保。前回喫煙車で苦しい思いしたので・・・・で、実家で親族も集まって花火大会鑑賞して、尼崎のホビダスに寄って鉄してきて戻りました。帰りは急行「あおもり」でロビーカー併結の電車寝台ってどんな編成なんだろう・・・って見てみたかったんですが、8月一杯運休ということで乗れず、無念。結局臨時の雷鳥で金沢まで乗って、金沢から419系に期待して普通列車で。このあたりは13日の日記の方が詳しいですね(笑)

で、翌週の18日〜19日。例のイベントに行くために関東へ。いつもの夜行列車も8月一杯運休ということで、飛行機に切り替え。18日はまだ曇っていて気温は低め。だけど、歩いていた方が風を感じて涼しく感じて、止まると蒸してかえって暑い状態でした。19日は上天気で、さすがにずっと外に居ると焼ける(焦げる?)と思ったんで、午前中にさっと回って午後は室内でまったり休憩してました。この時に、高校時代の友人に、おそらく10年ぶりとなる再会を果たせました・・・・でもお互い、あまり変わらないねぇ(笑)

さらに次の週の25日〜27日。生まれて初めて北海道に行ってきました。さすがに行く手段が飛行機しか無いうえに、その飛行機が1日1便ということで、27日を一応夏休みということにして休みを確保して2泊3日で行ってきました。こちらは主な目的は、知り合いに誘われた「エコ耐久5時間レース」への参加。もともとエコ運転に興味があって、そのついでにとは言うものの、実質スピードレースと変わんなかったですね。ただ使ってる車のパワーがあまりなかったおかげで、うちとしてはいっぱいいっぱい走って丁度良いくらいだったかしらん。
さらに、もう一つの目的として、北海道にしか無い気動車を見るってのがあって。いろいろと案内して貰いながら見てきました。特に運行時間が読めないノースレインボーエクスプレスが見れたのが個人的には一番嬉しかったです。本当に移動中にすれ違っただけなので、写真に撮れなかったのが悔しいですけど。あと、こちらも10年くらいぶりに友人に会えたのが嬉しかったです。

これで経県値も全部埋まったし・・・・(笑)

これまでの経県値マップ
http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=03342444434454354444424433454442343333441443334

では、北海道が白いのがとにかく目立ったのよねぇ。

これでようやく
http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=43342444434454354444424433454442343333441443334

ということで、白いのが消えました。次は接地のみってところを回るのが目的になる、かも(笑)

で。この3大移動が終わって、今年の夏も終わったなぁ〜って実感してます。

で、ほ〜〜〜〜〜っとしてたら、昨日、重大な事実が発覚(汗)

 シャリオの車検を忘れてた(爆)

いや、タイミングベルトの交換が去年あったので、それと勘違いしていたんだけど、車検が来年だってずっと思い込んでたんですね。で、ちょっと気になって昨日見てみたら、車検の締め切り日が27日でした(汗)

あわてて昨晩に三菱のディーラーにFAXで車検の申し込み。今日、ディーラーに鍵をあずけて車検の段取りをつけてきました。

・・・いやまぁ、車検切れてても動かしてなけりゃ、良いよねぇ(大汗)

まだまだ私の夏は、終わらない、ようです(謎)

2007年08月16日 00:18 スパムメール

 なぜか最近、ecard とか、 greeting card というスパムがやたらと来る。一応プロバイダ提供のスパムフィルターに、うちも自分で作ったフィルターも掛けてたりするのだけど、それでもすり抜けて来ちゃいます・・・

 ただ、今回のスパムは題名がだいたい決まっていて、自動判別するルール化しやすいのがまだ救いだけど・・・とりあえず、今までにうちが確認したところでは、
You've received a greeting card from a ??????
You've received a postcard from a ??????
You've received an ecard from a ??????
?????? sent you a greeting card
?????? sent you an ecard
というパターンで、??????の部分が、
Class-mate, Colleague, Family member, Friend, partner, School friend,
School mate, Mate, Neighbour, Worshipper
というもの。

 今後、バリエーションがどのように増えていくのかといったところですね。楽しみでもあり、怖くもあり。下手すると日本語版も出回ってくるんでしょうか。

 早く根本的なスパムメール対策が機能するようになって、スパムが壊滅して欲しい、ものです。

2007年08月13日 22:07 サンダーバードと花火とバリウム(謎)

しばらく日記が空いてしまいました(汗)
いやまぁ、ネタがなかったというか、正直言うとサボってたというか。

とりあえず今日は11日からのネタで。

11日夜に実家で用事があり、11日午前に入った仕事を終えた後サンダーバードに飛び乗って実家へ。

前回喫煙車両に入り込んじゃってすっごく苦しんだ経緯もあり、とにかく禁煙車両にしたいということで指定席を確保。そしたら、同じサンダーバード28号なんですが、富山〜金沢まで3号車、金沢から大阪まで9号車という変則的な指定席が取れました。こういう取りかたも出来るってこと自体知らなかったんですが、結構あることなんでしょうか?ちなみに値段アップはありませんでした。(普通に通し(富山〜大阪)の特急券に指定席券が2枚)

でまぁ・・・富山からは6両編成で、1号車から6号車まで。金沢で3両増結で9号車までかな・・・って思ったら6両増結で12号車まででした。さすがにお盆シーズンなだけあって、フル稼働してますね。

あと、詳細は調べてないんで分からないですが、能登号として以前乗ったことのある編成が富山駅着で、金沢まで回送されているところも見ました。たぶん臨時のサンダーバードかなと思うのだけど・・・・・(ちなみにヘッドマークは「臨時」、側面の表示は「特急」でした)今は能登号が運休中なので、使いまわされているのかも。

で、実家での用事も無事終わり、夜には花火大会を家からのんびりと眺めつつ。デジカメで何枚か撮影したのですが、花火大会が終わってからデジカメに「花火」モードが存在したことに気がついてショック(汗)「夜景」モードで撮影してたので、そんなに悪い画にはなっていないとは思うのだけど・・・

日曜日はゆっくりまったり休んだ後、尼崎のホビダスをさらっと流し見してキハ22(のキット)を購入。そのままサンダーバードで富山へ。帰りは臨時列車のサンダーバード97号でわざと金沢止まりで指定席を確保。金沢から419系になるのを期待したんですが・・・・475系でした(笑)でもまぁ、反対方向に行く(金沢始発福井行き)の419系が見れたので、まぁ良かったかな・・・・

で。戻った後の翌日の月曜日午前に健康診断でバリウム・・・まぁ土日で疲れている状態で行くとろくな結果にならない気もしないでもないけど、数回しかやってないVDT関係の検査も受けておきたいとなると、結局この日しか無かったのよね。

でまぁ・・・・ピーになるわけですが、今回、飲んだ2時間後には出てきた訳で。これってめちゃくちゃ早くないかなって思ったり。いやまぁ、消化されずにすぐ出るという意味では、太りにくく出来たのかなとも思うのだけど・・・・むぅ。

そんな週末でしたとさ。



サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」